1982年の大晦日にNHK-FMで放送された『軽音楽ハイライト』
のすべての曲目がわかる方いらっしゃいますか?
一部の曲目については検索してみて判明したのですが、全部は
わかりませんでした。
昔、その番組から何曲か録音したカセットテープがあるのですが
タイトルがわからないのです。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確認しますが、#1のURLのこのリストはご覧になれてますよね。


○ ジ・アザー・ウーマン <レイ・パーカーJr.>
○ ラブ・アイランド <サード・ワールド>
○ ザット・ガール <スティーヴィー・ワンダー>
○ ハート・ブレイカー <ディオンヌ・ワーウィック>
○ ガール・イズ・マイン <マイケル・ジャクソン&ポール・マッカートニー>
○ 堕ちた天使 <J.ガイルズ・バンド>
○ ホールド・オン <サンタナ>
○ 素直になれなくて <シカゴ>
○ ロザーナ <トト>
○ ガール・ライク・ユー <フォリナー>
○ 巽をひろげて <ジャーニー>
○ 思い出の中に <リトル・リヴァー・バンド>
○ ドント・トーク・トゥ・ストレンジャー <リック・スプリングフィールド>
○ ノックは夜中に <メン・アット・ワーク>
○ 炎のランナー <ヴァンゲリス>
○ アイ・オブ・ザ・タイガー <サバイバー>
○ パラダイス <フィービー・ケイツ>
○ 愛のファンタジー <リチャード・サンダーソン>
○ ジャック・アンド・ダイアン <ジョン・クーガー>
○ それ行け!ウィーク・エンド <ラヴァー・ボーイ>
○ アイ・ラブ・ロックン・ロール <ジョーン・ジェット&ブラックハーツ>
○ ステイ・オア・ゴー <クラッシュ>
○ おしゃべり魔女 <トムトムクラブ>
○ ミスティ・ハート <クォーター・フラッシュ>
○ 夜に抱かれて <ロキシー・ミュージック>
○ ルック・オブ・ラブ <ABC>
○ ドント・ゴー <ヤズー>
○ 愛の残り火 <ヒューマン・リーグ>
○ ナイトバーズ <シャカタク>
○ 君の瞳に恋してる <ボーイズ・タウン・ギャング>
○ アイ・ラン <フロック・オブ・シーガル>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早いレスを頂き、うれしいです。
私が見たものは
http://naosan.way-nifty.com/blog/ipod/
の14曲のみで、今回tjhirokoさんからいただいたレスは
残りの不明だったものを入れたすべての曲ですか?
感激し、とりあえず1曲1曲視聴してみます。
ほんとうにありがとうございます。
またこれ以外にもあるようでしたら、引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/30 17:56

#2でご紹介した曲目リストは、#1でご紹介したURLに出ているものをそのままコピーしたものです。

パソコンのことはちんぷんかんぷんなのですが、もしかしたら入っているソフトによって見られるページと見られないページがあるのでしょうかね。

この曲目が書かれているところにはこのようにコメントがあります。

>毎年大晦日の晩、FMNHKでオンエアされていたラジオ番組「軽音楽ハイライト」。
その年に日本で流行った洋楽をノンストップで紹介していた。
前回に引き続き、今回は1982年12月31日にエアチェックしたカセットテープからのエントリー。

ということですので、これが全曲目かどうかは分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tjhirokoさん、毎回ありがとうございます。
1曲1曲聴いてみたのですが、残念ながら該当するものはこの中には
ありませんでした。
1982年の洋楽チャート100なども調べたつもりだったのですが
ないですね~。
実は主人が若いころに録りだめたカセットをCDに移すことになり、
この軽音楽ハイライトの1曲もいくら調べても判らなくて・・・。
バラード調のたぶんバンドだと思います。
軽音楽ハイライトのカセットに上書きしたんじゃないかと言ったら
絶対それはない!と言い張りますし・・・。

またもし判ったことがありましたら、何かのついでにでもよろしく
お願いいたします。

お礼日時:2008/04/01 07:57

こちらはご覧になりました?


http://ameblo.jp/moreeree717/entry-10002263800.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。As Far I Know..のところをクリックすると
ページでエラーが発生しましたというメッセージが出てしまい
見ることが出来ませんでした。

お礼日時:2008/03/30 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校教員採用試験:とくに実技系の指導方法が載っているサイト/資料?

