プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、同様な内容で質問をさせてもらった者です。
皆様からの回答を読み、少し自分の意見が見えてきましたので、もう一度形を変えて質問させて頂きます。
今回私は、 立○館大学文学部 と ○島大学教育学部 に合格することが出来ました。
私としては、文学部の方がやりたいことに近いです。が、教育も全くの的外れというわけではありません。ただ、色々ある専門の中で、最も興味のある専門だけが教育には無いのです。
私は心理を学びたいと思っていますが、諸事情により学部卒で就職しようと考えています。(普通に就職します。心理関係なく。もちろん活かせられれば、活かしますが)
就職する業種は特定していませんが、場所は神戸・大阪・名古屋・東京くらいの都市圏がいいと思っています。
多くの方は国立である○島を薦めますし、学校の雰囲気自体としても確かにその方がいい気もします。
でも、やっぱりやりたいことをやりたい、という気持ちもあります。
そこで、○島と立命ではやはり企業受けが違いますか?教育と文学という違いもどう響くでしょうか。
正直そんなに差も無いと思うのですが・・・ただ、4年でやりたいことはすっぱりと切るつもりなので、先に繋がらないもののために多少でも落すのが怖いという気もあります。
(また、殆どの質問の回答だと私立と地方国立ならどっちでも一緒、という回答が多いのに対し、私の場合には圧倒的に○島が多いので、何でかな?と気になっているのもあります。)
元々は全く違う大学を志望しており、両者の学校の評価も殆どわからないというのが現状です。(やはり地域差が酷く、また高校がかなり独特な偏見に凝り固まっていたので)
ご回答宜しくお願いいたします。
本当は今すぐにでも下宿を見つけなければいけない状況なので・・・
ご協力宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ちょっと気になったので回答させていただきます。

立命館大学に籍を置いています。
ちなみに就職活動真っ只中です。(笑)

心理学専攻についてはよくわかりませんが、就職活動をしていて思うことを書かせていただきたく思います。
企業受けはどうか、と申されると正直に申し上げますと、わかりません。
ただ、質疑応答の時に「大学名と氏名を言ってから質問してください」と言われることがあります。
そんなとき、中小企業でしたら立命のランクがトップレベルになる場合もありますが、大手企業に就職を考えられている場合でしたら、立命含む関関同立で最低ラインとなることも多々あります。
質問者様がどのようなところに就職されたいかによりますが、やはり大手でも中小企業でもより賢い大学の人間の方がいい、と思われる企業も中にはあります。
学歴は関係ない、と言っておられる企業もありますが。。。

教育と文学に違いはありません。
企業が見ているのは、その大学で何をやってきたのか。それから自分は何を得て、今後どう繋げて行きたいのか。
そして、この企業で自分は何をしたいのか、だそうです。
なので、どの大学でも就職のことを気にされるのであれば「ご自身が胸を張ってやり遂げた」ことを作ってください。
就職活動における企業とはあくまでも自分を売り込みに行く場所です。
自分という人間がどんな人間か、企業に理解していただいた上で就職するのです。

私が関西出身ですが、広島大学は名前は聞いたことはある、程度です。
賢いんだなー、ていう程度ですね。(多分、私の通っていた高校のレベルが低いからでしょうが)
かといって、けして立命をプッシュしているわけではないのであしからず。
質問者様のお好きな道を選んでください。
いずれの大学を選ぶにせよ、得るものは必ずあると思います。
    • 0

> 心理をずっとやっていくわけではないので、その私のやりたい専門名を明らかにする必要は無いんじゃないでしょうか。

違います。
あなたが何をしたいのかこちらにはまるっきり見当が付きません。
しかし、受験生レベルの知識見識で、この大学ではできないだろう、ということが、その分野の大卒や院生レベルの知識なら、「え?普通にできるよ?」なんてことはよくあることなのです。
あるいは、そういう分野の有無はあるにしたって、どのみち学部レベルでは関係ないよ、とか、一講義半期分で、本の一冊でも読めばおつりが来るくらいだよ、なんてこともよくありそうなことです。
ま、勿論、明かさない方が良いようなことなら明かさない方が良いでしょう。それすらこちらには判断不能ですから。
が、本来なら、まず、本当にできないのかどうか、あるいはその『重要度』を確認するのが先でしょう。
訊くつもりがあるのなら、質問を新たに立てた方が良いかも知れません。

A大学理学部ではやりたいロボット工学やその周辺の機械工学が絶対にできないが、B大学理工学部ならできる、という場合はBを推します。
絶対にできないのか、学部の段階でそっち方面の勉強が積み重なっていくのか、がポイントだと思います。
ただ、A大学が京大でB大学が産業大なら、目をつぶって京大というのもアリかもしれません。勿論産業大も十分アリです。
広大と立命ならそこまでの差はないでしょう。
これが、機械工学科とロボット工学科になると微妙かもしれなくて。
ま、それは良いでしょう。
まずは、できるかどうかやその重要度(とりあえずは客観的な尺度)に依るんで。
やりたいことなるものと就職の善し悪しを天秤にかけようとしても、前者の重みが判らない事には答えは出ない、とみます。

カリキュラムにもよるかもしれません。
どちらに行くにせよ、やりたい心理と無関係な講義の山なら(1年のうちは仕方ないにせよ)、げんなりするかも知れませんので。
犯罪心理をやりたいのに、幼児教育みたいな事ばかり並んでいるとか、文学みたいな事ばかり並んでいるとか。

