私は今都内に勤務先があり、今住んでいるところから通勤時間が1時間30分かかります。最寄駅からバスで通常17分、このバスが混むと動かない。
仕事も早く帰れるわけではなく、バスが無くなりタクシーで帰ることも度々。
今マンションの更新を前にして引越しを考え始めました。

今は子供はなく夫婦二人・・新築で家賃も10万以内で収まっており・・収納がないと言う事とバス便ということ以外は今の家に不満はないのですが・・やはり通勤がツライ。
探し始めて・・やはり駅近くになると狭い、高い、古い。
今より4万円多く支払っても満足のいく物件に当たると思えない。
古いとか追い炊きが無いとか何か我慢を強いられる。

始めは「持ち家でもないのに何でこんなに遠い場所に・・」と引越し派だった妻も
東京で暮らす大変さを思い知ったのか「引っ越すのもバカらしいかも」と。
私自身はやはり引っ越す方向で考えていたのですが、確かに今は何とか少ないながらも貯金が出来ています。引越しするとなると何かとお金もかかるし・・これまで出来ていた貯金も難しくなります。

支離滅裂な文章ですが、時間をお金で買って引越しすべきか、いや、貯金すべきか。そんなレベルから悩んでいる次第です。
また、引っ越す場合の物件の上手な探し方などポイントがあれば教えてください。
場所は田園都市線を望んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在私は時間と環境をお金で買っています。


有職主婦のため、便利さと子育ての環境が整っていることが第一なのです
ということで、家賃が高額でも満足しています
4万円家賃が上がって貯蓄分が0になるのですか?
でも、タクシー代がかからなくなることや家計費のやりくり(住む場所によって物価がちがいますから)などで
今までよりは少なくなるでしょうが、貯蓄分を捻出できるのではないでしょうか?

物件は、実際に最寄り駅から歩いてみること。そして晴れの日、雨の日
平日、休日の昼間と夜間、それぞれ訪れて見ることが大事です
学校の近くは平日はうるさいですし、公園の近くも子供の声が響きます
昼間と夜では人通りなども変わりますので、防犯面でどうなのか?とかわかります
あと、駐車場が近所にある場合、アイドリング音はかなり気になります

お部屋自体のチェックもさることながら、住環境もチェックしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。引越しに疑問を抱き始めていた妻です。
高い引越し代、家賃を払うのって・・と現実を目にして田舎モノの私は
”守り”の姿勢になっていたように思います。
ご意見を頂いて・・何だかスッキリした気がしてます。
色んな意味で前向きに考えて、頭を柔軟にしなければ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 00:13

cocco21さん、この質問って、都内に住むか否かですか、(田園都市線って多摩川渡って神奈川に入って初めてこの名前になるので違うとは思いますが)もし、都内を、っていう話しだったら的はずれでごめんなさいね。



青葉台や江田駅周辺を除けば、田園都市線の駅周辺の道は朝方それほどムラの有る込み方しませんし、川崎は平日、市バスを深夜バスとして走らせてて遅い夜も困りません。
そのうえ小田急と違い、急行通過駅でも急行そのものの本数が少なく、それほど不便でないうえに人気のたまプラ-ザとか青葉台じゃなければ、バスで駅から10分とか徒歩で15分くらいのところなら4000万円半ばで一戸建てが買えます。(土地25~30坪、建物も同じ位の小ぶりな家ですが)

月に14万円を住居費に使えるならボ-ナス見こまなくても30年なら3500万円前後の返済が出来ますし、今年の3月までに入居すれば通常に比べ15年で300万円近い所得税減税が余分に受けられます。
この減税効果を当て込んで建った建売がちらほらと売り急いでいるのがこの地域の新聞の折込ちらしでも散見されますし、1度真剣に検討されても損は無いと思います。

