テクノス の Kaiser-II という自動巻きの時計を愛用しています。(20年以上前に中学の入学祝でもらったものです) 毎日1分程進むのを直し表面の傷等を補修し、我子が中学に入学する時贈ってやりたいと思っています。近所の時計屋で聞いても 国産でもないし新品の方がが良いといって ご商売熱心で・・結局分解掃除だけならやりますが・・といわれてしまいました。勝手な自己満足ですが良いアドバイスがあれば御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに時計やさんでの修理は難しいと思います。

ましてや、輸入物となると、部品の問題もでてきますし。そこで、テクノスの輸入代理店だった(現在扱いがないのが気になりますが)平和堂貿易で、時計のメンテナンスを行っていますので、一度問い合わせてはどうでしょうか?また、以下にテクノスの時計の修理対応のお店で、ネット上にあった店を紹介します。

三井堂
http://www.mitsuido.com
時計修理屋
http://www.intersky.ne.jp/~tokeiya/
久万時計
http://www1.ocn.ne.jp/~kuman/

私も今の腕時計(初期のセイコークオーツですが)を使って今年で25年になります。数年に一度メンテナンスしてるだけですが、まだ一度も故障した事がありません。もはや手放せなくなっています。これからも長く使えるといいですね。
最後に、平和堂貿易のページアドレスを書いておきます。ここから、maintenanceへ進んで下さい。

参考URL:http://www.heiwado-boeki.co.jp/menu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介頂いた時計修理屋で対応可能との返事をいただきました。
平和堂貿易へは週明けにでも連絡をしてみます。
直ぐに役立つ情報を頂戴できましたことに心からお礼申し上げます。

お礼日時:2001/02/11 16:20

昔からの時計屋さんが以前言っていたのですが、今は修理が出来る店はほとんど無いそうです。


それというのもバブル期に修理なんかやるよりも新品の高級腕時計を大量に売りさばく方が利益が上がるしそもそも修理の持ち込みが減少していた事から販売オンリーのお店が急増してその時に修理の技術が失われたそうです。
しかし捜せば今でも修理技術を持っている時計店も残ってはいます。
おそらくご近所の時計屋さんはもう電池交換位しか出来ない位に技術レベルが低下してしまっているのだと思います。
なので技術を継承しているお店を捜す方が良いと思います。
場所によっては知っている方がおられるかも知れませんので補足されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時計って財産ですよね。
決して消耗品じゃありませんよね。
色々とあたってみます。

お礼日時:2001/02/11 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年愛用した腕時計が壊れてしまったので、買い換えようかと思うのですが

ちょっと投稿分野が違うかも、と不安に思いつつ。
電池を換えたばかりなのに腕時計が止まりました。電機屋に持ち込んだら、
「オーバーホールが必要だと思います。」
最低1万はかかります、と言われて高!と思いましたが。店内見回してみて、新しいのを買ったと思えば…と考えることに。が、
「部品がなくて修理が不可能だということもありえます」。
がーん…。とりあえず診て下さいと預けてありますが…万一の時に備えて号泣する準備はできていた、状態にしておかないと…。なにしろ10年、お風呂に入るとき以外、眠るときでさえ身に着けていた品なので…。うう、今も手首が軽すぎる。
もしもに備えて後継者を選定しておこうとカタログを片端からもらってきたのですが、何しろ10年選手愛用=てんで時計にくわしくない ですので。ぜひ、お知恵を拝借したく。
世の中実にさまざまな時計がありますが、どんな時計がいいんでしょうか?時間を合わせる手間の要らない電波時計?電池交換不要のソーラー?あ、何か振ると自家発電する?とかいう時計もあるって聞いたことが…。アフターケアも視野に入れたら、おすすめメーカーは?
ちなみに条件としては、
・アナログ式(なるべくシンプルなもの)
・そんなに高くないもの(3万くらいまで、まあうんと気に入っちゃったら予算オーバーしてもいいですけど)
・けっこううっかり者なので頑丈なもの
・生活防水くらいはしてあるといいな
・多分また、風呂に入る時以外は外さないよ状態になるので(いっそ風呂も共にできるヒトを選ぶも手?)正確で、長持ちして、いっそ死ぬまで使えるようなのが希望(それで予算3万か…)。
・ブランドものにはこだわりません(むしろイヤ。でも死ぬまでどころか、人生3回やっても付き合ってくれる、くらいの品ならブランドでもかまわない←だから3万で無茶言うな)
・目が悪いので文字盤は大きいのがいいです。

