自分ではまったく意識はありませんが、歯ぎしりをしていると言われることがあります。もちろん自分ではわかりませんが、指摘されたことはあります。(しかし一緒に寝てる人はいつも自分よりさっさと睡眠の巣に入っているのであやしいのですが)眠りに入るときは自分で必ずガチッっと歯をあわせる音で目が覚めるのでそうかもしれませんが。意識していないときの歯ぎしりはどうしたらいいのですか?スプリントをしてもいいときはすごくいいのですが、たまにそれが高いのと、厚い感じがして、かえってつかれるので寝てる間に投げていることもあります。早めに病院に行ったほうがいいですか?

A 回答 (2件)

私も一度歯科医を尋ねることをお勧めします。


健保適用です。
それと、枕は高くありませんか?
高めの枕は、歯軋りを誘発しやすいのでご用心。
    • good
    • 0

 歯ぎしりには、物理的な歯の形からなるものもあるらしいので、一度見てもらってはどうでしょうか。



参考URL:http://www.aoyama.or.jp/hot15.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯ぎしりとマウスピース

歯科医からマウスピースをつくるよう勧められています。
夜中に、自分でも気づかぬ間に、歯ぎしりとしているのではないかと言われ、オーダーメイドのマウスピース(費用は約5000円)をつくってほしいといわれています。

インプラントを入れたのですが、歯科医が言うには歯ぎしりのおかげで、インプラントが傷んで、やり直しをしなければならなくなったとのことで、入れ替えてもらいました。
歯ぎしり(と思われる)のせいで、他の歯もかなり傷んでいるとのことです。

でも、マウスピースをつくっても、寝てる間に、口から無意識に出してしまうのではないかと思っています。
それなら、つくるだけ無駄だし。

マウスピースを使用されている方、あるいは、歯の知識を持っている方、ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

二回マウスピースを作った事があります
割とガッチリハマるので口から無意識に出るという事は無いと思います
(二回目のマウスピースはキツ過ぎて使用を止めるぐらいでした)

Q歯ぎしりについて。

アドバイスをお願いしたいのですが、最近歯ぎしりがひどいらしいです。私には全くわからないのですが、朝起きるとたしかに歯が痛いし、あごが変な感じになっています。そこでお願いしたいのですが、まず歯ぎしりはどのようにして発生するのかもしくは可能性があるのか、歯ぎしりは直せるのか、もしくは軽減できるものであれば、どのようにすれば軽減できるのか、アドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!私は、歯科衛生士をしています。私が9年間で見てきたケースは、歯軋りはストレス性のものが多いようです。
自分では気づいてないストレスを抱えていませんか?
まずは、歯科医院へ行かれる事を勧めます。筋肉をやわらげる薬を出したりしますが、だいたいは、スプリントといってマウスピースのような装置を寝るときだけ装着してもらいます。かみ合わせも調整したりして軽減させたりします。スプリントは保険適用なので、歯科医院の先生と相談されることを勧めます。顎がおかしくなり、口が開かなくなる前に早めに行ってくださいね!

Q歯医者でマウスピースをつくる理由に歯ぎしりが少し気になるという理由では保険は適用されませんか?

歯医者でマウスピースをつくる理由に歯ぎしりが少し気になるという理由では保険は適用されませんか?

Aベストアンサー

>歯がすり減っていたとかなにか歯ぎしりをしていた証拠がないと適用されませんか?
歯科医師はプロなんで、見れば大体解ります。
診療してみて、治療しなきゃならない程度に歯ぎしりの痕跡があるなと判断して必要だと思えば、保険適用内でマウスピース作ったりもしますよ。
あなたがどうこうする問題じゃないので、歯科医師に任せましょう。
あなたができることは、「もしマウスピースを作る必要があるなら、保険適用内で済ませたいのですが」と言っておくことくらいです。

Q意識なくなる

半年前の事です。
1秒にも満たないほんの一瞬、意識がなくなる事が何度も10分程続きました。意識がなくなるといっても、見えて、聞こえて、まわりにも気付かれませんが、心ここにあらずみたいな感じです。
何て説明していいか分かりませんが...

急に倒れる感じもしないので、もし運転中になったら止まろう程度です。

その時は心配でもう一度あったら病院に行こうと思っていました。が、何もないまま半年以上経ち忘れていました。

ふと、四年前にも同じ事が2、3回あったなと思い出し気になりました。

理由は何かあるのでしょうか?続かず、たった一回なのも気になりますし、脳神経科に行ったとしても、医師に何と説明していいかも分かりません。

何かありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

「欠神」と言う状態だと思われます。「一時的に何らかの事情で、脳が停止」しているのかと…

原因が様々に考えれます。てんかんの小発作や、脳梗塞など。

脳神経科を受診されてはいかがでしょうか? てんかんや脳梗塞ならば、事後でも「何らかの後」が見つかりますので。
また医師への説明は、ここにあなたが書いた通りで。

Q睡眠中の歯ぎしり防止用のマウスピースナイトガードはスポーツをするときにも使えますか?