検討時には自社で宅地開発をしている地元大手の不動産やを重点的に当たるとよろしいようですよ。本来この地域の開発元締めであろう東急不動産は私の経験からして『絶対に』避けた方がいいです。仲介ばかりですし(それなら直に元の不動産やとやり取りすれば代金の3%になる手数料は儲かりますし)持ってくる物件物件、トラブルの元になりそうな火種のあるものばかりでした。(1度なんて土地を見に行ったら地元の住民に取り囲まれたことが有りました)田園都市線の川崎エリアならさくらホ-ムとかコ-ケン産業などが良心的なところかどうかは別にして豊富に自社開発物件をもってるようです。
(自社開発物件をもってる規模の不動産やさんを知りたかったら、大手ハウスメ-カ-が定期的に行う土地さがしフェアのようなのに行ってたくさん名刺交換して、本社が捜してる地域にあるところをピックアップするというのも手です。この手の土地捜しフェアは田園都市線沿線のように建物条件無しの土地がなかなか出てこなくて商談に結びつかないハウスメ-カ-が結構頻繁に行っています。)

それと物件の目星がついたら、平日に1日、通勤時間から深夜まで車でも止めて見てみてから決心することをオススメします。田園都市線周辺は、典型的な郊外型都市ですから、朝方と昼間の車の量の差が劇的に違うところも多々有りますし、『田園』都市のため、思った以上に夜ひっそりとしてしまう場合もあります。
又、計画が中断してる大きな道路は無いか(いきなり騒音に悩まされます)計画中の地下鉄2線の予想駅に近いか(かなり信憑性の高い駅位置情報が流れてます)などもチェックでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深い情報をありがとうございました。
過去にも不動産屋探しで明暗が分かれると聞いたことがあります。
田園都市線を利用する機会の殆ど無かった私には勉強になりました。
それにしても地下鉄2線???

お礼日時:2001/02/13 00:27

急ぐことは無いと思います。


物件については、根気よく時間をかければ良い物件に出会えます。
不動産屋やマンション屋に多く声をかけておくと、
そりゃうるさく色々と紹介してきます。
そのうち良い物件に出会えますよ。

僕も「俺にも買える一戸建て」を探して幾星霜、
本当に何年もかかったのですが、今年の5月に一戸建てに引っ越します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めげずにじっくり頑張ろうと思います。
時間をかけて捜し求めた一戸建・・喜びもひとしおですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 00:32

目先のことばかりを考えず10年、20年後にどういう状態でいたいか、を考えればよろしいかと思います。

私は(今も昔もサラリーマンですが)転職して東京を脱出し、現在自己所有の一戸建てに住んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。返答にハッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローン審査に自分の貯金残高や、支援してもらう親の貯金残高の証明が必要なのでしょうか?

この度家を新築することになり、工務店の強い依頼と、利息についても満足できる物だったので、ある銀行にローンの申し込みをしました。

建築費用は2100万円で、自己資金700万円、両方の親から計700万円、ローンとして700万円という組み合わせを銀行に申し込んだところ、自己資金の証明として自分の通帳のコピー、親の通帳のコピーを求められました。
自分としましては、ローン分の700万円だけに審査が必要と思っていたのですが、それ以外について通帳のコピーまで請求され納得いかない気持ちでした。
親の通帳については難しいと銀行に伝えましたら、もう少し審査が通りやすいというローン先についても申し込み書を書かせられました。
翌日、やはり親の通帳のコピーが必要と銀行から連絡があり、それを聞いた親がクレームをつけ、親のコピーは不要になりました。

銀行の話が2転3転するのと、自分の通帳のコピーを出すのが納得できなかったので、銀行の担当者に、何故自己資金についての証明が必要なのか呼び出して聞いてみました。
銀行としては、建築をひとつのプロジェクトとして考え、自己資金についても確認する必要があるとの答えでした。
それなら、仮に自己資金の部分の支払いが滞っても銀行が責任をとるのか?と質問しましたら、とらないとの回答でした。

質問
1.一般的に、このような資金計画の場合、通帳のコピー等、審査に必要なのでしょうか?
2.建物引き渡し後にはローンのみとなり、自己資金の証明であった通帳のコピーは不要と思うのですが、銀行は通帳のコピーを返却することができないと言っています。返却は求められないのでしょうか?

