テクノス の Kaiser-II という自動巻きの時計を愛用しています。(20年以上前に中学の入学祝でもらったものです) 毎日1分程進むのを直し表面の傷等を補修し、我子が中学に入学する時贈ってやりたいと思っています。近所の時計屋で聞いても 国産でもないし新品の方がが良いといって ご商売熱心で・・結局分解掃除だけならやりますが・・といわれてしまいました。勝手な自己満足ですが良いアドバイスがあれば御願いします。

A 回答 (2件)

確かに時計やさんでの修理は難しいと思います。

ましてや、輸入物となると、部品の問題もでてきますし。そこで、テクノスの輸入代理店だった(現在扱いがないのが気になりますが)平和堂貿易で、時計のメンテナンスを行っていますので、一度問い合わせてはどうでしょうか?また、以下にテクノスの時計の修理対応のお店で、ネット上にあった店を紹介します。

三井堂
http://www.mitsuido.com
時計修理屋
http://www.intersky.ne.jp/~tokeiya/
久万時計
http://www1.ocn.ne.jp/~kuman/

私も今の腕時計(初期のセイコークオーツですが)を使って今年で25年になります。数年に一度メンテナンスしてるだけですが、まだ一度も故障した事がありません。もはや手放せなくなっています。これからも長く使えるといいですね。
最後に、平和堂貿易のページアドレスを書いておきます。ここから、maintenanceへ進んで下さい。

参考URL:http://www.heiwado-boeki.co.jp/menu.html
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介頂いた時計修理屋で対応可能との返事をいただきました。
平和堂貿易へは週明けにでも連絡をしてみます。
直ぐに役立つ情報を頂戴できましたことに心からお礼申し上げます。

昔からの時計屋さんが以前言っていたのですが、今は修理が出来る店はほとんど無いそうです。

それというのもバブル期に修理なんかやるよりも新品の高級腕時計を大量に売りさばく方が利益が上がるしそもそも修理の持ち込みが減少していた事から販売オンリーのお店が急増してその時に修理の技術が失われたそうです。
しかし捜せば今でも修理技術を持っている時計店も残ってはいます。
おそらくご近所の時計屋さんはもう電池交換位しか出来ない位に技術レベルが低下してしまっているのだと思います。
なので技術を継承しているお店を捜す方が良いと思います。
場所によっては知っている方がおられるかも知れませんので補足されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時計って財産ですよね。
決して消耗品じゃありませんよね。
色々とあたってみます。