アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在はダイヤルアップ環境で、PCを置いている部屋は、電話線引込口から離れております。2つのドアを跨った形で電話線モジュールを引いて接続しております。
モジュールは比較的小さい(細い)線ですので、何とかドアの隙間を選んで引き回して事なきを得ておりました。
ところがADSLとなると、LANケーブルというのを引き回さなくてはなりません。
それが、結構な太さなのですね。今日、電器店で見てきました・・・
とてもドアの隙間を通せるような太さではないように思いました。
それで、ワイヤレスLANという方法もあると聞きましたので、プロバイダに問い合わせたところ、速度に影響するとかサポートの対象外とか言われ、少々ビビリました。初心者の私には難しそうな感じがします。困りました。
あのLANケーブルの太さを考えると、ドアの上か下の部分をガリガリと削って通すしかないようにも思えます。しかし、賃貸の集合住宅ですので困難かと思われます。
同じような体験をされた方、何か良い方法あるいはアイデアのようなものがありましたら、何卒宜しくアドバイスお願いします。
PS:素人考えですが、今まで通り、電話線モジュールを引き回した上で、パソコンの傍にADSLモデムを持ってくるのはどうかと思いましたが、モジュールの長さは速度に反比例するとの事。LANケーブルは長さに影響しないとの事ですので、やはりそれを引き回すしかないのではと思います。他に何か良い方法があればいいのですが・・・。何か表現におかしなところがあるかもしれませんが、宜しくお願いします。
関係ないかもしれませんが、ノートPCでOSはMEです。

A 回答 (6件)

えっと、細かいところですが、モジュールではなくモジュラです(^^;



で、確かに壁のモジュラコネクタとADSLモデムの間はノイズが載る大きな原因です
から、ここを長くするのは得策ではありません

LANケーブルを延ばすのはそれほど大きな問題はない(元々ノイズに強いので)ので、
参考URL真中へんにある「スーパーフラットLANケーブル」なんてのはどうでしょう

電話用のフラットケーブルと同じくらいの厚さですから、通ると思いますが

ちょっと割高ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GOLDEN様、アドバイス有難うございます。また、思い違いを指摘して下さると助かります。いつまでも思い違いするところでした。
URL拝見しました。薄型のケーブルがあったのですね。助かりました。
勤務先の近くにPCパーツショップがありますので、早速覗いてみたいと思います。

お礼日時:2002/10/26 22:54

我が家は無線LANにしてます。



我が家は元々配線の関係上、リビングに配置してあるパソコンには無線LANを入れていたので、そのまま既存の無線LANルータを流用して、ADSLモデムは無線LAN機能のないものにしました。
ちなみに、ADSLモデムのある部屋には 無線LANのルータの他 主人のパソコンなどが設置してあります。

でも、ADSLモデムの無線LAN対応のものがありますよ。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/ft6000mn/

ノートパソコンというコトですし、こちらの方が便利ではないでしょうか?

現存のADSLモデムがレンタル品でしたら、この際上記のものを買取にして、交換してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yumikoit様、アドバイス誠にありがとうございます。これからADSLにしようと思っている状態でして、プロバイダに問い合わせたところレンタルのADSLモデムはルーター?機能付きとの事です。12MBコースに加入予定です。URL拝見しました。
初心者ですので、とりあえずケーブルで繋ごうと思っております。そして慣れてきたらワイヤレスに挑戦しようかと思っております。大変参考になりました。
今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2002/10/26 22:59

私も今使っていますが、#1の方の回答にある薄型でなくても電話線


程度の太さのものがPCショップで一般に売られてます。

100Baseだとカテゴリー5のケーブルが必要です。以前のケーブルは
皮膜が固く中に8本のラインが入っていました。

今売られているタイプはカテゴリー5ですが4本しか使わないから
4本しか使っていないとのこと。その上に見た目は2本で電話線と
変わりない太さです。値段も3メートルで300円くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAL007様、回答有難うございます。♯1の方にも申し上げましたが、全国展開している大手の電気専門店(大々的にPCを扱っている)もあまりアテにならないものですね。
早速PCショップを覗いてみようと思います。詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 22:57

ADSLおめでとうございます。


>電話線モジュールを引き回した上で、パソコンの傍にADSLモデムを持ってくる
確かに、あまり、良くないと聞きますが、電話局からkijineko3さんの家までの距離を考えると、のばしても良いかも知れませんね。

しかし、多数の方の言われるように、電話ケーブルは、短い方がよいと思います。(私は、電話局から4Km位なので、1.5M契約で約600Kしか出ません)
そこで、例えば、メルコの「きしめんケーブル」のような、LAN用の平たいケーブルを引っ張った方がよいのではないかと思います。

http://www.green-house.co.jp/products/cable/body …

参考URL:http://watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h_sakaki様、大変参考になりました。URLを拝見しましたが、これならなんとかドアの隙間を通せそうな感じがします。ありがとうございました。
ちなみに私の家も電話局から4km近く離れているそうでして、あまり伸ばさない方がいいような気がしております。
今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2002/10/26 22:56

参考URL入れ忘れました(^^;



参考URL:http://www.green-house.co.jp/products/cable/body …
    • good
    • 0

薄型LANケーブルを試してはどうでしょうか



参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0516 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinnopapa様、早速のアドバイス誠に有難うございます。参考URL拝見しました。
そういったケーブルがあったんですね。助かります。良かった。
大手の家電量販店で聞いたのですが、あの真ん丸いケーブルしかなくお店の人
に尋ねても、これ以外にないとの事でした。オマケにどこへ行っても一緒ですよ
とまで言われました。相談して良かった。流石はgooの方々と思いました。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/26 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!