プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと小さいときから虚弱体質でしたが、40歳をすぎるまでは人並みに仕事をして人並みの生活をしてきました。 ところが、40歳を過ぎて隔週のわりあいで風邪を引き、(特に季節の変わり目などはすぐです)頭痛、発熱、胃痛などが頻繁に起きるようになりました。 血液検査から甲状腺、婦人病、更年期障害などのあらゆる検査をしましたがどこも悪くありません。病気ではないので風邪と診断されて帰されてしまいます。確かに風邪と同じような症状なので、本当に風邪なのかもしれないのですが、とにかく隔週で寝込む事に嫌気がさしています。生理の1週間前から整理が終わるまでの2週間によく風邪を引きだいたいいつも発熱して頭痛がして吐き気がして食欲がなくなります。早めに休めば3日ぐらいで治まるのですが、無理して出勤したりするとこじらして2週間ぐらい寝込んでしまい、友達ともドタキャンばかりで約束もできません。あまりに寝込むので会社も休みがちで、先月思い切って退職し生活を改めようと決心しました。もともと冷え性でむくみやすく、今の風邪をひきやすいという悩みとは別に約2年前から漢方薬を飲んでいて冷え性やすぐ下痢をするなどの症状はなくなってきたのですが、気温が下がったり、雨が降ったり、疲れたりするとすぐに風邪をひきます。漢方薬の治療は続けていこうと思っていますが、会社も辞めて時間もできたので、それと合わせて、食生活や運動、一日の過ごし方など、その他なんでもかまいません、何かできる事があればアドバイスをお願いします。 

A 回答 (7件)

>もともと冷え性でむくみやすく、今の風邪をひきやすいという悩みと


>は別に約2年前から漢方薬を飲んでいて冷え性やすぐ下痢をするなど
>の症状はなくなってきたのですが、気温が下がったり、雨が降った
>り、疲れたりするとすぐに風邪をひきます。

あの・・・
漢方薬ですけれど中医に相談して、出してもらっている薬でしょうか?
私だったら先生を変えます。

>食生活や運動、一日の過ごし方など、
>その他なんでもかまいません、
>何かできる事があればアドバイスをお願いします。

私も冷え性で悩んだことがありますが、
『ヒマシ油湿布』はとにかくオススメです。(体質改善にも)

忘れがちなものですと
『笑う』『歌う』『感動する』

食材でしたら
『生姜』がおすすめです。
(有名すぎて書くのも恥ずかしいような感じですが・・・汗)

おまけ↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4787796054

http://www.hukuroudou.jp/kanpo7.html

早く良くなるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。 何事も試してみなくては。 新しい先生に今度の金曜日に診察してもらうことになっています。 ヒマシ油湿布? ごめんなさい。 良く分からないです。ネットで調べて見ます。 生姜を毎日何かに入れて摂るように心がけています。 有難うございました。

お礼日時:2008/04/02 18:29

44歳女です。



質問者さまのお気持ち分かります。
かつて私もそうでしたもん。。

私は実際には自律神経失調症と診断がついたのですが(32歳の時でした)、
いただく物は精神安定剤と睡眠導入剤でした。
でも、その頃の私には必要だったのでしょうが・・・。

体はいつもどこか不調でした。
頭が痛かったり肩が痛かったり、腰痛があったり、よく風邪もひいていました。
お腹もよく壊すし、いつも手足が冷たくて、冷え性だったんだと思いますが、婦人科で漢方薬を処方された事もありました。

それならば、と生姜であったり根菜であったりと食事に気をつけていたのですが、そうすると今度は子供達が嫌がってご飯のおかずにならなくなってくるわで困ったものです(笑)

