大学2回生で商社希望なんですが、資格をとろうと手っ取り早そうな日商ビジネス英語検定の三級をとったのですが、次は何をとればいいと思いますか?とりあえず日商ビジネスの二級をとろうかと考えているのですが、もっと有益な資格があればぜひ教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>とりあえず日商ビジネスの二級をとろうかと考えているのですが、もっと有益な資格があればぜひ教えてください。

お願いします。

日商ビジネスの二級でよいと思います。TOEICはせいぜい750も取っておけば充分ですがそれも今すぐでなくても良いです。
下手に900も取ってしまうとオーバーストックになります。職安とか派遣会社の社員はその点数を見て、こちらがびっくりするくらい驚いてくれるでしょう。実際の職場ではそんな点数は求められていません。
「900点です」と面接で自己アピールしたら「それじゃ英語できるよね。英語で何かやってみて」といわれるかもしれませんよ。
私も英語を職場(事務)でずいぶん使っていますが900点が求められているなんてちっとも思いません。もちろん私は900をずっと越えていますよ。そうでなければこんなことは申しません。
あと900あると大学生とか偏差値の高い高校生には尊敬されますね。これまたこちらがびっくりするくらい驚いてくれるでしょう。
でも塾とかで教えるのでなければ関係ない話です。後はTOEIC講座の講師になるとかですがこれだと馬鹿みたいに勉強して満点を取った方がいいでしょう。ただこの仕事は通常臨時講師なのでたいした金にはなりませんね。やったことはないのではっきりは申せませんが。
TOEICの点が高いというのは単に聞いたり読んだりするのが速いだけでそれだけでは何もできません。ホンとかなと思われたら、900点の人を見つけて「英語で何かやってみて」といってみてください。彼らには何もできません。

今は大学生ということですから商取引というものにじっくりと取り組んでみてはいかがでしょう。そういう意味で今まで勉強されてきた流れを止めなくてよいと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



俗に、会社の資格の三種の神器とかいうと、英語、ビジネス、パソコン という三つの分野が当てられますね。その中から一つずつ選択すればよいと思います。

『日商ビジネス英語』をおやりになったということは、「商業英語」とか取りませんでしたか?まだ、2回生ですと、一般教養だけでしょうか?ある程度の実体験があれば、良いのですが、ペーパーだけでは分からないです。

通常、その講座の先生から指導を受けると、商社志望の方は、簿記の知識は必要だと言われます。別に資格自体を私は必要だとは思いませんが、その知識があるとなしだと、会社に入ってから、1年以上の開きが出来てしまいます。

ここのカテゴリは、英語ですから、'TOEIC'という声も高いかもしれませんが、私は、必要かどうかは分かりません。会社によっても扱いが違います。少なくとも、商社の英語には出てこない種類の英語かもしれません。

高得点を持っていても、邪魔にはならないけれども、『日商ビジネス英語』ほどの実用性は低いと思います。学生の間に、一度、L/Cを読んで訳しておくとよいと思います。仕事に入ってしまうと、到底、やってられません。L/Cは、ビジネス英語の母体です。大手の会社ではないと、L/C を開設も接受もあまり多くないけれども、やり取りの考え方が、反映しています。ただし、教わらないと、どうしても分からない部分があります。辞書には載っていないからです。

ただ、何よりも先に、英会話の練習はしておいたほうがよいですね。まさか、デスクワークを望んでいるわけでもないし、いくらTOEICは出来ても、会話はおろか、まともに手紙さえ書けない人がいますからね。そのビジネス英語の3級レベルのような文章が、何も見ないで掛ければ、十分だと思います。辞書や参考本は使えても、忙しくて、そんなものは見ていられないことが多いです。

それと、もう一つ大事なのは、体力かな(^^;
最終的には、それが何よりも大事だったりしますね。
    • good
    • 2

TOEICをお勧めしますよ。


日商ビジネス英語検定はあまり評価されないと思います。
それよりは、なんといってもTOEICです。
まず900点目指してがんばってください。
英語は検定ではじめて実力がわかるものです。

がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日商PC検定二級について

日商PC検定の二級の勉強についてですが、三級はもってませんが実力としては三級並みかちょっと届かないくらいの知識かなと思います。
1ヶ月みっちり勉強くらいで二級合格は可能でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

日商PC検定文書作成2級、データ活用2級、プレゼン資料作成2級取得しています。
その経験から、言わせていただきます。

どの部門を受けるのでしょうか?