ちなみに、勤続年数15以上で、年収600万円程度です。
土地の地目は市街化調整区域内の宅地で、宅地の建築用途で購入(支払い済み)しました。

以上、よろしくお願いします。

この度家を新築することになり、工務店の強い依頼と、利息についても満足できる物だったので、ある銀行にローンの申し込みをしました。

建築費用は2100万円で、自己資金700万円、両方の親から計700万円、ローンとして700万円という組み合わせを銀行に申し込んだところ、自己資金の証明として自分の通帳のコピー、親の通帳のコピーを求められました。
自分としましては、ローン分の700万円だけに審査が必要と思っていたのですが、それ以外について通帳のコピーまで請求され納得いかない気持ちでした。
親の通...続きを読む

Aベストアンサー

>1.一般的に、このような資金計画の場合、通帳のコピー等、審査に必要なのでしょうか?
はい。通常銀行はその人物の資金計画がきちんとしているかどうかを確認します。
住宅に限らずいかなる目的の融資であっても基本的には確認をします。
何故なのか疑問に感じているようですから簡単に説明しましょう。理由は2つあります。

まず住宅ローンであれば、その目的は建築ですから、建築外の目的に利用されるのを防止するため、また詐欺行為にあわないようにするためにも融資したお金は直接建築業者に支払います。
そこまでは問題ないのですが、問題は銀行はあくまで土地・建物に対して抵当権を設定することを条件に融資します。ここで問題となるのは、抵当権の設定前に融資が行われる場合です。
建築が完成するまでは建築物の所有権はあくまで工務店となりご質問者ではなく、工務店は代金と引き換えにご質問者に引き渡します。ところが抵当権設定の為には御質問者の所有とならなければなりません。もし自己資金分の支払いが滞ると工務店は当然引渡しを拒否しますので、抵当権の設定が出来ませんので確実に支払える自己資金の存在の有無を確認することは銀行にとって非常に重要な点になるのです。

これが一つ目の理由です。これであればもし有資金が引渡しと同時(抵当権設定可能)であれば、通帳コピーは扶養ということになります。ところがもう一つ重大な問題があります。
銀行は融資の金額がその人物にとって適正なのかどうかを判断して融資を決定します。そのときにその銀行以外からも融資を受ける予定だとすると、その審査過程において当然ながら融資可能な金額に違いが生じます。
つまり本当に自己資金であれば問題ありませんが、それが実は他のところから借りて支払う予定なのであれば、銀行の融資の審査に引っかかる可能性があるわけです。
建築完成時に、かりに自己資金ではなく、その銀行と他の金融機関からの融資で全額まかなってしまうということが行われてしまうと、本来審査ではNGとなる融資額まで融資してしまったことになるわけです。

そのようなごまかしを防止するためには、事前に自己資金が確かに存在していることを確認しなければなりません。もちろん自己資金を示しても、実際には融資を受けて自己資金を温存してしまうという行為まで防止することは出来ないのですが、少なくとも自己資金が存在しているのであれば、銀行としては借りようと自己資金を使おうとトータルの審査基準としては債務と資産の差額が問題なので気にしないということになります。

以上の2点の理由からまず大抵の銀行では確認します。


>2.銀行は通帳のコピーを返却することができないと言っています。返却は求められないのでしょうか?
はい。融資審査をした過程を証明する資料として保管しないと、後日審査に問題がなかったかどうかの確認が出来ませんので。

>1.一般的に、このような資金計画の場合、通帳のコピー等、審査に必要なのでしょうか?
はい。通常銀行はその人物の資金計画がきちんとしているかどうかを確認します。
住宅に限らずいかなる目的の融資であっても基本的には確認をします。
何故なのか疑問に感じているようですから簡単に説明しましょう。理由は2つあります。

まず住宅ローンであれば、その目的は建築ですから、建築外の目的に利用されるのを防止するため、また詐欺行為にあわないようにするためにも融資したお金は直接建築業者に支払いま...続きを読む

Q新築購入後、残す貯金はいくら必要ですか?

住宅購入時に通常は自己資金をxx万円準備するかと思います。
『自己資金は購入総額の2割以上』と聞いたことはあるのですが、逆に手元にはどのくらいの金額を残す必要があると思われますか?
『自己資金 = 貯金額-(毎月の生活費×12)』と書いてある本を見ましたが、実際はどうなのでしょう???

