プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日行けなかった北海道旅行がやっといけそうです.
4月末のゴールデンウィーク前です.4月26日に羽田から函館空港
に到着  帰りは4月29日に女満別空港
便はこれから予約するところです.

行きたい場所は
函館
小樽
釧路
旭山動物園
知床

函館でレンタカー借ります.函館から回る予定ですが どうやれば効率的に回れるでしょうか.ガイドブックに書いてあった釧路の和商市場はぜひ行きたいです.最終日に知床見て、その足で女満別空港に行けるというのが目標です.

1泊目函館泊 2泊目旭川泊、3泊目釧路泊というペースじゃ遅いですか.

A 回答 (19件中1~10件)

いろいろ意見は出ていますが、是非「一度やってみる」ことを強くお勧めします。

「駆け巡るからわかる北海道のよさ」がわかるかもしれません。

ただ、ある程度の妥協と覚悟が必要です。
1)レンタカーは道東だけで使うのがいいと思います。
2)地域間の移動はJR(もしくは夜行バス)を使ってください。
3)全泊とは言いませんが夜行バスor列車を使ってください。

基本的プランとしては、
4/26:羽田->函館(観光)-(夜行バス)->
4/27:->札幌->旭川(旭山動物園)->(札幌)->小樽->(札幌)-(夜行バス)->
4/28:->釧路(和商市場)-(レンタカー)->知床(泊)
4/29:知床-(レンタカー)->女満別->羽田

ただ、GWには知床横断道路も(たぶん)開通前ですし、かと言って流氷も去ってしまい、あまり行くところもない気もします...。
    • good
    • 0

 希望されている場所を3泊4日で行く方法を考えたのですが、レンタカーだけで回ることをあきらめれば可能かと思います。


 1日目
   函館観光
   夜景を見た後、谷地頭温泉で汗を流した後、高速バスに乗車。
   http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/hakodat …

 2日目
   札幌到着後、大きな荷物はコインロッカーに預けてJRで旭川へ。バスで、旭山動物園へ。
   http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
   お昼過ぎ、動物園から旭川駅に戻る。JRで札幌駅経由で南小樽へ。
   この時点で夕方近いと思いますので、ガイドブックで見たいポイントを絞って観光。市内の銭湯で入浴。たしか天然温泉の銭湯があったと思いますが、調べ切れませんでした。
   小樽、あるいは札幌に戻って夕食。
   特急『マリモ』あるいは高速バスで釧路へ。
   http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …
   http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/kushiro …

 3日目
   早朝、釧路着。和商市場は8時オープンで、ちょっと時間があるので、朝ごはんは他で食べて、勝手丼はお昼ご飯にしてください。
   ここで、レンタカーを借りて移動。
   帰りの飛行機の時間がわからないのですが、早いのであれば3日目のうちに知床まで観光。余裕があるのであれば4日目で。

 4日目
   女満別空港へ。

 以上で可能だとは思いますが、あくまでも可能ということで、かなり厳しい日程であることは変わりありません。出来れば、どこかを削られることをお勧めします。 
    • good
    • 0

北海道&旭山動物園リピーターの関西人です。


よくもまぁ、広い北海道の端っこから端っこまでの旅行を
3泊4日で回ろうなんて思いつきますね。
正直、アホですか?と突っ込みたくなりますよ。
私なら間違いなく3回に分けますね。
それに、4月のぽかぽか陽気の昼下がりの動物園なんて
話題の旭山とは言え、動物達は皆ゴロゴロと寝てて
混んでるだけのタダの動物園です。
「話題だから」「テレビでやってたから」って安易な考えの人が
押し寄せるから昼下がりに寝てるだけの動物を見て
「なーんだ、寝てる動物ならドコでも観れるし。面白くなーい」って
言うんですよね。

他の方も回答していらっしゃいますけど、ずーっと車を運転しっぱなしの
北海道旅行ならそれで充分だと思いますよ。
小樽を筈外す方向で?小樽を外しても大差ありません。それよりも
釧路・知床を外す方が良いんじゃないですか?次回のお楽しみにと
言う事で。まさか、北海道から帰ってきたらもう一生、北海道へ行く
事なんてないくらい老い先短いってワケでもないでしょ?
それか、旭山動物園を外して小樽⇒函館観光後に函館から飛行機で
釧路まで飛んじゃう?あー、それなら一気に時間短縮。
#12の方も同じ事書いてらっしゃいますね。
GW前だから空いてるだろうとか言う考えは捨てた方が良いですよ。

>釧路断念しなくないです ガイドブックの説明がすごいよくて.
ガイドブック命ですかね。ガイドブックなんてものはどんなに寂れてる場所でも
派手に書き立てるもんです。行った所で「ガイドブックと違~う!!」って
寝てる動物だけの旭山と同じでガッカリ名所になるでしょうね(苦笑)

羽田から乗るって事で、関東の人ですよね。
ご自宅から3泊4日で関西~広島~九州に車で旅行に行くようなもんだと思った方が
良いですよ。大げさですけどね。
北海道の広さを勘違いしてちゃ、北海道の良さを知らないままに
人生終りそうですね。
    • good
    • 0

北海道大好き人間ですけど~すご~~く強行^^;


回答者さん達が言ってるように地図見ました?サイト等でプランたてました?
一体何しに行くのですか??
ドライブならどうぞ気をつけてって内容ですけど
せっかく行くのであればゆっくり観光しましょうよ^^
一度冷やかしで、お近くの旅行代理店で質問者さんのプランで計画たててもらったらどうでしょうか?
”観光しないのですね”と言われてもしょうがないと思いますよ
去年富良野、美瑛観光で3日間でも足らなかったし
何回にも分けて観光しましょうよ^^
    • good
    • 1

