プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今都内に勤務先があり、今住んでいるところから通勤時間が1時間30分かかります。最寄駅からバスで通常17分、このバスが混むと動かない。
仕事も早く帰れるわけではなく、バスが無くなりタクシーで帰ることも度々。
今マンションの更新を前にして引越しを考え始めました。

今は子供はなく夫婦二人・・新築で家賃も10万以内で収まっており・・収納がないと言う事とバス便ということ以外は今の家に不満はないのですが・・やはり通勤がツライ。
探し始めて・・やはり駅近くになると狭い、高い、古い。
今より4万円多く支払っても満足のいく物件に当たると思えない。
古いとか追い炊きが無いとか何か我慢を強いられる。

始めは「持ち家でもないのに何でこんなに遠い場所に・・」と引越し派だった妻も
東京で暮らす大変さを思い知ったのか「引っ越すのもバカらしいかも」と。
私自身はやはり引っ越す方向で考えていたのですが、確かに今は何とか少ないながらも貯金が出来ています。引越しするとなると何かとお金もかかるし・・これまで出来ていた貯金も難しくなります。

支離滅裂な文章ですが、時間をお金で買って引越しすべきか、いや、貯金すべきか。そんなレベルから悩んでいる次第です。
また、引っ越す場合の物件の上手な探し方などポイントがあれば教えてください。
場所は田園都市線を望んでいます。

A 回答 (4件)

目先のことばかりを考えず10年、20年後にどういう状態でいたいか、を考えればよろしいかと思います。

私は(今も昔もサラリーマンですが)転職して東京を脱出し、現在自己所有の一戸建てに住んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

納得です。返答にハッとしました。ありがとうございました。

急ぐことは無いと思います。

物件については、根気よく時間をかければ良い物件に出会えます。
不動産屋やマンション屋に多く声をかけておくと、
そりゃうるさく色々と紹介してきます。
そのうち良い物件に出会えますよ。

僕も「俺にも買える一戸建て」を探して幾星霜、
本当に何年もかかったのですが、今年の5月に一戸建てに引っ越します。
    • 0
この回答へのお礼

めげずにじっくり頑張ろうと思います。
時間をかけて捜し求めた一戸建・・喜びもひとしおですね。。。
ありがとうございました。

cocco21さん、この質問って、都内に住むか否かですか、(田園都市線って多摩川渡って神奈川に入って初めてこの名前になるので違うとは思いますが)もし、都内を、っていう話しだったら的はずれでごめんなさいね。

青葉台や江田駅周辺を除けば、田園都市線の駅周辺の道は朝方それほどムラの有る込み方しませんし、川崎は平日、市バスを深夜バスとして走らせてて遅い夜も困りません。
そのうえ小田急と違い、急行通過駅でも急行そのものの本数が少なく、それほど不便でないうえに人気のたまプラ-ザとか青葉台じゃなければ、バスで駅から10分とか徒歩で15分くらいのところなら4000万円半ばで一戸建てが買えます。(土地25~30坪、建物も同じ位の小ぶりな家ですが)

月に14万円を住居費に使えるならボ-ナス見こまなくても30年なら3500万円前後の返済が出来ますし、今年の3月までに入居すれば通常に比べ15年で300万円近い所得税減税が余分に受けられます。
この減税効果を当て込んで建った建売がちらほらと売り急いでいるのがこの地域の新聞の折込ちらしでも散見されますし、1度真剣に検討されても損は無いと思います。

検討時には自社で宅地開発をしている地元大手の不動産やを重点的に当たるとよろしいようですよ。本来この地域の開発元締めであろう東急不動産は私の経験からして『絶対に』避けた方がいいです。仲介ばかりですし(それなら直に元の不動産やとやり取りすれば代金の3%になる手数料は儲かりますし)持ってくる物件物件、トラブルの元になりそうな火種のあるものばかりでした。(1度なんて土地を見に行ったら地元の住民に取り囲まれたことが有りました)田園都市線の川崎エリアならさくらホ-ムとかコ-ケン産業などが良心的なところかどうかは別にして豊富に自社開発物件をもってるようです。
(自社開発物件をもってる規模の不動産やさんを知りたかったら、大手ハウスメ-カ-が定期的に行う土地さがしフェアのようなのに行ってたくさん名刺交換して、本社が捜してる地域にあるところをピックアップするというのも手です。この手の土地捜しフェアは田園都市線沿線のように建物条件無しの土地がなかなか出てこなくて商談に結びつかないハウスメ-カ-が結構頻繁に行っています。)

それと物件の目星がついたら、平日に1日、通勤時間から深夜まで車でも止めて見てみてから決心することをオススメします。田園都市線周辺は、典型的な郊外型都市ですから、朝方と昼間の車の量の差が劇的に違うところも多々有りますし、『田園』都市のため、思った以上に夜ひっそりとしてしまう場合もあります。
又、計画が中断してる大きな道路は無いか(いきなり騒音に悩まされます)計画中の地下鉄2線の予想駅に近いか(かなり信憑性の高い駅位置情報が流れてます)などもチェックでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深い情報をありがとうございました。
過去にも不動産屋探しで明暗が分かれると聞いたことがあります。
田園都市線を利用する機会の殆ど無かった私には勉強になりました。
それにしても地下鉄2線???

現在私は時間と環境をお金で買っています。

有職主婦のため、便利さと子育ての環境が整っていることが第一なのです
ということで、家賃が高額でも満足しています
4万円家賃が上がって貯蓄分が0になるのですか?
でも、タクシー代がかからなくなることや家計費のやりくり(住む場所によって物価がちがいますから)などで
今までよりは少なくなるでしょうが、貯蓄分を捻出できるのではないでしょうか?

物件は、実際に最寄り駅から歩いてみること。そして晴れの日、雨の日
平日、休日の昼間と夜間、それぞれ訪れて見ることが大事です
学校の近くは平日はうるさいですし、公園の近くも子供の声が響きます
昼間と夜では人通りなども変わりますので、防犯面でどうなのか?とかわかります
あと、駐車場が近所にある場合、アイドリング音はかなり気になります

お部屋自体のチェックもさることながら、住環境もチェックしてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。引越しに疑問を抱き始めていた妻です。
高い引越し代、家賃を払うのって・・と現実を目にして田舎モノの私は
”守り”の姿勢になっていたように思います。
ご意見を頂いて・・何だかスッキリした気がしてます。
色んな意味で前向きに考えて、頭を柔軟にしなければ。
ありがとうございました。