ちなみに私は妻と子ども(2歳)の3人家族でございます。

Aベストアンサー

個人的な意見のため…参考になれば幸いですが…
『自己資金 = 貯金額-(毎月の生活費×12)』というのは、1年間分の生活費は現金で残しておいて、後は支払いにみてる…という発想でしょうが、逆にharujirou様の仕事や収入が安定しているのであれば、算式の12の部分を8くらいに減らしても問題ないと思います。逆に収入に不安定な心配要素がある場合は12の部分を24にした方が無難かもしれません。ただ今は預貯金の金利が低く高い住宅ローン金利を払うのは勿体ないし、収入格差は拡大傾向にありますので、収入の安定度次第で、上記の8~24の幅を変えて判断した方がいいと思います。

Qかび臭さ等、この物件を借りるかどうか・・

初の物件見学。不動産会社の人なしで。鍵は暗証番号式です。初めてなので、この物件が良いのか悪いのか分かりません。

物件は地理的に埼玉の中央に位置し、JR沿線。駅から徒歩10分。鉄筋コンクリートのマンション、築1988年。線路沿いにある為、窓は2重ですが、騒音がします。また、建物がコの字型になり、向かい合う部屋の場合、相手の部屋が見えます。(窓同士が向かい合わせの構造。間には木がありますが、その中庭?のスペースは数メートルほどと狭い)左右は倉庫にはさまれ、風通しが悪そう。給水タンクも部屋によってはすぐ外にあるので常に音が聞こえます。

見学した1階の部屋は暗く、カビを消毒したあとのような匂いがしました。床はじゅうたん、エアコンは一昔前のゴツイ感じのもの。設備は1Rでユニットバスキッチン設備(電気コンロ)、下駄箱・収納箱?などです。管理人は非常駐。家賃は三万円前後+管理費五千円台、保険も入らなければなりません。礼金なし、敷金あり。

この辺の相場は三万から五万円代と聞いています。昨日別の不動産屋に行きましたが、安いといっていました。が、見学した私の話しを聞くと、止めた方が良いということでした。

カビは表面を除菌?しても、壁の奥まではきれいに出来ず、カビが残ってしまうからだそうです。そうするとカビは次第に壁の表面にきてしまう・・・。除湿機や空気清浄機を使えば、電気代がかかってしまうので、いくら家賃が安くても結局高くついてしまうし健康に悪いとのことでした。

でも、家賃の安さにひかれ、悩んでいます。カビくさいような気がした1階の部屋はやめるとしても、2階の部屋なら給水タンクの音を我慢すれば・・なんて・・・
以上、長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします

初の物件見学。不動産会社の人なしで。鍵は暗証番号式です。初めてなので、この物件が良いのか悪いのか分かりません。

物件は地理的に埼玉の中央に位置し、JR沿線。駅から徒歩10分。鉄筋コンクリートのマンション、築1988年。線路沿いにある為、窓は2重ですが、騒音がします。また、建物がコの字型になり、向かい合う部屋の場合、相手の部屋が見えます。(窓同士が向かい合わせの構造。間には木がありますが、その中庭?のスペースは数メートルほどと狭い)左右は倉庫にはさまれ、風通しが悪そう。給水タンクも...続きを読む

Aベストアンサー

首都圏のJR沿線、駅から徒歩10分で4万円未満とは、たしかにお安いですね。
でもご質問を読んだところ、色々と理由があるからこそお安いんだと思います。
どの物件にだって、何がしかのマイナス点はあるでしょう。
でも、今回の場合そのマイナス点が多すぎる気がします。
もう少し物件を回って、プラス、マイナスのポイントがちょうど良い物件をお借りになってはどうでしょう。

かくいう私は、北向きの部屋に住んでますので、日々生活する部屋は多少の料金の差なら、少しばかりお高くても「居心地の良い場所にかぎる」と身にしみて感じています。
そのくらい、日照時間、風向き、室温、除湿等の条件が悪いんです。
いつも、年間を通して湿気との闘いですね。

ug55さんも、一度借りてしまってからでは後々後悔しても、再び引っ越すのも大変物入りになります。
いくらはじめがお安くても、結局は大損になってしまう可能性が高いですよ。
ぜひご再考を。

Q住宅・・というより引越しについて

 こんにちは、近々引越しをすることになりました。

 寮生活でしたのでたいした荷物はないのですが
ロフトベッド(解体できるが長さが180cmぐらいある)
と仏壇がありそれに数個の段ボール箱が
加わります。
 
 さらに兵庫県尼崎市から札幌市までの遠距離とあって
どうしたものかと悩んでおります。
 
 ちなみに現在の住居はエレベーターつきの5階
引越し先は、2階建て(これは1階においてもらっても
差し支えないのですが)

 どこかいい引越し便を扱っているところ
ご存知ありませんか?

