自分ではまったく意識はありませんが、歯ぎしりをしていると言われることがあります。もちろん自分ではわかりませんが、指摘されたことはあります。(しかし一緒に寝てる人はいつも自分よりさっさと睡眠の巣に入っているのであやしいのですが)眠りに入るときは自分で必ずガチッっと歯をあわせる音で目が覚めるのでそうかもしれませんが。意識していないときの歯ぎしりはどうしたらいいのですか?スプリントをしてもいいときはすごくいいのですが、たまにそれが高いのと、厚い感じがして、かえってつかれるので寝てる間に投げていることもあります。早めに病院に行ったほうがいいですか?

A 回答 (2件)

私も一度歯科医を尋ねることをお勧めします。

健保適用です。
それと、枕は高くありませんか?
高めの枕は、歯軋りを誘発しやすいのでご用心。
    • 0

歯ぎしりには、物理的な歯の形からなるものもあるらしいので、一度見てもらってはどうでしょうか。

参考URL:http://www.aoyama.or.jp/hot15.htm
    • 0