プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝ているときに右腕に力が入る為、肩に痛みがあります。朝、起きた時、力を入れてたため腕もだるく痛みがあり上に上げることが出来ません。午後からは、痛みがなくなりあがるのです。40肩かと最初は思ったのですが違うようです。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

専門家ではないのですが、寝ている時に力が入るとのこと。


質問者様の枕が合っていないのではないでしょうか?
合わない枕を使う事で首に負担がかかり、そこから様々な症状がでるそうです。

自身は起きてからの肩こりがひどかったのですが、枕をバスタオルに変えてから、無くなりましたよ。
安定もしますし、寝た時に肩の力が抜けます。
これが質問者様の原因かはわかりませんが、詳しい情報を乗せておきます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なるほどと思いました。偏頭痛もたまにあり、よく寝ていたはずなのに眠れてない気がすることがあります。
枕はとても大事なんですね。お金もかからず、すぐ実行できることを教えて頂きありがとうございます。今晩から実践します!

お礼日時:2008/03/29 23:50

いろいろ原因は考えられますが、枕があわない、寝違えといったもの以外では、胸郭出口症候群とかが考えられます。


睡眠中に赤ちゃんのように腕を頭の方に上げて寝ていませんか。
成人になってこのような姿勢で寝ると、時に腕の血液循環が滞って、
質問されたような症状を起こすことがあります。
腕は極力肩以上に上げないようにしましょう。
また肩の力を抜いて熟睡したいならデパスを処方していただくと
驚く効果を示す場合があります。
深刻なら内科、整形外科受診してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて聞いた病名です。気づかないうちに腕を上げているかも知れません。いつも腕、肩が冷えていて血液の循環が悪いと思っていましたが、なんの対策もしていませんでした。
ひどくなるようだったら、受診します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 12:05

寝ている姿勢に問題は無いですか?


枕が合っていないとか、首の角度によって肩に力が入っているとか。
後は快眠できていないとストレスから身体に変な力が入ることはありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
枕は今まで合ってないのをしていたと思います。姿勢はどちらかというと縮こまって寝ています。大の字になって寝たほうがいいのでしょうか?気がつくと手もグーにしてしまっています。少し寝る前にリラックスできるような事を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!