アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、転職のことでこちらで色々と参考になる御意見を聞かせて頂き感謝しております。
今回は入社可能時期についてお聞きしたいのでよろしくお願いします。

転職するにあたって内定を頂き給料の交渉をする際に入社可能時期を聞かれ、その時はまだ退社日が決まっていなかったので「退社日が大体4月末になりますのでゴールデンウィーク明けでお願いします」と答え面接の担当者の方も納得されました。

ですが現在の勤め先を予想以上に円満に退社できそうで退社日も早まり4月の中頃(15日)で退社できそうですが、自分では体の英気を養うためにも半月程は休みたいと思うんですが、次の会社には正直に15日退社で初出社はゴールデンウィーク明けと答えた方がいいのでしょうか?

嘘を言うことになると後々問題になりそうなんで正直に言いたいのですが、退社日と入社可能時期が半月も離れてて良いのかどうか分かってくれるのか気がかりです。
実際経験された方や面接担当者の方御意見の程よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

転職(転社)を3回ほど経験しましたが、入社可能時期は雇用先と雇用者の合意が取れていれば、退社日は無関係です。



極端な話、退社日と入社可能時期は、何年離れていても法的には問題はありません。

もっとも、前職の退社日と本職の入社日がずれると、一旦失業と言う扱いになりますので、諸手続きが面倒になりますが。

※ この際「引継ぎの残務処理が新たに発生して、GW明け後も数日出勤する状況になりました」と理由をつけて、1ヶ月間充電する、と言うのもアリとは思います。但し退職日は離職票にしっかりと記載されていますから、ウソがバレますけど。

※ ウソがバレたところで、通常の会社なら雇用契約破棄、と言う事態にはならないと思いますが、万一そうなった場合は、碌な会社ではありませんから、他の会社を探す、と言う方が吉です。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまいどうもすみません。

退社日と入社日が離れていると今まで会社がしてくれた手続きを自分でしないといけないのでそれが面倒ですね(^^;)
今では転職先の会社に入社日を伝え承諾してくれました、後は退社の日を待つのみで半月ほど休養の期間が持てそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 00:24

採用など実務を担当してきた者に過ぎまえせん。

また逆の経験もありました。

虚偽云々は勿論ですが、ご質問の前半のケースは極めてありがちなことかと思います。

現職を退職するに引き継ぎなどや有給関係など計画を立てた上で、現職に関する手続きや退職日などが決定した上で次の会社に連絡された方が賢明かと思います。中には転職、退職と同時に転居される方もおられmした。会社以外の諸般の手続きなど時間が必要な場合もあるかと思います。

一概言えませんが、進捗状況程度のスケジュールなどについては転職先の会社に状況が変化したことや、また入社日までに何らかの進捗を頻繁ではなく状況が変わったなどの事実を連絡しておく方が受け入れる側の関係もあるので電話などで報告や相談された方が賢明かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
私のようなことって極めてありがちなんですね、逆に退社日と入社可能時期が半月ほど離れているのは普通なんでしょうか?

会社を辞めるのは単に会社内の手続きだけではないので、仮に退社日が15日だったとしてもその他に役所に行ったりと会社以外の続きで入社可能時期が延びてしまうと思うのですが、なんせ初めての転職で半月も離れてて良いのかどうか・・・・・悩んでおります。

お礼日時:2008/03/30 17:28

>「退社日が大体…



このニュアンスが先方にどう伝わったかですね。
期間中の動静をあからかにして、携帯なり連絡が常につくように、
先手をとるのがよろしいかと思います。

もっといい切り出し方があればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
今週中には退社日がハッキリするので連絡したいと思いますが
退社日と入社可能時期が半月ほど離れているので何と言えば良いのか・・・
結構難しいもんですね、正直に言えばいいのでしょうがなんせ初めての転職なもんで、どう言えば良いのか・・・・

お礼日時:2008/03/30 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!