プロが教えるわが家の防犯対策術!

下宿に持っていくスピーカーで迷っています。アパートなのであまり大きな音はだせないと思います。

最近買ったばかりのコンポに付属していた小さめのスピーカーか、
35年くらい前の付属のものより2倍くらいでかいスピーカーかどちらが音は良いでしょうか?
やはり古くてもでかい方が音は良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は、大きいスピーカーの方が好きですね 


 音にゆとりがあるような気がします

ただし、アパートでは無理はできませんので 10cm程度のウーハーでも聞けますね
後は、設置方法を工夫してください。

たとえば ブロックや煉瓦などの堅い台を下に置くとか・・・ 
    • good
    • 1

オーディオはとにかく奥が深い製品です。

音質は個人の好みで変わります。簡単に答えは出ませんが 小さな音で楽しむならやや大き目のウーハー付のスピーカーの方が有利かと 小さいと低音を出すためにボリュウムを自然と上げてしまいそうです。
    • good
    • 1

 他の回答者様と同じ意見です、現在お持ちのコンポのスピーカーはコンポに最適化されている筈ですから。


 35年位前のスピーカーであればマグネットの磁気力が下がっている可能性や、コーンのエッジとダンパーのへたり等が懸念され、当初の特性を維持していないと思はれます。
 又、当時製作されていたアンプ(おそらくトランジスターでしょう)と最近のコンポでは、FETもしくは専用ICが出力段に使われていて、出力インピーダンスが異なり、ダンピングファクターが変わって低音域の特性が変わります、つまり箱が大きくても低音が思ったよりしまりの無い音になる可能性が有ります。
    • good
    • 0

こんにちは。



>最近買ったばかりのコンポに付属していた小さめのスピーカーか、
35年くらい前の付属のものより2倍くらいでかいスピーカーかどちらが音は良いでしょうか?

質問者さんは大きいスピーカの方が音が良いと思われているようですが、実際そうではありません。
35年前の大型スピーカーであれば、それなりのアンプを使用した上で性能を発揮する物です。
最近のコンポ等のアンプでは性能を発揮できません。
いわゆる"宝の持ち腐れ"です。
以前、ミニコンポに大型スピーカーを接続して聴いたことがありますが、これと言った変わりはありませんでした。

私としては、場所をとって大型スピーカーを部屋に設置するより、どうせ同じ音なら小型でも良い様な気がしますが...

前者の方の通り、最近の機種には低音増幅機能が含まれているのがほとんどです。
アパートとの事ですので、小型スピーカーで十分だと思います。
    • good
    • 0

最近のコンポをお勧めします。


小さいといっても最近のはバスブーストが強力で充分です。
バスブーストで増強するか、スピーカー自体で低音を稼ぐか好みの問題もあるでしょう。
ただアパートとの事、設置スペースや大音量で聞けないので小型コンポが最適でしょう。

音量や時間帯には充分配慮してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!