なかなか手厳しいコメントが並んでいますが、


私もそう思います。
上記の中で小樽は外せるのなら旭山動物園もはずせますか?
GWは激込み必至ですが、冬のペンギン行軍以外それほどすごいとは
思わないですが・・。
1日目 函館の夜景をみるために 函館泊 朝早く出れるようビジネスホテルの方がいいですね。
2日目 朝早く5:30海鮮丼たべて 6:30出発 下道⇒高速八雲
    ⇒10:00夕張IC⇒下道⇒12:00富良野観光⇒15:00美瑛観光 
       21:00 旭川泊 夜食にラーメンでも
3日目 5:00出発⇒9:00網走刑務所⇒12:00~知床観光
    ⇒20:00 屈斜路湖近辺で宿泊
3日目 朝7:00 出発 屈斜路湖周辺観光⇒12:00~ 釧路湿原
⇒釧路空港飛行機の時間による
GW前とありますが、結構影響あります。考えることは皆同じで・・・。
    • good
    • 0

#4です。



小樽やめるのですか?

では、

1日目
函館観光 函館泊(夜景あるから、函館泊は外せないでしょ?)
2日目
旭川まで休憩込みで7時間かかると思ってください。まともに動物園を見るには、14時半までに着く必要あり。逆算すると、7時半までに函館出発

3日目
>釧路断念しなくないです ガイドブックの説明がすごいよくて.
>釧路を経由して和商市場でチョイ食い、知床に移動 知床泊
旭川7時発→休憩込みで釧路14時ごろ着 15時発→知床19時までに着 
行けないことはありません。でも、屈斜路湖とか摩周湖、全部通過するんですか?
第一、和商市場だけなんて行くだけ無駄。釧路湿原も行かずに和商市場だけ目的で行くのだったら、北見の回転寿司 トリトン三輪店(国道沿い)に寄ってください。(和商市場を外すのは、半ば命令です。あなたがガッカリしないように。)
http://www.kita1.co.jp/toriton/
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1001842/

ガイドブックに欺されてる人が多いですが、そんなの読むより、ここの過去質問を検索してください。私は釧路は大好きな街ですが、和商市場の他に、もっとすばらしい店いっぱいあります。でも、和商市場だけ目的で、はるばる数百キロドライブするなんて、ガソリンの無駄。

よって、旭川→北見峠の高規格道路→トリトンで食事→知床観光→知床泊
最終日に午前中知床観光続き→知床峠を越える→中標津経由で裏摩周展望台→網走経由で女満別
にしましょう。

※私は、あなた様が、和商市場のためだけに釧路に行くと読み取ってますが、そうじゃない!!なら、補足ください。

※あと、あなたの行程を実現するには、
最終日 女満別20:25→22:10羽田 JAL
ですけど、羽田にこの時間に着いて、お家に帰れるのでしょうね。一応聞いておきますが。
    • good
    • 0

私も皆さんの言われるように、無謀だと思います。


一度日本地図で、回る予定の距離と自宅からの距離を見比べてはいかがですか?(私もやりましたよ)
思うよりも北海道は広い!安い某ツアー会社の初めての北海道3泊4日…というツアーなどずっとバス中と聞きます。
それよりも2度に分けて次のお楽しみ…とした方が得策かと思うのですが。
    • good
    • 0

どうしてもということであれば、


函館観光後、函館空港~札幌丘珠空港を飛行機で
小樽観光後、札幌丘珠空港~釧路空港を飛行機で
釧路~知床~旭山動物園とレンタカーで回り旭川空港から羽田に帰る

あるいは、小樽を諦めることができれば、
函館~旭川又は釧路を飛行機にして、その後レンタカーで回れば多少現実的でしょう。

函館~釧路を飛行機にして、小樽も旭川も諦めることをお薦めしますが。

ちなみに、当初予定されている行程ですと、走行距離は1200~300kmくらいで、
飛行機の到着&出発時間などを考慮すると、毎日8時間走行する感じでしょう。
この他に「観光」や「食事」・「休憩」時間を入れると、毎日6時出発、夜8時到着で何とかというくらいです。
    • good
    • 0

>気力がなくなるほど強行ですか?


どれほど遠いか想像がつきません。

東京から鹿児島空港まで自走するようなもんですね


質問は締め切らずに、ぜひ結果を教えてくださいな。
    • good
    • 0

今年は例年になく暖かな3月でしたので、桜の開花も相当早まりそうですから、おいでになる頃はもしかしたら函館では桜が見頃となっているかもしれません。

ということは函館から札幌方面への道路は時間と場所によって渋滞するということになりますので(札幌からも車で函館に花見に来る人が結構いますので)、JRか深夜の都市間バスで札幌まで移動しないのであれば、初日は函館泊にした方がいいです。

で、翌日車で旭川に直行するという話ですが、距離と時間はこちらをどうぞ。
http://northern-road.jp/navi/time2/info/result.p …

小樽には寄らず、途中休憩もせず運転しっぱなしで渋滞に遭うこともなく順調に行けたとして、5時間40分かかります。函館を朝9時頃に出たら旭川には3時頃に着くことになりますが、旭山動物園は日曜日ですしものすごい混雑でしょうから、この時間についても果たしてどれだけ見られるかが問題ですね。
その前に、函館に住んでいるものにとりまして、旭川に車で直行するということ自体が「えーっ、すごいねー!」というレベルの距離でして、初日に函館観光をしてそこそこ疲れているであろうその翌日に、これだけの距離の運転をして旭山動物園の大混雑に突入するというスケジュールは、全く考えられないほどハードなものです。

参考までに、#4のお礼欄でお書きの旭川→釧路→斜里町の距離と時間はこちら。
http://northern-road.jp/navi/time2/info/result.p …
8時間かかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!