現在転職を考えているんですが、オープン系のプログラマーについての認識は
なんとなく把握してはいるんのですが、Web系というのは
オープン系とまた違うのでしょうか?
できれば、
1.オープン系プログラマーとは?
2.Web系プログラマーとは?
の2点について教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これらの用語の定義はきちんとした物では無いので、、


キーワードはこんな感じではないでしょうか?

オープン系プログラマー
UNIX,C,LAN,RDB(C++,Win系,RPC)などを理解して、適切な構築ができる人。
(最近はあまりオープン系とは言わないですね)

Web系プログラマー
html,cgi,Java,Cookie(,mail,FLASH,ActiveX)などを理解して、
適切な構築ができる人。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汎用系 オープン系プログラマの違いについて

C C++を第2スクールにて学び、プログラマとして就職を考えているのですが、就職情報誌を見ると汎用系プログラマ、オープン系プログラマ、制御系プログラマとあり、オープン系の求人が一番多いように思います。制御系はなんとなく分かるのですが汎用系、オープン系がいまいちよく分かりません。良かったら教えてください

Aベストアンサー

汎用系:銀行業務やクレジットや業務管理など大型汎用機を利用した、コボルやPL/1系のお仕事。

オープン系:Windows、Linux、UNIX等による開発業務、言語的にはC、C++、JAVA等。

こんなところでしょうか。

QWEBプログラマーって在宅の人が多いと聞いたんですけど・・

初心者なのでよくわからないのですが、何から勉強したらいいんでしょうか。スクールに通うとしたら、どんなコースがいいのか教えて下さい。一応2.3年勉強する覚悟(短い?)はできてます。それと、在宅で仕事をする位の人は、かなりの経験を積んでないとできないのでしょうか。どれ位の期間でなれるものなのでしょうか。あと、人それぞれだと思うんですけど、月収はどれ位なのかも気になります。

Aベストアンサー

まず、HTMLを覚えてホームページが作れるくらいにまでなります。
それからJavaScriptを覚えましょう。
もちろんホームページ製作ソフトは使わないで、タグを手で打ち込みます。
HTMLは本屋さんに売ってる本を買ってきて自分で勉強できます。
そんなに難しくないです。

それがある程度出きるようになったら、CGIやJavaアプレットの勉強でしょうか?
CGIはパールかC言語でやるらしいので、その勉強ですね。
小規模のホームページはほぼHTMLのみで作っている所もありますが、大規模のホームページだとCGIなどのプログラムは必須だとおもいます。

習得にかかる時間は2年も3年もかからないとおもいますよ。
プログラムの基礎がわかっている人なら数ヶ月~半年、初心者でも1年くらい勉強すれば何とかなるのではないでしょうか?(もちろんやる気の問題ですが…)
まわりにそういったことを聞ける人がいなければ、Web系学科のある専門学校を探してみてください。

在宅かどうかは、その会社との契約によって違いますね。
初めのうちは会社に入って経験積んで、給料が安いな~って感じるようになったらフリーでやってみては?

まず、HTMLを覚えてホームページが作れるくらいにまでなります。
それからJavaScriptを覚えましょう。
もちろんホームページ製作ソフトは使わないで、タグを手で打ち込みます。
HTMLは本屋さんに売ってる本を買ってきて自分で勉強できます。
そんなに難しくないです。

それがある程度出きるようになったら、CGIやJavaアプレットの勉強でしょうか?
CGIはパールかC言語でやるらしいので、その勉強ですね。
小規模のホームページはほぼHTMLのみで作っている所もありますが、大規模のホームページだとCGIな...続きを読む

Qなんとなく仕事をして、なんとなく分からずにミスをして、確認もとらず、空気に和むと心掛け。いなくてもい

なんとなく仕事をして、なんとなく分からずにミスをして、確認もとらず、空気に和むと心掛け。いなくてもいいじゃん!って思うんだけど、なぜ、こうゆう人がいるのか?

Aベストアンサー

こんな質問も、しなくていいじゃん!って思うんだけど。
それと同じでは?

Qオープン系について

よく求人に「オープン系」という言葉を見ますが、
これはどうゆう意味なんでしょうか?
これ以外の種類があるのでしたら教えていただきたいのですが?

Aベストアンサー

歴史的に見ると昔はIBM、富士通、日立といった
メーカーが独自の技術で作った汎用機またはホスト
と呼ばれる大型のコンピューターが主流でした。

各社の独自技術で作られているのでソフトはもちろん
ハードの相互運用性がなく、違うメーカーのハードを
つなげても動作しないのが常識でした。
(オープンではなかった)

その後PCやサーバーといった設計や仕様の標準化が
進んだために互いの接続や部品の交換が可能な
コンピューターが登場しました。
複数メーカーの機械やソフトを混在させる事が
可能になったわけですが、これがオープン系です。

旧来の分野はホスト系と呼ばれる事が多いかと思います。
この中には汎用機だけではなくオフコンも含まれます。
ほかにメーカー系という呼び方も聞いた事がありますが
やや見下して、レガシィシステムと言う呼び方を使う
場合もあります。

なお、個人的には情報産業への就職はお勧めしないです。

Qwebデザイナー、webクリエイター、webマスターの違いを教えてください。

webデザイナー、webクリエイター、webマスターの違いを教えてください。

Aベストアンサー

一般的に内容がある程度固定的に予想がつくのはWebデザイナーでしょう。
あとはいくらでも勝手に言えます。
たとえば一般的に見てWeb広告系の営業でも、名詞にはWebコンサルタントと書いても良い訳ですし。

言葉から内容を考えると、
Webデザイナーはサイトのページデザインをする人、
Webクリエイターはページデザインをする人も含めてプログラミングを出来る人・サイトの中の部品を作成する人(つまり広告バナー・Flash・ロゴなどWeb系で何かを作成する人)などサイト作成に関わっていれば何でもWebクリエイターと言えると思います。
Webマスターはサイト全体を取りまとめる人・マネージャー的な権限のある人・管理権限のある人、Webディレクター・Webプロデューサー、制作だけでなくそのサイトのマーケティング・プロモーションまでやってる人、またはそれらにまたがった業務をしている人など、厳密な垣根や定義はないけど責任者に名称を付けた感じでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報