小学校教員になるための勉強をしています。

どこに情報があるのかわからずに困っています。

●図工で「カム」「ドレッサー」という言葉が出てきました。
 カムについては、調べてわかりましたが、「ドレッサー」がわからないままです。

●その他にも、「電動糸のこぎりを使うときの注意点」…
●体育では「ベースボール型ゲームのルールの工夫の方法」
…などなど、主に実技系の教科で

こういった「指導上の注意点」は どこで見つかるものでしょうか?
(インターネットで閲覧できるサイトを教えていただけると助かります。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

教員です。

>●図工で「カム」「ドレッサー」という言葉が出てきました。

ならば、技術系の意味でしょうね。

http://www.asahidia.co.jp/wp-content/uploads/2014/07/A031.pdf

>●その他にも、「電動糸のこぎりを使うときの注意点」

http://www.hakubun.co.jp/sestumei/z04_3.html

>●体育では「ベースボール型ゲームのルールの工夫の方法」

https://www.youtube.com/watch?v=w5SOPwCn5Ms

http://www.osaka-c.ed.jp/kak/karikenweb/hotai/taiiku/taiiku1.htm

http://www.sportsnet.pref.toyama.jp/contents/qa/new-sports/21.html

ぐらいでしょうか?

ただ、これらが自分で探せないと言うのは、教師になっても困るとは思いますが。

QMLBハイライトと、NHKメジャーリーグのエンディングソング

MLBハイライトと、NHKメジャーリーグのエンディングソングが、誰の曲かわかりません。誰かご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

たびたびすいません。
邦題が間違っておりました。
「明日なき暴走」。
下記URLでサンプル音源を聞くことが出来ます。
お確かめ下さい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=307546

Q幼児や小学生の指導について

小学生の低、中学年の算数と幼児の数遊び指導はどのようにやればいいでしょうか?今度幼稚園の幼児の数遊び指導と小学低学年から中学年までの算数の指導員の面接に行くのですが実技もあります。実技でどうやればいいでしょうか?具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

以前幼稚園、現在保育園で勤務しています。

幼児への数遊びでしたら、おはじき遊びはいかがでしょうか。
『おはじき』と聞くとちょっと時代遅れ?みたいですが、
子ども達の反応は最高によかったですよ^^

一応例をあげておきますね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

例『5』

4、5人でグループを作ります。
(1人だと考えられない子がちんぷんかんぷんになりますのでNGです)
赤・白のおはじきを5つずつ用意し、見えないように袋に入れます。
1人目の子が1つずつ、5回おはじきを引きます。
赤〇コ、白〇コ、全部で『5コ』
2人目の子も同じように1つずつ、5回おはじきを引きます。
赤〇コ、白〇コ、全部で『5コ』・・・・

同じように全員やります。
やらない子が居るのはNGです。

同じ『5コ』でも赤、白の組み合わせがいろいろあることに気がつきます。

黒板、ホワイトボードがある環境であれば、
いろんな組み合わせを発表させて、いろんな『5』を見せます。
白、赤の少し大きめの磁石などで見本が作れるとよいと思います。

足し算の勉強の基礎になります。
あくまで基礎なので、「〇+〇=5」というやり方はしません。
「1と4で5」
「2と3で5」など
声に出して言わせてみるくらいならOKだと思います。

最後に、普段おもちゃで遊んだりする時にも
5コ並んでるところがあるかもしれないから探して見てね!
・・・など、勉強でなく、普段の生活の中にうまく数を見つけられるよう促してまとめます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お役にたてたかわかりませんが・・・
頑張ってください^^

以前幼稚園、現在保育園で勤務しています。

幼児への数遊びでしたら、おはじき遊びはいかがでしょうか。
『おはじき』と聞くとちょっと時代遅れ?みたいですが、
子ども達の反応は最高によかったですよ^^

一応例をあげておきますね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

例『5』

4、5人でグループを作ります。
(1人だと考えられない子がちんぷんかんぷんになりますのでNGです)
赤・白のおはじきを5つずつ用意し、見えないように袋に入れます。
1人目の子が...続きを読む

Qsummer sonic 06 でメタリカが演奏しそうな曲目リスト!!!

HR/HMを長年愛していたが、年をとるとともに聞く回数もCDを購入する回数も激減していった。そんなときに「メタリカのライブ行く?」のお誘いが!summer sonic 06というのに出るらしい!

東京ドームでの年越しライブ、サンダー、テスラ、ヨーロッパ、メタリカ。。。これが俺の原点だったじゃないか!あの感動をもう一度!!

でもね、メタリカはLOADを買って以来まったく知らない。
で、summer sonic 06 でメタリカが演奏しそうな曲目リスト!!!をだれか教えてください!
その曲を聴いて、たぶん一生で最後のメタリカのライブに備えたいです!!!!
よろしくお願いします!!!!!!