ある日、ふと「いい天気だし歩いてみようかなぁ」と思ったのがきっかけですが、
ウォーキングをするようになりました。
どこでもいいんです。
でも、出来れば温かい時間帯が一番いいのですが。
お昼休みを使って、
会社が休みの日に今まで車で行ってたコンビニに行くのに、
犬でもいればお散歩に、と
とにかく歩いてみてください。
その時は水をたくさん摂ってくださいね。
水は水ですよ。
お茶やジュースではないです。水です。常温です。
冷蔵庫に入っていた水は体を冷やします。夏でも常温です。

私はウォーキングと水2リットル摂取を始めて2年になりますが、
体は快調です。
便秘もなくなったし、汗もかきやすくなったし、食べてもあまり太らないし、とにかく体が軽い!!!今まであった体の不調はどこに行ったの?って感じです。

それと、他の方のお礼の欄に書かれていたお風呂に関してですが、
シャワーは駄目です。
体が冷えます。
半身浴が大変いいですよ。
好きな香りのバスソルトなんぞを入れて、ゆっくり30分くらいおへそあたりまでを湯に浸かってノンビリしてみましょ(^^)
私はいつもラベンダーを使っていますよ。

半身浴の前に水をたくさんのんでくださいね。
循環の為には水は絶対必要ですよ。

色んな気圧の変化による体調不良とか循環も関係あると思いますので、
とにかく水を摂って、歩く!!
後は循環を促す為に筋肉をつけるとなおいいでしょう。
私はジムに通って筋トレもしていますが、
筋トレの日の夕飯は鶏肉です。
たんぱく質は筋肉構成に有効ですからね(^^)

循環を良くし、代謝を上げる!
代謝があがれば、血流も上がるので体温も高くなってきます。

それと、お風呂は女性には重要だと思います。
体は冷やしてはいけないので
これからはしっかりとお風呂に入ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

運動、特にウォーキングのアドバイスが多かったので、始めています。運動しない、代謝が低いだから体温も低い、抵抗力も弱い。 どんどん悪循環ですよね。 まだ40分ぐらいのウォーキングでちょっとフラフラする感じですが、早足で歩いています。 症状が私とそっくりです! ウォーキングの効果を楽しみに頑張って続けてみます。 有難うございました。 

お礼日時:2008/04/02 18:24

体力をつけるのも必要だと思うのですが、予防は心がけていらっしゃいますか?



特に手はこまめに洗った方が良いです。外出から戻ったら顔も洗うべき、と言われるくらいに外気には細菌がウヨウヨしています。風邪は、空気感染・飛まつ感染が大きく占めると思っている人が多いように思いますが、実は自分の手の菌で感染する割合の方が高いそうですよ。幼稚園で、うがいよりもむしろ手洗いを励行したところ、風邪が減ったという実験結果もあります。(※うがいは無意味ということではありません)電車などでは、手袋をつけるのも効果が高いとテレビでやっていました。とにかく、体の中では手が一番不潔だそうです。私は出産してからは特に手をよく洗うようになりました。不潔な手で子供を抱くのは危険!と知ったからです。もう3歳になりましたが、手洗いは念入りにさせています。他の努力は何もしていませんが、うちの子は滅多に風邪を引きません。

風邪は本当に辛いですよね。病は気からなんて、そんなこと言われたら、自分がだらけているだけってことになっちゃいますよね?!私も冷え性で悩んでいるので、辛いお気持ちがよく分かります!

すでに実践されているようでしたら、的外れな回答で申し訳ありません。お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。 手は30秒洗いましょうとどこかで言われたような気がします。30秒って結構長くて、ついつい適当にしてしまいがち。 うがいは気にして何度もするのに手は結構盲点でした。 励ましの言葉感謝します。

お礼日時:2008/04/02 18:18

こんばんは。



私は20代女性ですが、私もひどい冷え性で、風邪も引きやすいです。
私は、ともかく「首」を冷やさないようにしています。
首、手首、足首。真冬は、ストールを巻き、リストバンドをつけ、足首サポーターをつけています。
そうしてても、指先は冷えてくるので、隙あらばグッパーグッパーと繰り返して血行を良くするようにしています。
また、冬は首の付け根から10cmくらい下のところにかいろを貼っています。東方医学では、そこから「風邪の気」が入ってくるというんだそうですよ。(診てもらっている鍼師の先生がおっしゃっていました。)