プレゼン資料作成がいちばんやさしい。
次が文書作成、最後がデータ活用だと思います。

3級ぐらいできるようでしたら、どの分野でも1か月もあれば不足なしと考えます。

下記のURLにサンプル問題があるので、参考にしてください。

http://www.kentei.ne.jp/passing/sample.php

余談ですが、私が受験した某パソコンスクールの話。

試験会場で、試験前にこんな感じで問題を出しますよって模擬問題を見せられました。

適当に流してみていたのですが、ほとんど本番の試験と同じでした。

もちろん合格。

試験前に模擬問題見させてくれたら、よく見ていたほうがいいですよ。

では、あなたの合格を祈念いたします。

Q英検二級を受けようと将来的に考えていますが、英検二級を受けた方は準二級も受けましたか? またどのよ

英検二級を受けようと将来的に考えていますが、英検二級を受けた方は準二級も受けましたか?

またどのような問題集と勉強方法でしましたか?参考までに聞きたいです!
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>どのような問題集と勉強方法でしましたか?

私は、英検2級の時は特別本も買わないし、勉強はしないままで受験しましたが、それは時代が違うというか、受験と英検が連動していた頃だからできたことです。それでは聞いても役には立たないと思います。

しかし、以前よりまして、十分な対策、特に新システムの対策が必要です。
今後、それぞれの技能に対して、基準点を越えないと合格しません。
今までは、リスニングの不足をリーディングで補うということとで、都合を付けていました。

まず、2016度第一回の過去問をみてください。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/solutions.html

正直なところ、私は、ここである程度の予想を書いていたのですが、その予想とは大きく違っていました。もう少し綿密な研究をしないと、次回の予想が立ちません。それから、3級とかなり印象が違います。

全体的に、油断のならない内容だなって思いました。長文が多くて、最後に作文(Composition)が来ているのですが、学生の方は、かなり辛い内容です。会社のカジュアルな服装についてという題材では、学生の方には、想像もつかないと思います。

それから、旺文社の2016年度版対応の参考書を手に入れてください。

また、以前よりも大問1の語彙そのもののレベルは下がったというものの、引っ掛け問題が入っているようです。今までは、どんなに難しい単語でも、類推が利きましたが、その文章の内容が、ひねってあるので、ストレートな内容ではないのです。いくつか、ネガティブな部分を織り交ぜているのが特徴です。

最大のネックは長文解釈で、内容はそれほどでもないけれども、毎日、訓練して長文に慣れていないと時間が足りなくなって、最後まで解けません。今までは、大問2は、捨てだったのですが、配点基準が分からないので、そうもできなくなりました。その後に大問4で英作文に手をつけるというのは困難になりかねません。五分五分の人は、よほど対策を取らないとむつかしいです。

攻略は、長文の大問2と大問3にあるといってもよいでしょう。
リスニングは、また別問題です。

私の聞く範囲では、この夏に2016年度対応の英検対策の参考書が出そろうはずですが、今までのものはほとんど使えないような気がしますし、今までのものでなんとかなる、と思ってはいけない、と思います。準2級から攻略したほうがいいと思います。この改革は、2020年を目途に進めていくという話ですから、まだまだ変わる余地はあるはずです。

>どのような問題集と勉強方法でしましたか?

私は、英検2級の時は特別本も買わないし、勉強はしないままで受験しましたが、それは時代が違うというか、受験と英検が連動していた頃だからできたことです。それでは聞いても役には立たないと思います。

しかし、以前よりまして、十分な対策、特に新システムの対策が必要です。
今後、それぞれの技能に対して、基準点を越えないと合格しません。
今までは、リスニングの不足をリーディングで補うということとで、都合を付けていました。

まず、2016度第一回の過去...続きを読む

Q日商ビジネスコンピューティング 3級について

日商ビジネスコンピューティング 3級の試験問題集を探しておりますが、書店へ行っても沢山すぎて、分かりません??(;_;)