ちなみに今まで使っていたのは、ORIENTって文字盤に入ってます。父親のお下がりでした(当然メンズです。メンズ一度使ったらもうレディースウオッチには戻れません…)。電池が切れたから、というので引き出しに長く眠らされていた品。小物にこだわる父ではなかったのも確かですが(引き出しの中には同じ境遇の時計がいっぱいだった)、この扱われようからしておそらく元々そんなにいい品ではないんだと思います…。

ちょっと投稿分野が違うかも、と不安に思いつつ。
電池を換えたばかりなのに腕時計が止まりました。電機屋に持ち込んだら、
「オーバーホールが必要だと思います。」
最低1万はかかります、と言われて高!と思いましたが。店内見回してみて、新しいのを買ったと思えば…と考えることに。が、
「部品がなくて修理が不可能だということもありえます」。
がーん…。とりあえず診て下さいと預けてありますが…万一の時に備えて号泣する準備はできていた、状態にしておかないと…。なにしろ10年、お風呂に入るとき以外...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
3万円ぐらいだといろいろ購入できますね。
時計の種類の特徴を挙げると

1 ソーラータイプ・・・光に当てておけば振る充電で半年ぐらいもつのもありますね。
(よく押入れにしまって止まったのでソーラーと忘れて時計屋さんに通常の交換で出しにいく人も多いですけど)
壊れたときは通常の電池交換はできないのでメーカー修理になります。
2 AGSタイプ(セイコー)・・ 振ると蓄電して、長いものは半年ぐらいもつものもあります。これも壊れたときはメーカー修理です。
3 電波時計・・電池式もあるのですが、電波を購入するなら、ソーラーのほうがいいかもしれませんね。電波時計の電池交換(時間の合わせ方)はメーカーによって全然違うので下手すると町の時計屋ではできないかもしれませんね
4 電池式・・・ノーマルなタイプです。時計によっても2年から10年と寿命もさまざま。電池がなくなったら変えなければいけないですが、
その他の時計と比較するとデザインなどはいろいろあります。
(ソーラーなどはある程度同じ形が多いです)

共通することはどんな時計でも油を使用しているので購入してから8年前後から機械が壊れてくるもので(業界では3年からと言われてますが)、日本製の方が優れていると思いますよ。
ちなみにオリエントはそんなに高くはないと思いますが、日本性で伝統もあるのでそんなに悪くはないですよ。
オリエントはまだ倒産していません。八王子に修理センターがあり、10年経過してもまだ直せる可能性は充分ありますよ。

初めまして
3万円ぐらいだといろいろ購入できますね。
時計の種類の特徴を挙げると

1 ソーラータイプ・・・光に当てておけば振る充電で半年ぐらいもつのもありますね。
(よく押入れにしまって止まったのでソーラーと忘れて時計屋さんに通常の交換で出しにいく人も多いですけど)
壊れたときは通常の電池交換はできないのでメーカー修理になります。
2 AGSタイプ(セイコー)・・ 振ると蓄電して、長いものは半年ぐらいもつものもあります。これも壊れたときはメーカー修理です。
3 電波時計・・...続きを読む

Qナポレオン愛用のブレゲの時計

ナポレオンが愛用していたというブレゲの時計について教えてください。
・その時計は現存しているのでしょうか?
・もしあるなら、どこで見ることができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 スイス国立博物館に、ナポレオンが購入したブレゲの旅行時計が
展示されているそうです。あと、パリのヴァンドーム広場にある
ブレゲ博物館には、ナポレオンの弟が持っていた懐中時計が展示
されているようですね。

 時計販売サイトなどによく、ナポレオンがブレゲの腕時計を
身に付けていた、などと書いてありますが、これは恐らく誤り
でしょう。当時の男性貴族が腕時計ではなく、懐中時計を持っ
ていたはずです。史上初の腕時計はナポレオンの姉妹がブレゲに
作らせたという情報もあります。