睡眠中の歯ぎしり防止用のマウスピースナイトガードはスポーツをするときにも使えますか?

Aベストアンサー

使えます。
材質は同じものを使っています。

あと、参考のためにですが、
私は歯医者さんで、きちんと歯の型を取ってもらって、
歯にピッタリのマウスピースを作ってもらって、それを使っています。
それだと、歯のかみ合わせが、1番自然な感じで、夜眠ることができます。
口の中に異物があって、それを噛みながら寝る状態を、できるだけ違和感なくできるのだそうです。時間も長時間なので、それがいいのです。
シリコンは、2mmと1mmのと2種類作ってくれました。
お値段は、相応します。

ちなみに、マウスピースは、歯ぎしりを失くすとか、かみ合わせを強制する作用はなくて、あくまでも、歯が擦れて減ってしまわないように、歯を守るための物です。
マウスピースをしたからと言って、歯ぎしりが治るわけはありません。
治すには、また違う方法があるようです。

スポーツ用は、起きている間で、自分で噛み具合をコントロールできるので、
厚くてもいいのですが。

どちらにしても、歯にかかる大きな力を分散させて、
歯を守る役割なのです。

Q脳出血で意識不明。

80歳の祖母についてです。


先日(4日前)に祖母が
脳出血で倒れました。

・現在ICU
・自発呼吸あり
・手術は出来ない
・意識がない
・呼びかけに全く反応なし
・出血範囲は広い
・現在点滴治療のみ。

ちなみに
・高血圧
・糖尿病
・動脈硬化
・認知症
・心臓病
などの持病があり
もともと要介護4でした。

以前脳梗塞になったことが
あります。
ワーファリンを服用していました。

私がわかっていることは
以上です。


直接医師と話せないため、
どこに出血があったのか、
これからどうなるのか、

何もわかりません。

面会も時間がかなり限られています。


脳出血に関して、
また予後について、
体験談など何でもいいので
教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

私はリハビリ職ですが、わかる範囲でお答えします。

持病から判断すると、かなり厳しい状態と思われます。

糖尿病があるので出血傾向が強いうえにワーファリンを内服していますので、出血はなかなか止まらないのでかなりの時間出血していると思われます。

その間に脳浮腫と言って脳がはれると生命に中枢である脳幹を圧迫します。これを脳ヘルニアと言いますが、これが発生すると状態はさらに悪化するかもしれません。

これは最悪の場合ですが、うまく医師がコントロールしてくださっても、今までどおりに回復することは不可能だと思われます。

出血場所などにもよりますが、良くなってもほぼ寝たきり状態であり、会話も出来ないと思われます。

私が関わって診てきた範囲の返答ですので、絶対ではありませんが多くの人がそうなっています。

期待を持っていただくことを記入するのは、後が大変になると思い率直な意見を言わせていただいています。

容赦ない返答、ご了承ください。

Q歯ぎしりについて 夜寝ている間に歯ぎしりをするのですが親にマウスピースを作りたいと言っても聞いてくれ

歯ぎしりについて
夜寝ている間に歯ぎしりをするのですが親にマウスピースを作りたいと言っても聞いてくれません。枕を低くしても、自己暗示をかけても効果がなく、ストレスを発散しようにも勉強で忙しいので無理です。
どうすれば良いでしょうか?助けてください

Aベストアンサー

ご両親を説得しましょう。
歯ぎしりすると、このような危険性がある。
今はこんな症状で悩んでいる。
いくらくらいで作れる。
その代わり休みの日の手伝いを、これだけする。

といった風に、ですね。

きちんと歯医者で歯型をとってもらわないと合わないマウスピースだと寝てる時に無意識で外したりしてます。
私も歯ぎしりで悩んでます。
現状はマウスピースとボトックスで対処してます。
肩こりや頭痛が減りましたよ。
マウスピース製作は1万くらいです。

Q意識不明状態のあくびについて

自分でもいろいろ調べてみたのですが、分からなかったので質問させていただきます。

意識不明状態の人間があくび(あくびかは分からないのですが、大きく口を開け息をする)のようなものをするのは、よくないことなんでしょうか?

意識レベルは0なのに、舌を動かしたりまばたきをするなんてことはあるんでしょうか?これもまた、よくない兆候なんでしょうか?

