プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人って何も栄養を摂取しない状態でどのくらい生きられるんでしょうか。水だけだと一ヶ月くらい(日本人の普通体型で)とは聞いたことがあるのですが・・

A 回答 (3件)

飲まず食わずの限界は3日と聞いたことがあります。



ササっと見つけたURLでは、水無しでは人間は4~5日も生きられないとありますが。

水がある場合は水を媒体として、体内で様々な化学変化を起こし、
脂肪や蛋白質を分解といったことを行い、エネルギー(ATP)を
生み出せますが、水が欠乏すれば何も出来ない。代謝も起こらない。
というわけで死ということかと考えますが。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/company/mizu/jiten/drin …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど・・!あまり長く生きられないんですね。参考URL見ました。納得です!回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 01:00

人に聞いてもあてにならないから、そのような疑問を持ったら試してみてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

死なす気ですか~。面白そうだけどやですね。回答ありがとうございます

お礼日時:2008/03/30 16:28

本当かウソかは闇の中ですが、不食といって、水以外取らずに生きるという人がいます。



http://www.chiebukuro-net.com/fusyoku/

普通は、水なしで二週間、水有りで一ヶ月程度といわれています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

二週間も生きられるんですか。人間の身体ってすごいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!