プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前から親に内緒で顕正会の仙台会館に通ってました。
昨日、親に数珠などが見つかってしまい、顕正会にいってることを言わざるを得ない状況になってしまい、話しました。
辞めることを勧められたので、「なんだか宗教って恐ろしい団体だ」って思いもあって、辞めることを決意しましました。
顕正会のことをネットで調べたら、暴力事件を起きたり、逮捕者も出てるらしいんですね。
それで、顕正会員の友人に断ろうと思ってるんですが、なんかいい断り方ってありませんか?
それとも、相手からメールとかきても、無視したらいいんですか?
みなさん、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

相手から嫌われるような態度をとりつづけるのは如何でしょうか?



メールは無視する、面接しても無反応で通す、相手が10喋ればこちらは1それも気だるそうに対応する、とにかく対話が成立しないような態度をとり続けるのです。例えば相手が熱く語っている時に大きなあくびをするとかですね。

相手だって人間ですからノレンに腕押しの貴方と何時まで関わりを持つのはいい加減でいやになるかも知れません。
自然消滅は相手からの恨みを買うことも有りませんしね。
    • good
    • 2

それは悪い霊の仕業です。

この世には人間のいる世界と霊のいる世界があります。あなたは今悪い霊に騙されているのです。だからメールを無視するなどということを考えているのです。
真の幸せについて教えてあげます。今すぐメールしなさい。
メールアドレスは iikamo@turi.ne.jp です。


もちろん嘘だからメールしちゃ嫌よ。
誰かさんが言ってました。信者ほど儲かるやつはいないってね。
    • good
    • 0

ちなみにこれはもう6~7年くらい前の出来事でしたが、いまだに私はピンピンしてます。

風邪くらいはひきましたが、怪我らしい怪我も病気らしい病気もせずにきているどころか、最近ますます人生が充実していますよ。
彼らの言う「近いうち」って、いつのことなんでしょうかね?

「地獄に落ちる」とか「不幸になる」なんて脅し文句、笑い飛ばすか一喝するか、はたまたあなたが口達者な方なら、グウの音も出ないほどに完璧な理論で打ち負かしてやるか。いずれにしても熱くならずに気持ちに余裕を持って相手の出方を観察し、冷静に考えながら対応すれば絶対に大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

同様の日蓮宗系の新興宗教にしつこい勧誘を受けたことがあります。


「入信しなければ近いうちに死ぬ」なんてことまで言われて本当に腹が立ちましたので、きっぱりと断ってきました。
強い態度で、なぜやめるのかと言うことをハッキリ宣言したらいかがでしょうか。「顕正会の宗旨に反対です。信仰を持てません。」とかね。
顕正会の宗旨のどこに反対なのかを明確に指摘できるためには、しっかりとした事前準備が必要でしょうね。相手の主張に強烈に反論できるだけの理論武装と絶対に抜けるという強い意志がないと負けちゃいますよ。
たぶん相手は複数で説得にかかるでしょうから、少しでも自分に有利な状況を設定しておくことがいいでしょうね。相手の指定する場所に行かない、こちらの指定する場所に一人で来てもらう、など。宗教がらみに取り組んでいる法律専門家もたくさんいらっしゃるので、弁護士を雇って同行してもらうのもいいでしょう。
相手からのメールは無視を決め込むのが良策でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それか着信拒否とかですね。
相手が言う「信仰しないと罰が出る」とか「地獄に堕ちる」とか「不幸になる」って言うのは、単なる脅しなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!