皆さんの話を聞いてもそうですが、圧倒的に広大だ、と言う人もまたいないわけで。
私も圧倒的に広大だ、とは思っていません。
ただ、本来は一地方大学ではないんだよ、というのが、あなたの疑問である他の地方大学との違いへの答えです。
実際は、虫眼鏡で拡大してよく見れば微妙に広大、くらいの意味で、大きく推しているつもりはありません。
関西以外なら無難といえば無難かもしれませんが。
    • 0

伏せ字はやめましょう。

広島大学と福島大学では訳が違います。

> 最も興味のある専門

とは何でしょうか。その道には全く疎いですが、補足求めます。
伏せ字にせよこれにせよ、肝心なことを隠して質問したのでは答え様がありません。
受験生には無いように見えても、xx先生がいる、なんてことはよくあることです。

広島大学は本来なら只の地方大学ではないんです。
旧高等師範、筑波と同格ですから。
立命館と筑波ならどっちでしょう。早稲田と筑波で悩むくらいではないでしょうか。
しかも、旧高等師範ですから看板は教育です。
だから、学部が違えば立命を推したかも知れませんが、看板学部ということも含めれば広大でしょう。
勿論、難易度的にはとても上位大学とは言えず、地方大学レベルですがね。

また、あなたが関西人で、関西で就職したいというのなら立命館だったかも知れません。
そうでないのなら、広大が一地方大学であるのなら、立命館は私大でしか無いとも言えますから。

教育の企業受けは悪いかも知れませんが、文学の企業受けが良いとも思えません。法経工ではないんですから。
企業受けが悪い中で、最も効いてきそうなのが、あなたが心理をやりたいということ、広大ではそこでしかできないだろうということ、でしょう。
次に効くのは、看板学部だということでしょう。
もっとも、どちらにせよ法経工でもなければ一流大学でもないなら、企業受け云々がどれだけ効くのか甚だ疑問ですが。

この回答への補足

心理をずっとやっていくわけではないので、その私のやりたい専門名を明らかにする必要は無いんじゃないでしょうか。
要は、多くの人が広島を薦めるけれど、
やりたいことと就職を考えた進路 のどちらを取るべきかということです。
もちろん広島と立命という僅かな違いですが。この違いがやりたいことの核心?を逃す価値に匹敵するのかどうか・・・。最初にも書きましたが、両者の評価が分からなかったので質問しました。
やりたいことがあるということ以外にも、立命にはOBが沢山いますし、広島は立地的に就活しにくいでしょう。また研究大学なので、学部卒者への就活サポートなども立命には劣るかな、と思ったり。
立命文と広島教育だと、殆どの方が広島というのですが、上記の疑問についてはどう考えているのだろうかと意見を求めたのです。
書き方が悪かったですね。
因みに私は関西人です。大阪中心の就活になりそうですが、やはり東京への憧れもある・・・くらいの人間です。

• 0

質問者さんに一つ忠告しておきますけど、広島は教育で立命は文学という風に捕らえないほうがいいですよ。

広島も立命も同じ心理専攻なんですから。一般に教育というと、学校教育課程、小中の教員養成を思われてしまいます。「教育心理」と名はついていますが、それは教育学部にあるから制度上そうなっているわけでして。
国立大学の中には教育学部の教育心理と文学部の心理と2つ有る場合もありますが、広大の文学部には心理がないのです。何故って、教育の心理が充分有名なので、伝統もない新しい学科を創るメリットがないからです。旧帝大のように先に文学部があり、後から教育学の学部を作ったのとは違うからです。
何故教育に心理があるか。教職課程を履修するとどの教科の免状コースであっても教育心理は必修なのです。どこの大学も教員免許を取れるようにするためには教育心理の教員を必要としているのです。広大は旧高師ですので、大学の教育心理教員養成用に昔から充実しています。単なる教養コースではありません。

ですから、心理を学んで、関東や関西で学部卒で就職するにはどちらがいいかという質問のされ方をしないと回答者に真意が伝わりませんよ。
    • 0

No.1の方の回答と重なりますが、広島大学は、旧帝大に次ぐ格があると考えてよいと思います。

さらに元々広島高等師範学校ということもあり、教育学には定評があります。

勿論、立命館大学も良い学校ですし知名度も高いですが、どうしても私立のほうが浮き沈みが激しく、
また生徒の質もピンキリになってしまいます。

ちなみに独断と偏見で学校名での評価をすると、

年配の人…広大
(そこそこ高いレベルで)大学受験をした人…広大
その他の人…立命 
だと思います。
    • 0

広島大学教育学部と立命館大学文学部ですね、伏字はこのQ&Aコーナーでは評判が良くなかった記憶があるのでやめておいたほうがいいでしょう。

質問についてですが、広大と立命だと、全く同じ条件なら広大ですが、最近の就職情勢はやってくいたこと重視なので、「学歴狙いで広大に行った」よりは「やりたい事をやるために立命に行った」方が有利になります。まあ、大学の志望理由を問われた際にこのままの回答はしないと思いますが、やりたい事のある無しは学習のモチベーションに関わるので、就職活動時開始時の貴方の能力はやりたい事のある立命文学部に進学したときのほうが高いでしょう。ただ、学費は国立のほうが安いので、そのあたり気にされるのであれば、再考の余地はありますが(安く浮かした分を就職のスキルアップに投資する事も可能なので)。

ちなみに、広島大は地方大学としては別格で、帝国大学ではありませんが神戸大学などと並んで、戦前から大学だった数少ない大学の一つです。そういう意味では他の県庁所在地にある大学よりは遥かにネームバリューがあるというのが一般的評価かと思います。
    • 0