職務経歴書というものを、つい最近知ったのですが、まったく異なる業種への転職の場合、どのような内容で書いたらよいのでしょうか?

また、特記できるような仕事内容ではないので、雑誌などの例を見ても、まったく判りません。

書けるとするならば、入社・配属・退職 の年月と社内資格のみで、仕事内容は、勤めた4年間ほとんどかわりありません。

スキルや経験の浅い方は、どのように書いているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハローワーク職員です。


他のご質問で、ある程度書かせていただきましたが、こちらのご質問をまだ締め切っておられませんでしたので、もう少しつっこんだことを書かせていただきましょう。

職歴書は、スキルや経験はもちろんですが、「実績」をアピールするものです。
上司の評価が高かった、とか、部下の信任が厚かった、と言うものでも構いません。
4年間同一部門におられたということは、広く浅くではなく、深い視点でお仕事をしてこられたはずです。
ですので、その仕事を通じて得たこと、周りにご自身がもたらしたことを、読むサイドに伝わるように書くことポイントとなります。
欧米人の書いた職歴書の翻訳された本などを読んでいますと、こんなこと書いたら嫌味やがなー、と思うほど、前社がこんなに儲かったのは私のおかげ、的なことを書け、と言う印象を受けて、いつも苦笑してしまいますが、日本人には奥ゆかしさがあり、まだまだ未熟ですが、とか、良い職場環境に恵まれた結果だと思っております、と言った表現を使えば、嫌味にならないであろうと思います。


職歴書があるとないでは、はっきり申し上げて大きく差が出てしまいます。
履歴書は手書きで、でも職歴書はわかりやすくワープロで、と言う人事の方もいらっしゃいますので、職歴書を常に準備されるお心遣いは見上げたものです。
ハローワークにいらっしゃる方でも、まだ職歴書をよく分かっておられないケースをお見受けしますが、大阪のハローワークでは、書き方の冊子を作っておりまして、各都道府県でも似たようなことをしていると思いますので、一度ご家族でも最寄りのハローワークにお問い合わせください。
職業紹介はご本人でなければできませんが、冊子等の配布はどなたでもお渡しできます。


こちらにも、人事担当の方の回答がありましたね。
ありがたいことです。
何よりの回答であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでも回答いただき、ありがとうございます。

>その仕事を通じて得たこと、周りにご自身がもたらしたことを、
>読むサイドに伝わるように書くことポイントとなります。

これがなかなかむずかしいのです。
文書力がないといえばそれまでですが、自己PRに「後輩を指導して」とか「慕われて」や、「計画だて仕事を割り振りさばいて~」などの言葉をうまい表現で表す事が、できずに、昨日も数時間悩んだあげく、そのいう前職の経験など抜きの、PRになってしましいました。

やはり、前職と、これからの会社をうまく結びつけられるような文を書きたいと思うのですが、むずかしいですね。

また、前職で主任とかではなく、そういうものとは関係なしに、だれかが仕切らなければいけないという環境だったので(課長がいない)、よけいに表現をまちがうと、偉そうになってしまいそうで・・・。

お礼日時:2001/02/12 22:12

初めまして。

面接する側からのアドバイスをさせて下さい。もうひとつの質問で、自動車メーカーの技術者だということはわかりましたので、それを踏まえてアドバイスするならば、
職務経歴書に書くべきことは、もし、同一職種であれば、自分が4年間やってきて、賞もとったということがどれだけ今後役立つかをわかりやすく説明しましょう。合わせて、その4年間で身に付けたのが、技術的知識だけでなく、社会人としての知識、経験。組織管理運営、工程管理などについての技術知識を学んだとも書いていいでしょうね。それと、モノ作りの心も学んだというようなこともポイント高いですね。
面接する側からすると、「おっ、こいつは4年間単に歯車として働いていたわけではないな。プライドもあるし、マインドもわかっている。」という見方になります。
特にその賞のことでは、単に自分の技術のことをいうだけでなく、その賞をもらうことで、使命や心がわかったと言う方がいいでしょうね。(もちろん、聞かれた時に、答えられないとダメですが。freeakさんは大丈夫だと思うので、ここまでのアドバイスしていますが)
で、もし全く違う職種なら、技術的な事以外の部分にポイントを置いて、「モノ作りのマインドは、何をやる上でもおなじであり、役に立つと考えています。}とか書くのでしょうか。
こんなことでお役に立ちますか?
で、賞の話しは、賞罰に書くだけでなく、職務経歴書できちんと説明しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

>「おっ、こいつは4年間単に歯車として働いていたわけではないな。プライドもあるし、マインドもわかっている。」

なるほど、そういう見方があるのですね。
経歴自体は短く簡素に書いて、身に付いたものの説明PRをうまくすればよさそうですね。

お礼日時:2001/02/11 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書や履歴書について、社名のみならず配属部署の名称も変更があった場合はどう書けば良いですか? 

早速ですが、よろしくお願い致します。
転職活動準備中の者ですが、現在の勤務先では以下のように法人名と所属部署の名称が変更した経緯があります。
(但し、転籍や異動、および職種の変化はありません。)

特殊法人 ○○○○機構 ××××推進室

独立行政法人 ○○○○機構 ××××推進室

独立行政法人 ○○○○機構 ××××企画推進部

さて、このような場合、職務経歴書や履歴書への記載はどういった形が簡潔で分かり易いでしょうか?
幾つかパターンを考えてみましたが、正直迷っております。

【A案】・・・旧名称を記述し、その直後に現名称を記述する方式。
特殊法人(現:独立行政法人) ○○○○機構に勤務 
××××推進室(現:××××企画推進部)に配属

【B案】・・・旧名称を記述し、その直後に現名称を記述する方式の改変バージョン。「特殊法人○○○○機構」で一個の名称とした場合。
特殊法人 ○○○○機構(現:独立行政法人 ○○○○機構)に勤務
××××推進室(現:××××企画推進部)に配属

【C案】・・・変更の履歴を時系列ですべて記述する方式。
2000年1月 特殊法人 ○○○○機構に勤務 ××××推進室に配属
2001年2月 特殊法人から独立行政法人へ改組
2002年3月 ××××推進室から××××企画推進部へ名称変更

個人的には、A案B案は記述が短くてコンパクトですが、少々分かりにくいかなとも思います。
C案は逆に、変更の経緯が一目瞭然ですが、少し冗長すぎはしないか?とも。

どれが一番ベストという事は勿論のこと、「履歴書にはこの案で職務経歴書にはこの案で」とか、
全く新たな形式の記述方法などの提案など、アドバイスは大歓迎ですので、宜しくお願い致します。

早速ですが、よろしくお願い致します。
転職活動準備中の者ですが、現在の勤務先では以下のように法人名と所属部署の名称が変更した経緯があります。
(但し、転籍や異動、および職種の変化はありません。)

特殊法人 ○○○○機構 ××××推進室

独立行政法人 ○○○○機構 ××××推進室

独立行政法人 ○○○○機構 ××××企画推進部

さて、このような場合、職務経歴書や履歴書への記載はどういった形が簡潔で分かり易いでしょうか?
幾つかパターンを考えてみましたが、正直迷っております。

【A案】・・...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書では,A案で良いです。
職務経歴書では,C案で良いです。

原則は,自分の勤務していた当時の勤務先を記載すれば良いわけで,
関係者以外は名称変更を知らないわけですから,それを説明できれば
良いわけですよね。

履歴書は,文字通り,自分の履歴を列記する書類ですから,昔と今の
名称が変わっているのをコンパクトに記載しているA案が良く,
職務経歴書は,おそらく時系列で記載されるでしょうから,その
時系列に名称変更した時期が含まれていれば,そこに含めれば良いし,
自分の退職後に名称変更したのであれば,企業名が出てくる最初の一回
だけ併記すれば良いと考えます。

職務経歴書は,書き方次第でスタイルが決まるので,完成してから
もう一度眺めてみて,自分のセンスで,コンパクトに分かりやすく
書いてあると思えれば(=重要)良いと思いますよ。

Q急いでいます!履歴書の「その他特記すべき事項」について

私の使っている履歴書には資格欄の下に「その他特記すべき事項」という欄があります。次の1.2どちらを書いたらよいでしょうか?
1.履歴書には特技の欄がないのでそこにエクセル・ワードが少し得意なことを書べきか
「高校時代(現在短大生)に全国商業高等学校検  定の情報処理2級を取得した。」

2.自分の性格(セールスポイント)などについて書くべきか
「面接で聞いて欲しいので」

私は現在、日商簿記2級をもっています。(これは資格欄に書いた)また高校が商業科だったので上記にもかきましたが、情報処理や簿記、電卓などの資格をもっているのですが、高校生レベルのものは書かないほうがよいのでしょうか?資格欄に記入しなくても「その他特記すべき事項」に書いてもいいのでしょうか?資格ばかり書くと、資格取得そのものが目的のようになっているように感じられないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!

私は仕事で人事を担当しています。
いつも面接をしているので参考になればと思いお答えします。

先ず、職種にもよりますが、私が履歴書を見るとき資格は必ずチェックします。やはり戦力になりますし、良い印象をもたれると思います。
ですから1つしか書くスペースがないなら『1』が良いと思います。

逆に、性格などは面接官がなれた人の場合、話をすると大体は判ります。(私が面接する場合は性格を書いていても当てにしません)

また、その会社に入社したいと思っているライバルが沢山いると思います。会社に入りたいという気持ちも大切ですが、私は戦力になります!という所をアピールする方がよいのではないでしょうか?

それととても大切なのは、履歴書を丁寧に書くこと。
字が下手でも、一生懸命書いた履歴書でその人の人格が伺えます。

頑張ってくだい!

Q履歴書の特記事項欄には何を?

市販のではなく、企業専用の履歴書です。

特記事項という欄(5行分)があるのですが、何を書けばいいのでしょうか?

その他の記入欄として、
得意科目、趣味、特技、健康状態、志望動機、取得(取得見込)免許と資格
がありますので、これらに該当する内容ではないと思います。

自己PRでも書くのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

むずかしいですねー。でも、空欄がないほうがいいとは思いますので、次のようなもので埋めるのはどうでしょうか?
○すぐに勤務が可能です。
  (9月1日より勤務できます。)
○職種や勤務地は貴社の規定に従事します。
  (職種は経験を生かすために営業職を希望します)
○現在、OO試験1級に向けて勉強中です。
○自分だけではなく、仕事全体が円滑に進むように心がけて仕事をすることができます。

・・・・とか。
あなたが、自信を持っている性格的な長所や、仕事を長く続けていきたいという意気込みを書き込んでもいいのではないでしょうか?

Q異業界の異業種に転職を希望する場合、履歴書に前職の職務経歴を詳細に書く

異業界の異業種に転職を希望する場合、履歴書に前職の職務経歴を詳細に書く必要はあるのでしょうか?

私の場合、ソフトウェア開発職から別業界の営業職への転職を考えており、ソフトウェア開発におけるプロジェクト単位の詳細な職務経歴を書いても、見る側からすると異業種の職務内容はよくわからないし、読みづらいので、アピールポイントに結びつかないのではないかと感じています。

いかがでしょうか?

Aベストアンサー

通常、履歴書には職歴は入社年月と退社年月を入れるくらいで、詳細を書くときは、職務経歴書として、別紙で提出します。
貴方の場合、御自分でお解かりのように、提出を求められたら書くようにし、通常の書き方の00会社に何時入社して何時退社したかだけ記入されればいいでしょう。あなたに興味があれば面接官は詳細を尋ねてきます。
アドバイス。
第一印象が採否の99%を占めます。特に、異業種であればなおさらこれまでのノウハウは何の役にも立たないかも知れないです。さらに営業職は人付き合いが仕事なんですから、初対面で好印象を得られなければ難しくなります。要は、人当たりの柔らかさと、笑顔です。
上手くいくといいですね。

Q履歴書の資格年月の間違い

現在就職活動を行っているものです。
書類通過し、筆記も通過してつぎは一次面接です。
そこでESを再検討している時TOEICの年月を2015年12月取得と書いていることがわかりました。
実際に取得したのは2013年12月です。詐称のつもりはなく、他の資格が2015年に取ったものであるため一緒に書いてしまう間違いをしました...もうtoeic証明書の再発行もできない時期ですし書類選考からもかなり時間たってるんですけどどうするべきでしょうか。ちなみに事務職であり特に英語を必要としておりません。

月曜日に連絡を入れ謝罪し、訂正をお願いする。

面接日にお詫びし、訂正をお願いする。

証明書を要求された時年月の間違いで証明書再発行ができないことを告げ、詫びる。(最終面接で要求されます。)+toeic以外の資格は証明書持っています。


正直3番はありえないと思いますが友人のなかでそれでいいと言った人がいたので書きました...どうかご回答お願いいたします。第一志望です泣

Aベストアンサー

先方に訂正をお願いするなら早い方が良いですね。
月曜に連絡ですね。その方が貴方の気分も落ち着くと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報