プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

送別会の会場にWiiがあり、Wiiスポーツができるとのことなのですが、誰もやったことがなくどんななのかわかりません。
セッティングは会場側でやってくれるのですが、テーブルごとに一人ずつ出してプレーし、買ったチームに得点、という形式にしたいと思っています。しかし食事や挨拶の時間があるためあまり長くは取れません。
・プレーする前の設定なのは面倒ですか?
・テニス1ゲームだけ、ボクシング1ラウンドだけ、というプレーはできますか?
・そもそも誰でも簡単にできるのでしょうか?
以上お教えいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

始める前に顔を設定したりしなければなりません。

時間がとあまり取れないと、難しいと思います。wiiスポーツにプリインストールがあり、もともと顔が入っていています。プレーヤーの顔を設定してやることで楽しさが倍増しますが、気にしないならば、そのまま遊ぶことは可能です。テニス1ゲームは可能だと思います。しかし、ボクシングは相手をKOするまでなので、1ラウンドのみはできないと思います。
    • 0

面倒な回答になりそうだったので控えてましたが、

・プレーする前の設定なのは面倒ですか?
オリジナルの顔を作るなどの行為をせずにあらかじめWiiスポーツに収録されているキャラクターを使うのであれば、面倒でも何でもない。

・テニス1ゲームだけ、ボクシング1ラウンドだけ、というプレーはできますか?
ボクシングの1ラウンドは無理。

・そもそも誰でも簡単にできるのでしょうか?
操作は簡単。
だけど、このゲームを大人数の中で仕切るにはある程度遊んでいてゲームシステムを知っている必要がある。
だいたいわかると思うけど、仕切る人間が初めて遊ぶ場合、必ず失敗します。
ゲームが簡単なのとそれを仕切れるかは別の問題です。

Wiiが発売された当初にWiiすら持っていない友達を集めてWiiスポーツを遊びました。
操作は簡単なので持ち主の自分が少し操作を教えるだけで簡単に遊べました。
でも、遊んだ事もなければ説明書も見ていない人だけが集まって、「さぁこれで遊んでみて」なんて無謀以外の何事でもない。
ぶっつけ本番で誰も遊んだ事のないハードでソフトを遊ぶ無謀さは、やらずとも目に見えていると思いますよ。
「あれ?ちょっと操作がわからない」なんていう人が一人でてきただけでパニック必死ですよ。
最低一人は遊んだ事のある人がいないと、そういった会で滞りなく進めるにはある程度やり方を知っている事をやらないと、ぐだぐだになってつまらない空気が漂った時に取り返しがつかなくなります。

遊んだ事があるとか持っているなど仕切れる人がいるのであれば盛り上がると思いますが、全くの初心者が集まってぶっつけ本番でやるのは無謀としかいいようがありません。
    • 0

普通に考えて、Wiiを用意してくれている会場の人に設定などを任せれば

皆さんはただ単にリモコンを振ったりするだけで楽しめると思いますよ。
質問者さんが幹事を任されているのであれば、少し前に会場入りして
事前の設定などをしてもらったり
用意してもらったりすることができるのではないでしょうか?

ただWiiの特徴として、皆さんの分身となるキャラクターをつくれる機能があるので
事前に参加する人たちに似せたキャラクターを作成しておけば盛り上がるかもしれませんね。

似顔絵チャンネル(紹介映像が流れます)
http://wii.com/jp/movies/mii-channel/
    • 0