Aベストアンサー

最近は原点回帰ブームらしく、ライブでは初期の頃の曲も多く演ってるそうです。

マスパペ、クリーピングデス、バッテリーあたりは堅いかと。
数年前に観にいった友人の言うことには、ヒットザライツやブレッドファンなんかも演ってたそうです。

Qギターの指導方法について教えてください。

私は軽音楽部にいる中2になる者です。
新入生の仮入部のことなのですが私の部活では1年生は基本的にギターの練習を中心にしています。しかし仮入部に来てもそのギターに挫折して入部してくれません。主な指導方法は
(1)ギターの簡単な説明
(2)ギターの音を出してもらう
(3)コードの説明と練習
という形をとっています。不十分な点があるかもしれません。ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

下記のお二方とも書かれているように、興味を持たせることが大切だと思います。
軽音楽部に入ろうとしている時点で、本人に何らかの興味があることは間違いないのですが、楽器の種類としてギターがいいのでしょうか?それとも部として、ギターしか教えてないのでしょうか?
個人的には、もう中学生なのでそれなりに好みもあると思いますので、簡単というよりは、好きな曲で練習する方がよいと思います。その際に先輩方が簡単に弾けるようアレンジしてはいかがでしょうか?好きな曲のなかでも、イントロが好きとかサビが好きとか色々あると思いますし。
自分も今子供にピアノを教えていますが、好きな曲を簡単に弾けるようにしてあげることが、本人の意欲を高めると思います。

QNHK FMでかかった曲名

NHK FMで今日7/16ゴンチチの番組の最後にかかった曲
タイトル,アーティスト名を教えて下さい。女性です

Aベストアンサー

「ハヴ・ア・リトル・フェイス・イン・ミー」
     (スールヴァイグ・シュレッタイル)
のようですが、下記サイトで確認してください

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/hensei/fm/20050716/frame_18-24.html

Q軽音楽部でのキーボード

私は幼稚園のときからピアノを習っています。
昔はやめたいと何度も思っていましたが、ずっとやっているうちに、ピアノが大好きになりました。
それで私は4月に高校生になりました。
高校生になると、勉強もとても忙しくなることを知ってからは
「高校生になったら軽音楽部に入ろう!」
と決めていました。
軽音楽部でキーボードを担当にしたら、高校に行ってもピアノを続けられると思ったからです。

しかし、先週の金曜日に軽音楽部の仮入部に行ってみたのです。
「今日は何の楽器を体験したいですか?」と聞かれ、
「キーボードがいいです。」というと、
キーボードというパートは無く、そのクループであいている人とかがすると言っていました。

つまり私の通っている高校の軽音楽部では「キーボード」というパートは無いので、ギターやベースなどをすることになります。
でもギターとかほかの楽器を練習すると、ピアノを続けるために軽音楽部入ったのに、ピアノを練習する時間が減るだけなんです・・・。

だから、とても気になりました。
どこの軽音楽部でも、キーボード専門のパートは無いのでしょうか?

長文失礼しました!

私は幼稚園のときからピアノを習っています。
昔はやめたいと何度も思っていましたが、ずっとやっているうちに、ピアノが大好きになりました。
それで私は4月に高校生になりました。
高校生になると、勉強もとても忙しくなることを知ってからは
「高校生になったら軽音楽部に入ろう!」
と決めていました。
軽音楽部でキーボードを担当にしたら、高校に行ってもピアノを続けられると思ったからです。

しかし、先週の金曜日に軽音楽部の仮入部に行ってみたのです。
「今日は何の楽器を体験したいですか?...続きを読む

Aベストアンサー

そんなことはないと思いますよ。
たまたまあなたの学校の軽音楽部では、キーボードを利用しないような音楽をやる人が集まっているということだと思います。
軽音楽ですから、本来J-POPのような、キーボードのよく入るバンドもあってもいいと思いますが、あなたの学校の軽音楽部ではそういう路線ではないようですね。
ということは、もし他の楽器で軽音楽部に入ったとしても、そういう中で使われるキーボードは、もともとピアノをやっている人には物足りない程度の使われ方しかしないでしょう。(別の言い方をすれば、鍵盤の経験の少ない人でもできる簡単なピアノ)

ですから、キーボードが活躍できるような曲を一緒に演奏したいという仲間を見つけてから一緒に軽音楽部に入る、ぐらいしか学校の軽音楽部では演奏できないかも知れませんね。
あとは、部活に入らず、その時間を家で一人でピアノを弾くとか、合唱部に伴奏専門で入れてもらうとか、または学校外でバンドを組むか、学校の中に新しい部活を作るか、そういう感じしかないでしょう。
大学生になれば、もっと自由に行動できるようになるでしょうから、その時まで我慢するのも一つの手でしょうね。こう言うと、バンドをなさっている方々には失礼ですが、バンドで使うキーボードは、ジャズやフュージョンなどを除けば、それほど難しいものではありませんし、あなたが幼稚園から習っていたぐらいの腕ならば、3年ぐらいもし休んだとしても問題なく弾けると思いますよ。

