プロが教えるわが家の防犯対策術!

POLAROID SX-70 SONAR OneStepを買いました。
「フィルムの生産終了により、600フィルムを使用してください」
とのことで、フィルムケースに取り付ける形のフィルター入りで。

それで、お聞きしたいのですが、
明暗のダイヤルをいじることなく屋外で撮ったら、
全体的に暗い色なのです。
これがSX-70の色なのかと思ったのですが、
それにしてはクリアで暗くて・・・。

ソナー付のこの型、
もしかしたらフィルターなしでもいける?のでしょうか。

フィルムを無駄にしたくないので、
前もってお聞きしたいのです。
ポラロイドに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 dosh83さん こんにちは



 ポラロイドSX-70全ての機種は、専用の「SX-70フィルム」を用いて撮影して綺麗に写る様に露出計が設定されています。「SX-70フィルム」が生産中止した現在では、タイプ600のフィルムを使わざるおえないのが事実です。

 この「SX-70フィルム」と「タイプ600フィルム」との違いですが、発売時期の違いで色的に出来上がりの違いは有りますがそれ以外はフィルム感度が違います。「SX-70フィルム」はISO感度150相当で「タイプ600フィルム」はISO感度600相当です。SX-70カメラは自動露出のカメラで、元々は専用フィルムを使って露出が合う様に作られています。したがってタイプ600フィルムを使って何もしないで撮影したら、実際より明るく(場合のよっては白飛び傾向)に写るハズです。ですから、ポラロイドでも専用に作ったNDフィルターを使って明るさを落としてISO150相当にタイプ600フィルムが使える様にする事を推奨しています。

 ところで今回はタイプ600フィルムを使って明暗のダイヤルをいじらずに暗めに写ったとの事ですが、それ自体可笑しいです。実際にdosh83さんのお持ちのSX-70で撮影した事が無いので正しい事は言えませんが、ISO150と600と言う差があるフィルムですから、明暗をいじらずにきちんとした露出で写る事自体がありえません。もちろんラチュードの範囲内でそれらしく見える様に写る事は有ったとしても・・・。ですから、明暗コントロール事態が故障している可能性は高いでしょう。SX-70シリーズの修理受付する所が少ないのですが、以下のHPを参照して一度修理されるとよぴでしょうね。

 http://blog.livedoor.jp/cpiblog00466/archives/50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ISO感度については勉強させていただきました。
ご丁寧にありがとうございます。

フィルムを無駄打ちしないようにと思い、
まだ数枚しか写真を撮ってないのですが、
実際に撮りたい写真は「白く淡いハイキー」な仕上がりを
求めております。

なので、フィルターがなくても
明暗ダイアルでそういう写真を撮れないかなぁ…
と思った次第です。

http://sx70.jp/products/sx70_600film.html
↑のページの「[A]明暗コントロールを調節して撮影する。」
という所です。

お礼日時:2008/03/31 20:01

回答が遅いのでもう解決してしまったかもしれませんが一応…



同じタイプ(SONAR OneStep)のSX-70を愛用しています。
オークションで購入した際にNDフィルターは付属していなかったのでNDフィルターなしで撮っています。
NDフィルターなしで撮る場合、屋外で明暗コントロールをいじらずに撮影すると明るすぎて真っ白に近い写真になってしまいますので、
明暗コントロールを少し暗く(黒い部分が多くなるように)してから撮るとほんわかした淡いハイキーな写真が撮れますよ(^^)
ただ、いっぱいいっぱいに明暗コントロールを暗くするとほんわかという表現のような写真は撮れない場合が多いです…

素敵な写真が撮れるといいですね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!