プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELのソルバーとVBAを組み合わせて数値計算をさせています。
方程式の定数部分を段階的に変化させていった場合の最適解を求めるため、長い時には30分程度かかることがあります。
このためその間にwordやIEなどのソフトを起動して別のことを並行して行いたいのですが、そちらのソフトにフォーカスを移すと一気に処理速度が落ちて困っています。(EXCELにフォーカスを戻すと元の処理速度に戻ります。)

別のソフトを並行して使えるようにする方法があるのでしょうか。
それとも単なるPCスペック上の問題でしょうか。
ご存知の方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

ちなみにスペックは、
office2000 pro
メモリ:768MB
CPU:pen4 2.4GHz
です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

少なくとも、30分掛けても、ソルバーで解が見つかるのですね。
ソルバー自体は、そんなに速いものではありません。ソルバーである限りは、難しい問題かもしれません。ソルバーは、"office2000 pro"などは関係がなく、例えば、画面の切り替わりを止める、

Application.ScreenUpdating = False

を入れてみるとかいう方法しか考えられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続きご回答ありがとうございます。
説明足らずで申し訳ないのですが、シート内でも計算させているため、ご推薦の方法で行うと再計算が行われなくなってしまうようです。

その後、常にウィンドウを最前面に表示させるソフトウェアを探していたところ、最前面に表示させるだけの機能(アクティブにならずに処理速度低下)のものと、最前面に表示+アクティブの状態になるものがありましたので、EXCELのウィンドウをできるだけ小さくして邪魔にならない状態で、後者のソフトウェアを使ってなんとか当初の目的を果たせました。(あまりスマートな方法ではありませんが。)