 また、将軍としてのナポレオンは、「 キャリッジクロック 」
という小ぶりの持ち運び式置時計を軍隊に装備させたそうです。
前述のスイスにある旅行時計もそうかもしれません。これを
ブレゲに作らせたのは間違いなさそうですが、携帯できる大きさ
ではありません。あくまで軍隊の装備品のひとつですからね。

 あと、ブレゲは時計以外にも、ナポレオンの命令で通信機も
製作していたようです。こちらはフランスなどの博物館にあっ
てもおかしくないですが、残念ながら詳細はわかりません。

参考URL:http://www.swissworld.org/jpn/swissworld.html?siteSect=914&sid=6092871,www.fhs.jp/News/japanese/BreguetExhibiJ.ht

 スイス国立博物館に、ナポレオンが購入したブレゲの旅行時計が
展示されているそうです。あと、パリのヴァンドーム広場にある
ブレゲ博物館には、ナポレオンの弟が持っていた懐中時計が展示
されているようですね。

 時計販売サイトなどによく、ナポレオンがブレゲの腕時計を
身に付けていた、などと書いてありますが、これは恐らく誤り
でしょう。当時の男性貴族が腕時計ではなく、懐中時計を持っ
ていたはずです。史上初の腕時計はナポレオンの姉妹がブレゲに
作らせたという情報もあります。

...続きを読む

Q自動巻き腕時計。初OHの体験を聞かせてください

・私の自動巻き腕時計
 オメガ アクアテラ 購入後3年経過。
・現在の状況
 日差 +2 だったのが、最近気がついたら日差が-20秒前後に!!
・わたしの日差に対する考え方
 +なら10秒でも20秒でも、ぜんぜんOK。むしろ元気な証拠だと思う。
 でも-になったら油切れ状態で、腕時計が疲れてきているとかんがえる。

3年はまだ早いし、様子をみようと思っていますが、
みなさんにお聞きしたいことはアドバイスではなく「体験談」です。
具体的にお聞きしたいことは

・はじめてのOHの時は、何年だったか?
・OHをする前の日差はどれだけだったか?
・なぜOHをしようと思ったか?
・金額はいくらだったか?どこでOHをしたか?
・OH後、順調だったか?

ちなみに私はオメガを購入した店はなくなりましたので
別な店を探してやってもらうつもりです。

よろしくお願いします。参考にしたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

先月はどうでしたか?
今月寒くなってきていますよね
どのように精度が変わったか月単位でメモしておくと
癖が掴みやすいですよ

ちなみに正規代理店でOHしてもらわないと
その後の修理が受けられない可能性があります
スゥオッチグループジャパンで修理を受けてください

Q腕時計。夜中に自動巻きが止まってしまう!

(わたしの腕時計の状態)
・オメガ アクアテラを去年の11月に購入。
・自動巻き初心者。知識ゼロ。
・日差0秒~1秒。
・1~2週間に一度、朝起きたら突然時間が止まっている!
・装着時間は12時間。
・毎日の歩行距離は100メートル以下。
・経理の仕事をしているので平日はまったく動かない。
・手巻きをすれば時間が止まることはない。

そこで教えて欲しいのですが、装着時間が長くても
私のように動きの少ない動物の場合、
巻上げが足りなくなって止まってしまうのでしょうか??
こういう場合、ワインダーを購入すべきでしょうか?
同じ経験をしたことがある人がいるでしょうか?

ちなみに毎日夜中に止まるわけではありません。
不思議なのは、それまでずっと日差1秒ぐらいなのに
ある日、突然、朝起きたら止まっているのです。

私は素人なので教えてほしいのですが、
巻上げが足りなくなってきたら、
徐々に日差が10秒や1分と遅れてきて最後に止まるのでは??

Aベストアンサー

自動巻きは、手巻きの「龍頭」を回して動力源のゼンマイを巻く代わりに、時計内部に円盤の半分くらいをと切り捨てたような重りが付いています。 腕を振ると、その重りが動き、ゼンマイを巻き上げるようになっています。

>巻上げが足りなくなって止まってしまうのでしょうか??

