プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕訳などの経理事務と、その他の事務とはする人が別の会社が多い。
一人で、経理もしながら、営業事務的な仕事や一般事務的な仕事をするなんて、
どんな小さな会社でも少ないのではと親は言いますが、実際どうなんでしょうか?
一人ですべての事務をする人って結構いるのではと思いますが。

A 回答 (2件)

会社の規模によりますが、経理の仕事で伝票の作成や仕分け、帳票類への記帳もコンピュータが進み、簡素化になっていることも多く、他の事務仕事との兼務も多くなってきています。

営業で外出の機会が多くても伝票類の処理はできますが、現金の取り扱いや金融機関との取引には制約が多く、支障が生じることも多々発生します。
会社によっては、伝票や金銭関係の事務が特定の時間帯に集中することもありますが、逆に他の時間帯にはゆとりが発生することもあります。
入出金も現金や小切手での扱いも少なくなり、金融機関への振込みが主になり、期末や特定日(集金日)事務も平均化されつつあります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。

大きい会社では「経理部」という形で分かれていますので、経理に関わる事務ばかりやっていますが、小さい会社だとそうはいきませんので、電話対応や来客対応、データ入力など一般事務的なこともやりますよ。

大きい会社でも小口現金などの部内経理は一般事務、営業事務兼任が多いですね。
    • 0