先生や看護師さんたちに聞いても、ハッキリとは答えてくれないんです。

また、心房細動・心室細動について知っている方はどんなことでもかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

意識レベルと脊髄反射は別物ですから、体の一部が動くのは普通にありえます。
脳死患者さんでも、手足が動いたり、上半身がむっくり起き上がることもあり、そりゃものすごくびっくりしますよ。(私はそれを見て思わず声をあげてしまったことがあります)
良くないこと、ということでもありません。
単なる反射ですから。

心房細動などについては、その言葉で検索した方が早いでしょう。

Q歯ぎしり防止のマウスピース(ナイトガード)の種類について。

歯ぎしり防止のマウスピース(ナイトガード)の種類について。

歯のくいしばりと歯ぎしりの癖があるため、歯科で初めてマウスピースを作ってもらいました。
硬めのゴムのような柔らかい素材でした。

引っ越ししたため、別の歯医者で治療を行い、新しいマウスピースを作ったのですが、
その歯医者のマウスピースは前回のゴムのようなタイプではなくて、カチカチのプラスチック素材のものでした。

使い心地は前回のゴム素材のほうがはるかに良かったのですが、今の歯医者さんではプラスチック素材のものしか無いとのこと。

(1)私はゴム素材のほうが使い心地がいいので、ゴム素材のものがほしいので、マウスピースだけはほかの歯医者さんで作ってもらおうかと思っているのですが、ゴム素材って一般的ではないのでしょうか?
(2)歯のくいしばりや歯ぎしりにはどちらのタイプのほうが歯に良いのでしょうか?
(3)マウスピースを作ったのは2回目なので2種類しか知らないのですが、他にもいろんな種類があるのでしょうか?
(4)おススメのマウスピースを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして☆

私もナイトガード愛用者です(^^)

(1)一般的でない事は無いです。電話で問合せをして、ソフトタイプを取り扱っている歯科医院を探してみて下さい。コンビニよりも歯科医院の数が多い時代ですので・・、探せば必ず見つかります(笑)

(2)どちらが歯に良い・・は分かりませんが、歯軋りが激しい人の場合、ソフトタイプはすぐに破れてしまいます。私の場合、3~4ヶ月おきに作り直しています^^;

(3)分厚さ・硬さが違うだけなので、色々あるといえばあります。色んな色もありますし(^_^)ただ、やはり透明がオススメです。黄色や青で作った事もありますが、かなり怖いです^^;

(4)耐久性の面から考えるとハードタイプの方がオススメですが、装着時の違和感は相当あります↓↓ 毎日の事ですし、眠りの質が悪くなりそうなので、個人的にはソフトタイプがオススメです。


ご質問内容とは関係ありませんが、ナイトガードは、あくまで歯を守る為の対処療法なので、根本的に歯軋りを無くせたら良いのにな~と思っています。
歯軋りの原因が歯の噛み合わせにある場合もありますので、そちらも合わせてご相談されてはいかがでしょうか?

はじめまして☆

私もナイトガード愛用者です(^^)

(1)一般的でない事は無いです。電話で問合せをして、ソフトタイプを取り扱っている歯科医院を探してみて下さい。コンビニよりも歯科医院の数が多い時代ですので・・、探せば必ず見つかります(笑)

(2)どちらが歯に良い・・は分かりませんが、歯軋りが激しい人の場合、ソフトタイプはすぐに破れてしまいます。私の場合、3~4ヶ月おきに作り直しています^^;

(3)分厚さ・硬さが違うだけなので、色々あるといえばあります。色んな色もありますし(^_^)ただ、や...続きを読む

Q意識不明状態の酸素マスク

病院にて、意識不明の状態が続いている患者さんって、酸素マスクは常につけている状態ですか?
意識不明状態に酸素マスクは必要不可欠ですか?そうでもない?
意識不明の状態の詳細、原因、によって酸素マスクを常につけてるか否か、違うのですか?
違うとしたらどのような基準で酸素マスクをつけてるのと、つけてないのとで、違いが出るのですか?

知識がなく、気になったので。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>意識不明状態に酸素マスクは必要不可欠ですか?そうでもない?

「意識不明かどうか?」じゃなくて「充分な自発呼吸があるかどうか?」が重要です。

意識不明なら、自発呼吸も小さい場合が多いので、その場合は、酸素マスクで「補ってあげる必要がある」のです。

自発呼吸が無かったり、呼吸が小さいと、通常の空気では取り込む酸素量が足りなくなるので、酸素マスクで「濃い酸素」を吸わせてあげないといけません。

意識不明でも、充分な自発呼吸があるなど、普通の空気でも大丈夫な状態では、酸素マスクは付けません。

意識不明であっても、自発呼吸が充分にあるのであれば、濃い酸素を必要以上に吸わせると「酸素酔い」「酸素中毒」になるので、安易に酸素マスクを付けてはいけないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報