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苫米地英人さんのインタビューか何かで見たのですがチョムスキーという人が出ていて、聞いたことないなと思い調べてみたところ生成文法という理論を作った人と知りました。そこでなのですが、生成文法とは一体何なのですか?英語の文法とかとはまったく違うのは何となくイメージできるのですが。またその理論等について書かれたサイト、書籍等御存知でしたら教えてください。また言語学とはどういう学問なのですか?質問が多くなってすいません、回答お願いします。

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A 回答 (2件)

生成文法の出発点は、


1.人間はなぜ見たことも聞いたこともない文を発したり、理解したりすることができるのか?

2.人間はなぜ見たことも聞いたこともない文について、言えるとか言えないとかの判断ができるのか? たとえば、
○アフリカ象が牙が長い
○牙が長いアフリカ象(がいる)
×アフリカ象が長い牙(が落ちている)

3.なぜ人間だけが「言語」を持っているのか?
(動物言語とは全く質が異なる)

これらの疑問に答えられる仮説はいくつかあり得ますが、その一つを考え出したのがチョムスキーです。彼は、人間は生まれながらにして、文法を持っていると考えました。これを普遍文法と呼びます。

普遍文法に単語を与え、ちょっと微調整してやれば、あら不思議、英語にも日本語にもタガログ語にも中国語にもケチュア語にもなるというのです。

信じる信じないはあなた次第です。(古い?)
ま、私は信じていますが。

お手軽な入門書をご紹介しておきます。

町田 健
『チョムスキー入門 生成文法の謎を解く』(光文社新書)
¥756

スティーブン ピンカー
『言語を生みだす本能 <上><下> (NHKブックス)
各¥1,344


言語学とは何か、というご質問には、到底お答えできません。
言語学のごくごく一部でしかない生成文法の入門書でさえ、本一冊になるのです。でもまあ、やっぱりお手軽なところで、これなどいかがでしょう?

黒田 龍之助
『はじめての言語学』(講談社現代新書)
¥ 777
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この分野に関しては、超言語(Meta languege)やBNFで検索すると調べられます。

C++やBASIC,Javaなどの一般的なプログラミング言語とは違い、言語や文法そのものを定義する言語です。言語には構文(Syntax)と意味づけ(Semantix)がありますが、超言語はその中の構文を定義する言語です。応用分野は広く、現在使用しているプログラミング言語の解析処理や数式処理および通信電文その他ゲーム(麻雀やトランプなど)の役の判定処理にも使用されます。複雑な優先順位を持った構文がいとも簡単な定義式で表すことができます。
 私は35年以上前にこの分野を「コンパイラ・コンパイラ」産業図書/井上謙蔵著や「コンパイラ」コンピュータサイエンス・ライブラリ/中田育男著で勉強しました。現在もプログラミングの仕事をしていますが、非常に役にたつ分野です。
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Q生成文法とは何ですか?

みなさん、すいません。
書いていたら、締め切れられました。

here do you come from? You come from where?

D'ou venez-vous? Vous venez d'ou?(フランス語)

Woher kommen Sie? Sie kommen woher?(ドイツ語)

?De donde viene usted? ?Usted viene de donde?(フランス語)

上合っていますか?

字制限でここには書けません。

最新の生成文法について教えてください。誰か返事あればそこに書くしかないですね。

Aベストアンサー

こちらこそ的外れな回答になってしまって、失礼しました。上記部分と生成文法の部分が結びつかなかったのですが、前の質問を拝見してやっと意味がわかりました。実はそんなに生成文法に詳しいわけではないので、circle314さんに教示する程の知識はありません。circle314さんのほうがよほど生成文法の分野にお詳しいのではと思います。文法理論に関しては、私はGenerativistではなくFunctionalistの影響しか受けていませんので(細かく言うとStratificationalistです)、先の回答のような大まかな概略しか知らないです。

個人的に思うのですが、近年の言語学研究の中枢はFunctionalist(機能言語?)に移行している傾向にあると思います。生成文法に関しては、10年前の理論(Chomsky 1992等)でも最新と言えますよね。確信はありませんが。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q生成文法で用いる樹形図(?)のようなものの描き方

こんにちは。
タイトルにもある通りなのですが、生成文法で用いる図の描き方(NPとかVPとか...)がよく分かりません。特に、日本語の文章を分解するときが尚更分からないのです。controlとかraisingの概念も何となくしか分からないですし…。先生に聞いてみようかなと思ったのですが、ちょっとあまりにも分かってないので、聞けないでいます。しかし、とても気になります。なので、これを分かりやすく教えていただきたい、あるいは、これに関する初心者向けの分かりやすいwebサイトを紹介して欲しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学の図書館で本を探した方がいいと思います。
何冊か入門書をご紹介しますから、その周辺にある本も手に取ってみてください。

町田 健(2000)『生成文法がわかる本』研究社出版

三原健一(1994)『日本語の統語構造―生成文法理論とその応用』松柏社
三原健一(1998)『生成文法と比較統語論』くろしお出版
三原 健一 ・平岩 健(2006)『新日本語の統語構造―ミニマリストプログラムとその応用』松柏社

長谷川 信子(1999)『生成日本語学入門』大修館

アンドリュー・ラドフォード (著), 外池 滋生 (翻訳) (2004/2006)『入門ミニマリスト統語論』研究社

Qボトムアップ処理・トップダウン処理について

認知心理学の勉強をしています。
ボトム・アップ処理とトップ・ダウン処理をできるだけわかりやすく、教えてください。具体例を挙げて教えてくださると、嬉しいです。

Aベストアンサー

たとえば人の顔を見る時に

ボトムアップ処理:目や口といったパーツを組み合わせた結果,1つの顔を見る,というタイプ
トップダウン処理:最初に顔の全体の雰囲気があって,そのあとにどういう眼をしている,とか,口の形がどうか,という細かい部分に注意を向けていく,というタイプ

ボトム・アップは,一つ一つのパーツを組み合わせて全体を構成するような情報処理で,トップ・ダウンはまず全体がなんであるか,あるいは事前に人間が持っている知識・経験をもとに情報処理を行っていきます。

別の例でいえば,一つ一つの部品があって,それを組み合わせて全体を作っていると考える(レゴなどで車や飛行機などを作るような感じ)のがボトム・アップ処理で,丸太から仏像などを彫刻等で掘り出す感じの処理がトップダウン処理です。


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