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質問させていただきます。

タイトルの通り、プリメーラのグレード"Tm""Te""Ts"は何が違うのか教えていただけますか。

カタログを見ても排気量、馬力も同じなので疑問に思っています。

プリメーラの中古車(先代、先々代)はいい状態の弾でも30万円くらいで売ってますよね。なぜこんないい車がこんなに安いんだろう…。

購入の候補に挙がっているので是非グレードの違いが知りたいです。

ご回答お待ちしております。よろしくおねがいします。

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A 回答 (2件)

Teは革巻きステアリングでエアロ付き、ABSが標準装備です。


TsはTeからエアロとABSを抜いた物
Tmはウレタンステアリングになります。
オプションでABSは取り付けることが出来ました。
よって、中古車では取り付けられた物を見つけるしか有りません。

P10、P11共に乗りました(どちらもTe)が良い車だと思います。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

装備の違いだったのですね。とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました。

ABSはどうしても必要かなと思うので、よく探してみます。

とても助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 10:59

乗っていたのが15年ほど前だったのでうろ覚えですが



車自体は基本的には変わりません。どれを買っても動力性能は同じです。

最上級グレード エアロパーツ(リップ付きのバンパー等) フォグ標準 ABSが標準 シートがスポーティタイプ 

中級グレード 標準バンパー(非エアロ) ABSがオプション スポーティシート

廉価グレード シートもおとなしいタイプ

モデル末期には上級シートを廉価グレードに付けた仕様とかもあった気がします。

こんな感じの違いだったと思います。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

装備の違いで、走行性能は同じなのですね。どうもありがとうございました。

純正のエアロでも十分かっこいいので、できれば最上級グレードの弾が見つかればいいなと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 11:04

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尚、私は神奈川県在住の会社員です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちは。
プリメーラターボのオーナーです。

ベースはP10のT4で、パルサーGTi-Rのエンジン、ミッションに載せ換えをし、足回り、吸排気系その他諸々全てに手が加えられていますのですごいお金が掛かりましたが(ほとんど特注なので・・・)500ps以上のパワーがでます。
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ってな具合にだんだんとお金が掛かっていきます(笑)

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はじめまして。こんにちは。
プリメーラターボのオーナーです。

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Aベストアンサー

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特殊グレードで、販売期間がわずかに1年、さらには設定価格が高かった
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※参考サイト
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Aベストアンサー

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少々誤解をされているようなので、整理します。

まず、
VTEC = 可変バルブタイミングですよね。
ある回転数を超えるとカムが切り替わります。他の車では連続的にバルブタイミングが変わるシステムもあります。
#1さんの参考HPにもあるように、シルビアにも名前は違いますが同様のものが搭載されています。日産ではNVCSと呼ぶようです。当然トヨタにもあります。VVTIでしたかね。(ちなみに可変バルブタイミングの基本特許は日産が持っていたと思います)

つまり、
オーテックバージョンとTYPEーRが似ているということですよね。
私もイメージが似ているという点では同感です。
どちらもベース車に対して大幅に手が入れられています。

では、違いを見ていくとすると、
エンジンはやはりTYPE-Rの方が良い気がします。よく言われるようにVTECが切り替わってから、つまり6000回転くらい?よりさらに上の回転域で真価を発揮するようです。サーキットでがんがん走るにはいいですね。ちなみに職人による手作りは先代までで、現行式は量産品です。先代の中古車の人気が高いのはそのためです。職人さんの方が性能ばらつきは少ないです。量産品はばらつき多いです。
オーテックバージョンも普通のNAよりはお金かかっていますし、いいと思います。等長ステンエキマニなんかは良い音を出すのに役立ちます。圧縮比が11.7になっているので、レスポンスもいいですね。(TYPE-Rは11.5 圧縮比は高い方がいいですが、もちろんそれだけでレスポンスが決まってるわけではないです。)
ターボはまぁ、別物です。NAと違いトルクがすごくあります。チューニング(ブーストアップなど)して手軽にパワーアップできます。その場合の速さはTYPE-Rとは別格です。
※NA派の人は速さではなく、レスポンスや回転の気持ちよさを重視するようです。ターボ派の人は、圧倒的な速さを重視するようです。

操縦性は、FFとFRの差がありますので好みにもよると思いますが、簡単に楽しめるのはFFのTYPE-Rですね。サーキットも攻めやすいです。FRは違いがわかる人ならすごく楽しいです。何が違うかというと説明しずらいんですが、なんか心地いいんです。高級車はかならずFRなのもそこに原因があります。ターボだとドリフトが簡単にできます。必要ないでしょうが。。。