 

Aベストアンサー

引越しの業者選びは慎重にしてください。

各社見積もりをとって比べるのもいいでしょう。
家具等破損した場合などの補償問題など必ず見積もり時
に明確にしておいてください。
見積をしただけで、玄関先にダンボールを置いていくような
業者は、やめたほうがいいです。

荷物が少なく長距離の場合、自社を使わず傭車(下請け)
を使う場合があります。そういう契約ならいいですが、
黙って下請け業者に依頼する場合・路線便に載せる場合など
あります。
荷物の積み下ろしが多くなると破損の確立が高まります。

くれぐれも慎重に・・・・

Q新築1戸建て、(貯金、子作り絡み)今建てられるか?

土地、新築1戸建て購入を検討中の者です。私たち夫婦は乗り気なのですが、親がローンのことを心配し、購入は急がないほうが良いのでは?と反対しているので本当に私たちでも返済していけるか悩んでいます。<BR>家族構成:夫(28歳会社員)子(8ヶ月)私(28歳専業主婦)<BR>給与収入520万前後<BR>月支給額32万~45万:建設業なので現場だと高い  <BR>月手取り21万~33万 <BR>貯金1130万円<BR><BR>購入予定土地1140万<BR>建物本体1800万~2000万(38坪くらい)<BR>今の時点では親からの援助金は考えないものとし、頭金が800万位かなぁと考えています。今後、子どもを更に二人作りたいと思っています(全員で3人)。<BR>現在は駐車場込み家賃6万アパート生活です、給料に家賃補助¥36300が含まれていますが、家を買うと補助なしになってしまうので手取りで少ないときは18万弱になってしまいます・・・・<BR>親としてはローンを返しながら子どもを育てる、増やしていくことを心配しており、あと3年くらい待って貯蓄を増やしてから購入してはどうか?と言っているのです。月々の返済金額を抑えればいいのでしょうが、あまりにも少ないと利息分ばかり返すことになって無駄な気がします。<BR>1戸建て経験者、資金繰りに詳しい方々へ!時期をずらしたほうがいいでしょうか???また、買うとしたらお勧めの返済計画などありますでしょうか?子どもあと2人欲しいし新築1戸建ても欲しい・・・可能でしょうか。宜しくお願いします。

土地、新築1戸建て購入を検討中の者です。私たち夫婦は乗り気なのですが、親がローンのことを心配し、購入は急がないほうが良いのでは?と反対しているので本当に私たちでも返済していけるか悩んでいます。<BR>家族構成:夫(28歳会社員)子(8ヶ月)私(28歳専業主婦)<BR>給与収入520万前後<BR>月支給額32万~45万:建設業なので現場だと高い  <BR>月手取り21万~33万 <BR>貯金1130万円<BR><BR>購入予定土地1140万<BR>建物本体1800万~2000万(38坪くらい)<BR>今の時点では親からの援助金は考えないものと...続きを読む

Aベストアンサー

現在は金利が安くて、新築するのは良い環境だとは思いますが、もっと年収が増えてから計画した方が良いと思います。
賃貸でしたら緊急の時、例えば病気や事故等で収入が激減しても引っ越せば済むことですが、自分の持ち家でローンがある場合はそう簡単にはいきません。
銀行等も不良債権で世間から叩かれた経緯から、すぐに債権者に不利な条件を持ち出してきます。

下の参考URLでは月々の返済金額が計算出来るようになっていますので、もう一度じっくり考えられたらどうでしょうか?

一生で一番大きな買い物だと思いますので
焦らずじっくりと考慮すべきですね。
でも応援したいですね。がんばって!

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2loancal.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報