アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから庭の草とりをして、その後、粒状の除草剤をまき、防草シート、さらに砂利を敷きたいと考えていますが、お隣のお庭に影響はないのか不安です。
お隣のお庭とはブロック塀で仕切られているので、地中40~50センチ(ただの推測です)はブロックが埋め込まれてそれが仕切りになっていると思いますが、それを越えてまでお隣のお庭に影響が出てしまうものでしょうか。お隣さんは今のところ庭にじかに植物等は植えていないようですが、花は好きらしく、鉢やプランターに植えたものが幾つかあるようです。もし将来お隣さんが御庭に直植えした場合に影響が出るのなら、液状の除草剤に変更しようと思います。
除草剤にお詳しい方のお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

除草剤が水で流されて越境しない限り問題は無いと思われます。

地中深くしみこんでも、有効時間がせいぜい数ヶ月ですから、お隣が今後樹木を植えたとしても、その根っこが越境するには数年の時間を要するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

除草剤の影響が数ヶ月程度だったら、今なら大丈夫そうですね。
アドバイスありがとうございました。

ラウンドアップという除草剤は、

枯らしたい雑草の葉に散布するモノで、
スプレーや筆塗りでピンポイント攻撃できます。
コレなら土壌への影響は少ないと思います。
散布してから、
4~5日ぐらいで効果が出てきます。
少なくとも散布してから3日は晴れ続きでないと、
効果がかなり薄まります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今まで液体の除草剤を使っていましたが、今回は根から枯らして防草シート&砂利で徹底抗戦したいと思っています。
できれば土壌の影響の少ないものを使いたいのですが、
今回だけ粒状のものを使ってみようと思っています。

大雨等で表面排水がお宅からお隣に一切入らなければ問題ないでしょう。

ブロック基礎が推定程度の深さで隙間が無いのであれば影響は無いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

道路に面しているところ以外はうちはすべて周りをブロック塀で仕切ってあるので、大丈夫そうですね。
アドバイスありがとうございました。