快適性はシルビアの勝ちでしょう。TYPE-Rは、サーキット仕様なので快適からは程遠いです。現行型はすこしはましなようです。先代はデートには使えない車でした。オーディオすら省かれて、軽量化のために防音材省かれて、、、

と、見ていくと似ているようでやっぱり違うんですね。

総じてTYPE-Rは、他の方も言われているようにサーキット専用に近いです。そのすばらしさと引き換えに失うものも多いので、本当に好きな人にのみ勧められます。
対してオーテックはノーマルじゃ物足りなく、一般道をスポーティに走りたい人むけではないでしょうか。

少々誤解をされているようなので、整理します。

まず、
VTEC = 可変バルブタイミングですよね。
ある回転数を超えるとカムが切り替わります。他の車では連続的にバルブタイミングが変わるシステムもあります。
#1さんの参考HPにもあるように、シルビアにも名前は違いますが同様のものが搭載されています。日産ではNVCSと呼ぶようです。当然トヨタにもあります。VVTIでしたかね。(ちなみに可変バルブタイミングの基本特許は日産が持っていたと思います)

つまり、
オーテックバージョンとTYPEーRが...続きを読む

Qプリメーラ(P10)のOILフィルターの場所につきまして

知人のオンボロのP10プリメーラH6年式4WD(SR20DE)なのですが、
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との事の様です。
現車がそばではないのと知人がメカ音痴で的をえないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> 知人(車)の場所が北海道の山奥なもので近くにSSとかカーショップが無く
> たどり着くのには20数km走らなければなりませんので、その間のブローが心配です。

何となく、お気持ちはお察しできます。
ですが、20キロを走るのにブローが心配なくらいの状態のエンジンを、
オイルとフィルターの交換と、添加剤の注入で回復できるかというと、
それはちょっと厳しいのかも・・・・。

決して揚げ足取りのつもりではありませんし、
「個人でオイル等の交換は止めて!」とのつもりでもありません。
お気に触ったらごめんなさい。

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その添加剤に限らず、注入した後の効果は薄いかも知れません。

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10W-40 くらいの部分化学合成や、鉱物系のオイルが良かったと思います。

いずれにせよ、臨時の修理屋さん役、がんばって下さい!

ANo.1 です。

> 知人(車)の場所が北海道の山奥なもので近くにSSとかカーショップが無く
> たどり着くのには20数km走らなければなりませんので、その間のブローが心配です。

何となく、お気持ちはお察しできます。
ですが、20キロを走るのにブローが心配なくらいの状態のエンジンを、
オイルとフィルターの交換と、添加剤の注入で回復できるかというと、
それはちょっと厳しいのかも・・・・。

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Q02年式日産プリメーラのメンテナンスについて

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気になるのはCVTのショックです。今まで一度もCVTオイル?の交換はしていません。少し前から若干Dにギアを入れた際ショックが出るようになりました。気になる時とそうでもない時があります。ディーラーの方にはこの距離までCVTのオイルを交換していないなら逆にしない方が良いと言われました。
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プリメーラに詳しい方。もしくは日産車に詳しい方。助けて下さい。
よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

私の家にも同時期のプリメーラがあります、やはり10万km超しています。
ダンパー、エンジンマウントは今の所問題ないのですが、オルタネーターが微妙です。
去年、走行中に異音がでてワーニングランプ点灯と共にナビが近くのディーラーに行くように指示してきました。(←こんな機能がついてる事の方がビックリしました)
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その時のディーラーの話ではP12はこの異音はかなりの確率で出るそうです、その場合にオルタネーターのブレでテンショナーからも異音が出ている事が多いので両方交換だと言ってました。
現在も異音は出ていますが来年車検まで乗って車を交換するのでそのままです、ちなみに調べた所ワンウェイクラッチも単体で部品が出るそうですが私が行ったディーラーでは特殊工具が無いのでワンウェイクラッチのみの出来ないそうです。
この様な事があるのでオートテンショナー&オルタネーターの交換と言う事なのだと推測します、しかし現段階で不具合が無いのであればそこまでの交換は不必要なのだと思います、とりあえず車検だけ受けてその後に不具合が出た場合はその時に修理するって事でかまわないと思います。

私の家にも同時期のプリメーラがあります、やはり10万km超しています。
ダンパー、エンジンマウントは今の所問題ないのですが、オルタネーターが微妙です。
去年、走行中に異音がでてワーニングランプ点灯と共にナビが近くのディーラーに行くように指示してきました。(←こんな機能がついてる事の方がビックリしました)
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Q安くて運転していて楽しいMT車は何だと思いますか?

社会人になりもう少しで1年経とうとしている者です。

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