そうです。 重りが動くことによる巻き上の力は弱いので、一回で少しずつしか巻くことが出来ないので、腕を動かす回数が少ないと、すぐにゼンマイは解けて、時計は止まります。

>ワインダーを購入すべきでしょうか?

毎日使っているのに、わざわざ、ワインダーを購入する必要があります? 手動で巻き上げれば済むことではないですか?
また、椅子に座っているときでも、時々、どんな状態でもよいので、時計の付いている方の腕を振れば、その都度ゼンマイは巻かれます。 
私は、そうしていました。 動かす回数が少なかったと思うときには、寝る前などに手巻きしていました。
お蔵にしたときに、保全のために時々巻いてやりたいときなどは必要かもしれませんが...。

ちなみに、時計を耳を当てて首を前後に動かしてみてください。 じりじりっと音が聞こえるはずです。 
音はラッチが空転しているときに出て、音が出ていないときに巻かれています。 自転車のペダルを漕ぐときに音がしなくて、動いているときにペダルを止めたり、止まっているとき逆方向に回した時にカラカラ音がするのと同じ理屈です。

>巻上げが足りなくなってきたら、徐々に日差が10秒や1分と遅れてきて最後に止まるのでは??

違います。 電池式の場合には言えるケースもありますが、機械式では特殊なケースを除き、正確に動くか止まるかです。 だからネジ切れが予想できないのです。

ちょっと、その理屈を簡単に述べてみます。
  http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/escapement.html
を見てください。

この説明のなかの 「テンプ」 という部品は、付いている「ヒゲゼンマイ」によって、等速で右回り左回りを繰り返します。 時を決める心臓部です。 しかし、自分では動くことができません。 動かしても、数秒後に止まります。

また、「ガンギ車」という部品は、主ゼンマイから数個の歯車を通して力を受けていいます。
この 「ガンギ車」 の回転の力を、「テンプ」 に伝えているのが、「アンクル」 という部品です。

主ゼンマイが解けてくると、「ガンギ車」に伝わる力も当然弱くなるので、「テンプ」 を回転させる力も弱くなり、「テンプ」 の振れは小さくなりますが、「テンプ」の持つ等時性のために、時計は遅れることはありません。 「テンプ」は独立していますので、その等時性と振らす力(ゼンマイの力)とは無関係です。 だから、動くか止まるかなんです。

自動巻きは、手巻きの「龍頭」を回して動力源のゼンマイを巻く代わりに、時計内部に円盤の半分くらいをと切り捨てたような重りが付いています。 腕を振ると、その重りが動き、ゼンマイを巻き上げるようになっています。

>巻上げが足りなくなって止まってしまうのでしょうか??

そうです。 重りが動くことによる巻き上の力は弱いので、一回で少しずつしか巻くことが出来ないので、腕を動かす回数が少ないと、すぐにゼンマイは解けて、時計は止まります。

>ワインダーを購入すべきでしょうか?

毎日...続きを読む

Q長く愛用できる時計

長く愛用できる時計を探しています。

ある程度の耐久性とSSベルトが条件です。


ネットや店舗で探してある程度絞り込めました。


ヴァシュロン・コンスタンタン
オーバーシーズ

ジャガールクルト
マスタコンプレッサー ダイビングGMT

IWC
インヂュニア


上記3点が現在の候補です。


それぞれの特徴とその他におすすめのものがあれば教えていただきたいです。

また何十年と使ったとして修理はしてもらえるのでしょうか?部品など含め。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分全メーカー修理はしてもらえると思いますよ。
但し、あくまで修理です。
最近ではパテックも修理する際に針が従来の物とは全く別物が付いて帰って来る事が有るらしいです。
つまり、機能としては満足しますが、代替品に成らない保障は何処のメーカーも無いという事です。
どうしても完全な状態で維持したいと言う事でしたら、複数本数購入するか、部品取りが出来る固体を確保出来る程売れている時計にするかしか無いですね。
書かれている3つの時計ではヴァシュロンが良さそうですね。
個人的にはスイス製の時計も何本か持ってますが、スイス製のムーブは見る分には素晴らしいですが、タフかと言うと微妙な気がします。
もしかして最強のタフさを考えたら私は嵌めないですがセイコー5が最強かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報