あとは、既出ですが、私も血行を良くするために動くようにしています。持病があり、立ちっぱなしや、激しい運動が出来ないので、せいぜい散歩したり、テレビ見ながらストレッチをしてみたり・・・という程度です。
それでも、やっぱり全然しないのとは違いますよ~。
予断ですが、本当かどうかわかりませんが、以前、筋肉が付くと冷えにくくなるとテレビで見ました。

虚弱体質を改善するという漢方薬、私も飲んでいます。
体質改善、お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。健康な人にはなかなか分かってもらえず「病は気から」などど励まされるのですが、気持ちと体がついて行かず自分でも時々自己嫌悪になります。 同じ悩みをもった方から励まされると嬉しいです。 あきらめないで頑張ります。 

お礼日時:2008/03/30 10:49

基本は歩くことだと思いますよ。


1日どれくらい歩いていますか?

ただ、歩くだけなんて何の効果もなさそうに思えますが、下半身とともに心肺機能も鍛えられます。
体の調子が悪ければ薬を飲んでは休むを繰り返していては体力がつくヒマがありません。
坂道を選んで早足で景色を楽しみながら歩いてみましょう。
おそらく今のままでは30分も歩けば疲れてしまうでしょうが、体が慣れてくれば1時間でも2時間でも歩くことができます。
コンスタントに2時間、だいたい10キロくらい歩ける体力がつけば風邪なんか引かない体になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年前までは毎日ジムに通い有酸素運動と筋肉トレーニングをしていました。それが、インフルエンザにかかりそこからジムに戻るタイミングを失ってあまりに頻繁に風邪を引くあまり運動を始めるチャンスを逃していて、臆病になっていました。 おっしゃるとおり、兎に角歩くことから始めてみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/03/29 17:32

運動しないでしょ。

サークルにも入っていないでしょ。
スポーツです。なにか始めるとよいでしょう。
軽いものでかまいません。疲れるまでやる事もありません。
子供と一緒になってスポーツに興じる事です。
体を動かすという事は、新陳代謝もよくなり気力も涌いて来ます。
風呂の入り方を変えるだけで冷え症が少なくなってきます。腰湯、足湯です。最初は寒いですから乾いたタオルを肩にかけるとよいです。
風呂から出たら、いつまでも起きていない事です。
腰湯とか半身浴の正しいやり方は、検索してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はシャワーが多くて最近になって、お風呂に頻繁に入るようになりました。風邪を引いている時は足湯もやっています。 お陰で冷え性はだんだんと良くなってきています。 運動は現在まったくしていません。歩くことから始めてみようと思います。 有難うございました。

お礼日時:2008/03/29 17:34

冷え性はタンパク質を摂ると改善されるそうです。

風邪を引きやすいのは・・・、やっぱ喉関係ですかね?厚着を避け、薄着を心がけるとか。乾布摩擦で肌を鍛えるのも良いかと思います。今は花冷えの季節ですので、外出時はスカーフなどで首周りを暖めるとか。帰宅時は手洗い、うがいは必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷え性がたんぱく質で改善されるとは知りませんでした。ネットで調べてどんなたんぱく質を採ればよいか研究してみます。 薄着は以前試してみたのですが、とどうも風邪をひいてしまいます。肌の温度調節が下手なのでしょうか?乾布摩擦もやってみたことがあるのですが、その間に冷えてしまって返って風邪をひきそれ以来していません。 スカーフは良いアイディアですね。 なるべく首の開いていない洋服を着ているのですが、試してみます。手洗いうがいはしつこいくらいやっています。 色々なアイディア有難うございました。 

お礼日時:2008/03/29 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!