一番本番試験に効果的な、問題集を欲しいのですが、どなたか御存知の方・・ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイト内から選択された方がよろしいのではと思います。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/busicom/index.html

Q日商ビジコンとMOUSは、どちらが上位資格ですか

日商ビジコンかMOUS検定を取りたいのですが、評価が高いのはどっちですか。
1.MOUS一般
2.MOUS上級
3.日商ビジコン3級
4.日商ビジコン2級
に順位をつけるとしたら、どうなりますか。
また取得しやすいのはどっちですか。

Aベストアンサー

私が順位をつけるとすれば、
日商ビジコン2級 > 日商ビジコン3級 > MOUS上級 > MOSUS一般
と評価します。
主催団体の優劣(と言っては失礼ですが)と人事担当の評価イメージを想定しています。
現在、若い方の間では、「日商ビジコン3級 >≒ MOUS上級」というイメージもあるようですが、
多くの人事担当(=ご年配の方)の評価から言って、「日商」がつく資格に評価が低い事は稀です。
ちなみに、当社もそうです。
MOUSは一切評価していませんが、日商ビジコン2級取得者は『若干の』評価対象としています。
そう言った部分を考慮した、あくまでも私個人の評価です。
MOUS上級を取得しました、と履歴書に書いて、「どのくらいできるの?」という人事担当がいたとしても、
ビジコン2級を取得しました、と書いて「この検定何だっけ?」という担当官はいないと思いますので。
私個人の価値観+一企業の評価ですので、一般人の自信なしとしておきます。

Qビジネス系資格で次にとるのは何?

お世話になります。20代の男です。

今、ビジネス法務実務の2級の勉強をしています。
七月に試験が終わりそれからまた次の資格を勉強しようと思うのですが
次は何をやるべきでしょうか?

一応、総務系の仕事をやっていて(転職も考えつつ)、キャリアに生かしたいと思います。
今考えているのは、衛生管理者、知的財産検定、パソコン資格かなって思います。

難関資格よりまず今はキャリアアップって資格だと何が最適でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

7月以降ということであれば
まあ衛生管理者は無難なところですよね
他の方の回答でも書きましたが、東京近郊の受験の場合
通常は千葉の市原の山奥まで行く必要がありますが
秋には東京、埼玉、神奈川で受験可能ですので心理的負担が減ります

>知的財産検定、パソコン資格かなって思います。
知的財産検定は私も調べ始めたばかりですが、悪くないと思います

総務系のお仕事ということであれば、基本的に管理部門だと思うので
簿記2級所有済ということであれば
大型(中型?)資格としては「社会保険労務士」でしょうか。少々人事よりですが
間に合えば、秋にある情報処理試験の中で「情報セキュリティアドミニストレータ」
総務ということであれば、SOX法関連とか、会社内の個人情報管理者とか
そういう仕事も担当する場合も多いと思います。
延長線上には「システム監査」もありますね。少々難易度高いですが

パソコン検定は学生の就職活動用ならともかく社会人の転職としては
少々弱いと思います。社内の中でも武器にならない気がします。

あと総務系ということですでに取得済みかもしれませんが
防火管理者も講習受けるだけで取れてしまいます

あとは仕事内容にもよりますし、思いっきり総務系ですが
危険物取扱者(乙4)、消防設備士(5類避難はしご)(6類消火器)>
普通救命士(人工呼吸とかAEDの使い方とか)
ファシリティマネジャーなんかもあります

他にはビル管理者とかボイラー技師とか・・
こうなってくるとなにやら定年退職後の嘱託社員のための資格みたいな感じなので
20代で目指す資格とは少々違うような気もしますが

こんにちは

7月以降ということであれば
まあ衛生管理者は無難なところですよね
他の方の回答でも書きましたが、東京近郊の受験の場合
通常は千葉の市原の山奥まで行く必要がありますが
秋には東京、埼玉、神奈川で受験可能ですので心理的負担が減ります

>知的財産検定、パソコン資格かなって思います。
知的財産検定は私も調べ始めたばかりですが、悪くないと思います

総務系のお仕事ということであれば、基本的に管理部門だと思うので
簿記2級所有済ということであれば
大型(中型?)資格と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報