そんなことはないと思いますよ。
たまたまあなたの学校の軽音楽部では、キーボードを利用しないような音楽をやる人が集まっているということだと思います。
軽音楽ですから、本来J-POPのような、キーボードのよく入るバンドもあってもいいと思いますが、あなたの学校の軽音楽部ではそういう路線ではないようですね。
ということは、もし他の楽器で軽音楽部に入ったとしても、そういう中で使われるキーボードは、もともとピアノをやっている人には物足りない程度の使われ方しかしないでしょう。(別の言い方をす...続きを読む

Q2009/9/12 朝7:15にFM79.5で放送されていた音楽

タイトルそのままですが、2009/9/12 朝7:15にFM79.5で放送されていた音楽の楽曲名を教えてください。

運転中だったものでよく覚えていませんが、確か「ミーカ」「グレイ」「ガールズ」と言っていたと思います。あとは最近発売されたとか・・・。違うアーティストと2曲続けて放送されていて後の曲でした。

Mikaという有名な歌手はイギリス人にいると思うのですがその人ではないような気がします。

もしかするとFM79.5は間違いかもしれません。もうかれこれ3時間ほど探しているのですがわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>確か「ミーカ」「グレイ」「ガールズ」と言っていたと思います。

9月16日に発売されるMikaのニューアルバム(THE BOY WHO KNEW TOO MUCH)に
「ザ・ガールズ(Blame It on the Girls)」という曲が収録されているようですが・・・↓

http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/mika/uicu1085.html

下記公式サイトでライブ・バージョンが試聴できますので聞いてみて下さい。↓

http://www.mikasounds.com/video/watch/2200/Mika_-_BBC_Radio_2_-_Blackpool_Blame_It_On_The_Girls

もし違ってたらごめんなさい。

Qサッカーの指導者講習について

サッカーの指導者を目指してて、まずは「JFA公認少年少女指導員養成講習会」を受けようと思ってるんですが、人に聞いた話ではイスに座って勉強するだけではなくて、実技の講習もあると聞いたんですが、サッカーをプレーした経験がほとんどないので、指導員養成講習会を受けたことがある方で、講習を受けるに際して最低限こういう技術は身につけておいたほうがいいよ!とかこういう練習はしといても損じゃないよ!というのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

地域C級指導員の資格を持っています。
サッカー経験がほとんどないという状況で、こういった資格を目指してくれる方がいるのは、指導に携わる者としてとても嬉しく感じています。

さて、ご質問の「少年少女指導員」ですが、この資格は「サッカー少年団をお手伝いしてくれているご父兄」を対象として、指導の底辺を広げるためにできた資格だと言えます。
そういった意味からも、この資格にチャレンジする人は、私の周りでもほとんどがサッカー未経験者です。
確かに実技はありますが、ボールを蹴ることができれば十分ですよ。
それに、この資格の講習会ですと“バリバリの現役”みたいな人もほとんどいないので、引け目を感じることもありませんし、体力・技術面でついてなるようなこともいけなくありません。
ぜひ頑張ってください!

下記URLで、左側のメニューから「JFAの活動」を開き、上から3つ目の「指導者資格の取得」へと進んでください。
養成講習会のメニュー、コスト等が出ています。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/

QNHK FMの世界の民族音楽という番組で

今から13年~12年ほど前にNHK FMで世界の民族音楽という番組でハンガリー、トランシルヴァニアのツィンバロムの特集を放送されていて、とても良い歌だったのでカセットテープに録音したのですが、歌っている人(またはグループ)の名前だけ録り損ねてしまいました。曲名は『花嫁を送る音楽 愉快で悲しい歌』だったと思います。
それ以来ずっと探しているのですが、見つかりません。知っているかたがおられたら教えてください。

Aベストアンサー

参考までですが……

民族音楽は日本のメーカーがほとんど力を入れていないのと、現地へ調査に赴いて当地で録音したものなどが多くをしめます。
NHKの場合、ひょっとしたらNHKのスタッフが現地取材して曲を録音した、ということも考えられます。
そんなわけで曲名が現地語だと同じものでも、和訳されると同曲なのに違うタイトルなんてこともあるようです。
『花嫁を送る音楽 愉快で悲しい歌』のタイトルでヒットしないのはこんな理由もあると思います。

民族音楽はキングレコードが力を入れていて、かなりのアルバムを発売しています。
http://www.kingrecords.co.jp/world/area/
ツィンバロム(ツァンバル)の曲も「ルーマニア」のアルバムに数曲あるようです。
試聴が出来ませんが、アルバム名から新たにグーグルなどで検索すると試聴できるサイトも見つかります。

下記は民族音楽専門のショップです。一部ですが試聴も出来ます。
http://www.culta.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報