プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MeのOSに変えてからワードやエクセルを開くと必ずと言って良いほど
画面が真っ暗になったり、インターネット接続をすると
システムリソース不足・・・というメッセージが出てくるようになりました。
このような不具合の場合、どのように対処すればよいのでしょうか?
どうもパソコンは初心者でよくわかりません。
ちなみにメモリは126KB・パソコンはソーテックです。
ハードは半分くらい空き容量があります。
みなさまアドバイスよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (7件)

MS社から発売とほぼ同時にWinMEを導入した者です。

それというのも98SEで既にリソース不足に泣かされはじめたのがきっかけです。新しいOSにすればその辺は少しは解消されているのでは?とバカな期待を持ってしまったのが失敗でした。
ME導入後、突然あらゆるソフトの起動が重たくなりました。「これはメモリが足りないのが原因か?」慌ててメモリを3倍に増やしました。多少動きはよくなったみたいですがあんまり変わりません(泣)。
それからは「同時にいくつもWindowを開かない」「使ったWindowはこまめに消す」が習慣づいてきました。(実際このようなことでリソース不足は少しですが解消されます)
でも2年も経つといろんなソフトを入れるようになっているものです。私のそんななけなしの努力も限界に達してしまいました。それでもまだハードのせいだと思い込んでいた私はCPUのアップグレード、HDDの増設などいろいろ試しましたがダメです。こりゃ根本が間違ってると思って少し勉強したらいろいろ判ってきました。

(1)いろんなソフトに付属してきたランチャー、常駐ソフトの類をバッサリはずす
 便利なソフトでも余計なことをしてくれるものが結構あります。秀丸エディタの常駐なんかもわずかですがリソースを食っています。私にはとても便利だったのですがあえてはずしました。

(2)とにかく同時に動いているタスクを削る
 ↓#2の方も書いておられますが、Windows自体が組み込んでいるタスク処理のうち、削れるものはなるべく削ります。でも私なんかもそうでしたが、何が余計なものかは判断つきませんよね。CTRL+ALT+DELで表示されるタスクの一覧を、#2の方のURLを見ながらこまめにはずしていきました。

ここまでやったところで、いままで全然起動できなかったAdobe の Illustratorさえ起動できるようになりました(このソフトはなんとリソースを40%近くも食いつぶしています)。

(3)再起動する
 ここまでしても、一度起動したら終了してもリソースを離さない悪いソフトがあるため、時間が経つ(PCを使い込んでくる)うちにリソースはどんどん減っていきます。そのときの手段は再起動しかありません。幸い、WinMEはブートは比較的早いOSなので、まめにリブートするのもひとつの手です。

(4)おまけ 体感的に速くする
 せっかく増強したハードウェアが生かされていなかったことが判りました。マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開き、デバイスマネージャからディスクのプロパティの設定で、「DMA」にもしチェックが無かったら、チェックしてみてください。私はこれを知らなかったばかりにHDDを本来の速度の1/10で使っていました。

ながなが書いてすみません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 13:45

(1)まず、考えられるのはメモリ等のシステム性能が低脳なスペックのソーテックのPCではないでしょうか。


(2)OfficeXPパーソナルで128でWindows MEではつらいです。
(3)リソース不足は、システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysre(ここで開けなければ下記URLからリソース、電源関係のFAQから飛べます)
(4)デスクトップはアクティブデスクトップにしない
(5)タスクの時計はなし!
(6)不要なメール・フォルダ・ファイル・メディア・ゲームは捨て!
(7)デスクトップ、タスクのアイコンは必要最小限!
(8)msconfigの実行
(9)デフラグ、ディスククリーンアップをセーフモードで頻繁に
(10)リソースの監視=ディスククリーンアップ、デフラグ、システム情報、リソースメータ=スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール
(11)リソースはPC起動・終了時75%以上、稼働時は最低でも55%以上!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 13:45

これらのページも参考にしてください。


パソコン起動時、システムリソース80%くらい目標にしてみるのはどうでしょうか。
アクセサリ→システムツールにあるリソースメーターで確認してください。
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/re …
http://nacelle.cug.net/performance/02002.html
http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/wi …

アクティブデスクトップもリソース消費しますしパソコンに負担をかけるので停止した方がいいですよ。

その他メンテナンスなどについて。
http://www002.tokai.or.jp/dice/pc/pc.html

OSがもしMEならこれらの設定もするといいです。
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/k …
http://www.main.or.jp/saport/me1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 13:45

私のダイナブック7020xは128mですが、快調に動いています。


IE6を開いたまま試しにexelやワードを起動してみたらワードだけは初期起動10秒次からは1秒くらいです。IE6でリソース残り58パーセント続いてワードを開いて54パーセントです。加えてexel2000・花子・太郎10も同時に起動させて残り39パーセントです。
思うにMeに変えたということですが以前のOSに上書きでしょうか。
他の人の回答の中にmeを上書きインストールすると良くないと書いてありました。
参考になればとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 13:46

Meには私も泣かされました。

XPの発売が後半年遅れていたら
98SEに戻していたでしょうね(^^;;

ところで気になるのが>>ハードは半分くらいある
です。全体の半分あっても意味がありません。Meが入っている
Cにどれだけ空きがあるかが問題です。Cが不足していると
SWAPファイル(仮想メモリー)が十分機能出来なくなります。
経験では1G程度空きがあると問題ないようです。

後は、物理メモリですが128Mb(KBは誤りですこれではPCが
起動しない)を256にするのも一方です。増やしても意味がないと
言うのは256以上のことで、それ以上メモリーを使う様に設計されて
いるソフトならば増やせば安定します。しかし、質問にあるソフトは
256迄です。

因みに、私は512MBの物理メモリーと2GのSWAPファイル
専用のドライブを作ると言う暴挙までやりました。

これでOffice2000やIEは問題ありませんでした。常駐ソフトもかなり
増え、起動時間に3分強(P3-450Mhのマシンで)掛かる程でしたが
システムリソース不足の画面は幸いにしてソフト10個以上起動した時の
様な極限状態?でないと発生しませんでした。

それから、使っているソフトのバージョンは最新にしましょう。
98版では悪名高きメモリーリーク(自分は終了しているのに使っていた
メモリー空間を開放しないことと理解して下さい)を起こすソフトが多数
ありました。MSのソフトでもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 13:46

常駐している不要なプログラムを終了させて、システムリソースを増やす以外


方法はありません。

95,98,Meの場合、物理メモリはいくら増やしても効果ありません。
OSの制限です。

Meに替えたばかりのようですが、もし可能ならNT,2000,XP系列のOSに変更すれば
リソース不足は解消されます。

下のURLを参考に起動して利用可能なリソースを増やして下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 13:47

システムリソースの増やし方


http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=388415

ここに書かれていることをひとつひとつやってリソースを増やしてやるしかありません。
Meはリソースが不足しやすいですので。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=388415
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング