アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童買春は海外に多く
日本にもあるとはいえ、最近はニュースなどをみると摘発に取り組んでいる姿勢は見られますし、それほど深刻に捉えていませんでした。

日本に存在していたとしても、そこは一応子供として、手加減といいますか・・・そこには優しい対応があるのではないかと、勝手に思っていました。
しかし実際は幼い子供が、彼女たちの意思などは微塵も考慮されずに大人の欲望のために、大人の女性と変わらぬ扱いを受け犠牲になっているという事実を知りました。
彼女たちはどう成長していくのかと考えると、とても胸が痛み頭から離れません。

日本における児童買春はそもそもどうやって増えていくのか、
効果的な撲滅方法が果たしてどれくらいあるのかどうか気になります。

また、実際にこの問題を解決するためにボランティア活動をしているよ!ですとか、募金をおこなっているよ!
という方いらっしゃいましたら是非教えていただけますでしょうか。
お願い致します。

A 回答 (4件)

素人の意見ですが参考になれば幸いです。

お稚児の例など、昔からいつの時代でも脈々と潜行しておこなわれてきてしまってるように思います。記録として残っている部分だけははっきりとわかりますが、それ以外(こちらが大多数でしょうが)は推測でしかないのですが。どう考えればいいかについてですが、人間の業(ごう)とでも捉えるしかないのかなと思っています。実行者については、死刑を含む厳罰に処するくらいのことはしてもいいと思います。それでも100%なくなることはないでしょうが。間男・姦婦(いわゆる今でいう不倫)が死刑に処されていた時代でも、それがなくならなかったわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

「人間の業」という言葉になんだか寂しさというか、胸がきゅっとしました。そうですね、厳罰に処すべきだと、私も感じます。
なくすというのは本当に難しいのですね...。
参考になります!ご回答ありがとうございました。

日本国内での児童買春は、警察、地方自治体が法整備を行い確実に減っています。

ボランティア等は人権擁護の観点から表面的活動のみを知るとこは可能ですが、実際に被害に合った子供達との接触は難しいと思います。

幼い子供を性の対象とする男は、自我の形成時に精神的被害、若しくは自己の確立がなされていないケースや、身体的自信の無さ(卑屈)、がままあります。 東京都下と埼玉で事件を起こした「宮崎」などは典型的なケースです。

別には、外部からの情報(ネットやポルノ)で目覚めてしまう人も居ます。 情報交換するサイトもあるようです。 
こうした問題は、歪んだ人間が居る限り無くなる事は無いでしょうね・・・。

では売る側は、と言うと「ベトナム、タイ、フィリピン」などが代表として挙げられますが、昔の日本と同じで「口減らし」が要因であることがあります。 つまり、親が承知して子供を売るのです。

親が直接金の授受をする所もありますし、売春宿に売られてしまう場合もあります。 そうする原因は、それぞれの国の貧困が問題のようで、児童買春だけに目を向けても、その原因を変えていかない限り根絶は難しいでしょうね。 

現在は、こうした国々でも撲滅に向けて法整備と厳罰の適用に向けて動き出していますから、それを目的に渡航と言う事も少なくなるでしょうね。
実際に「タイ」などでは日本人女性による施設が認められ、エイズ感染した子供を収容し、勉学と治療、社会復帰に取り組んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

外部からの情報で目覚める人は多そうですね。
需要がある限りそれを商売にしようとする人もなくならないでしょうし。。。そもそもそういうのは表で活動していませんから取り締まりも難しい。
日本でも昔海外の売春宿へ行ったのは確かに貧しい家の女児ですよね。。。
「それを目的に渡航という事も少なくなる」という言葉には少しほっとしました^^
ご回答ありがとうございました。

日本の児童買春は、フィリピンやタイ等に買いに行くのが主でした。

これは、ある程度年収がある、分別のつくはずの年齢・社会的身分のある方たちでした。
現在では、ネット上或いは一般の書店において、明らかに未成年と思われる、または幼い風貌の女性を使用した出版物や映像コンテンツが発売されて、「自分もやってみたい」と思うのではないでしょうか?
ですが、一番の原因は、男が男としての自信を失い、自分達と同年代もしくは年上の女性と、交際する自信がなくなったからではないでしょうか。
「子供なら、おとなしい」「子供なら、抵抗を押さえつけられる」と思うので、手を出すのではないでしょうか?
子供も、「援助交際」が、当たり前みたいになっているので、抵抗なくなっているというのもあると思います。
はっきり言って、「男らしく」というのは差別だといって、「弱い者は守るのが男」という教育も無くなっていることも原因ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

東南アジア周辺の発展途上国では人身売買が頻繁におこなわれていると聞きます。いたずらに人の命を奪ったり心を壊したりすることが許せません。
高校の頃、幼女に性的な感情をかきたてられる意味がわからない。ロリコンはいなくならないのかと話していると、kawakawakawa13さんのおっしゃったことと同じことを先生が話してくれました。男性が自信を持てなくなっているのだと。
弱いものを守るのが男という教育が今後なされるとは考えられません。いっそう減っていくように思います。となると...児童買春も減らすのは難しい!?・・・とても興味深いです。考えさせられました。

未成年に対する性的虐待の多くは、やはりいわゆる義父から娘に、というパターンが一番多いそうです。

一説には、血の繋がらない親子間での虐待(性的なものを含む)は血が繋がっている親子間での虐待に比べて7~19倍のリスクがあるとのことです(数字の開きがやたらに大きいのはナイーブな調査になるので正確性に欠けるからだそうです)。

また、いわゆるアダルトビデオの女優さんや風俗嬢などの多くは既に未成年の時期から何らかの虐待や性的虐待を受けてきた人が多いようです。実際、私も直接風俗嬢から過去の性的虐待の話を聞かされたことがあります。
また微妙な問題として、最近話題のU-15アイドルというのがあります。最近、小中学生の女の子がTバックの水着を着たり、セックスまがいの行為(アイスキャンディーをペロペロ舐めるとか)をするDVDなんかが売られています。困ったことに、これはその子の親が同意して(ひどい場合は母親が)そういったことをさせています。多くは親が商売などに失敗して多額の借金を抱え込み、返済のために悪魔に魂を売った場合やシングルマザーで生活が苦しい、なんてパターンが多いようです。

これは主に男性側の問題なのですが、世の中ロリコンの男性がいる限り撲滅することは不可能だと思います。ただ、男性というのは一般的傾向として清純な女性を好むところがあります。30年くらい前は女子大生が清純な存在でした。20年くらい前は女子高生が清純でした。でも残念ながら今は女子高生も援助交際などであまり清純なイメージがありません。清純な女性に会いたいと思うと小学生くらいになってしまうという困った現実もあります。

しかし日本国内で児童買春そのものはほとんど滅多に行われていないと思います。そもそも我が国では成人でも売春そのものが禁止です。ちょっと前に児童裏ポルノDVDが流行った時期があったのですが、さすがに当局の取締りがあり現在はほぼ壊滅しました。
しかしそれを求める者たちは海外に向かいます。タイやフィリピンがそのメッカとして世界中の男たちを集めているようです。日本人でなければいいのか、という問題はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私はアダルトビデオなど見てもなんとも思わず、友達とひやかしで見たりなんかしていたのですが、たまたま幼児がひどい扱いをされるものを見てしまったんです。出回っているのはアメをなめさせたりするものばかりだと思っていたのですが違ったんです。
時代は変わって、清純のイメージを求めるには小学生まで年齢を下げなければならないというのは、とても勉強になりました。確かにおっしゃる通りだなと思いました。