アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小淵沢を16:17に出るホリデー快速ビューやまなし号について教えていただきたいことがあります。

小海線で小淵沢に15:54に到着して16:17に出る上記列車に乗り換えるのですが、自由席だと窓際に座ることができますか?やはり、指定席かグリーン車を予約しておいた方が無難でしょうか?また、小淵沢にいつ頃入線するか分かりますか?

素人なので上記列車についていろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

曜日によって異なります。


土曜だったら楽勝。
日曜は微妙なところです。天気にもよりますが行楽シーズンの15:54着の小海線は大変な混雑です。接続するホリデー快速に座れないということはおそらくありませんが、よい席を確保するには早めに小海線から乗換えてくる必要があるでしょう。
入線は16:10のはまかいじが出た後、同じホームですので発車直前になります。
    • good
    • 2

「ビューやまなし」って215系ですよね。


http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_215.h …

でしたら、乗車したらまず2階建ての下の階に直行して下さい。
皆さん2階に走りますので1階は空いています。中央線は下の階でも
防音壁で外が見えない、ということはあまりまりませんから、
窓際指定なら、2階じゃなくても。

ちなみに両端の1号車と10号車は1階が無く座席数が少ないです。
両端なら空いていると思って走ると、座れなかったりします。
    • good
    • 0

#1さんの「2人の旅行で4人分の指定席を購入する」は勿論ながら違反行為です。

    • good
    • 5

新宿からは混んでいますが、小渕沢からでは、たぶん大丈夫だとおもわれます。


もちろん、指定をとっておいたほうが無難ですが、小渕沢からでしたら、窓際可能かとおもいます。

私は、別の人がそのようにしているのを見て、そのときは、すごーく嫌な気分になったのですが・・・。
その列車は乗車券なく、指定席をとることができます。
二人の旅行で、ワンボックス分、つまり、四人分の指定席を購入するのです。なぜかというと、向かい合わせの席があまりにも狭いからです。
それは、あまりにも自分勝手な方法だと思うので、もし、親しい二人の時は隣同士でなく、向かい合わせでしたら、他人への気兼ねが少なくて済むと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!