プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IP電話と普通の電話のメリットデメリットを教えてください。

A 回答 (7件)

IP電話のメリットは電話回線でなくインターネット回線で交換局までつなげるので



料金は距離関係ないので遠距離だと安いです。

デメリットはプロバイダーと契約が必要なのと近距離だと電話代が高く感じます。

近距離と遠距離の通話料金が同じなので。

普通の電話だと電話線の契約がいるので基本料がIP電話のほうが安い

ので、比べたら高く感じるかな。
    • good
    • 1

こんにちは。

参考程度に読んでください。
 
【IP電話のメリット】
1.同じプロバイダ同士で双方がIP電話を利用した通話(同じプロバイダを利用のIP電話AからIP電話Bへ発信)は、無料通話になることが多いです。(例外があるのかどうか不明のため「多いです」という表現にしてあります。また異なるプロバイダ同士の通話でも一部通話料が無料になる場合があります。)うちは、これで親戚や友人との通話料が無料です。利用頻度によって異なると思いますが、毎日電話する場合は、大きく差が出ると思います。(※ひかり電話はIP電話ではありません。ひかり電話同士での通話は無料にならないので注意)
 
2.NTTの固定電話回線がなくてもADSLまたは光回線上で通話ができる。(IP電話は、インターネット回線上の音声通話なので、NTT電話回線を共用しないADSL専用回線でIP電話を利用したり、光回線のみでIP電話を利用したりすることができるという意味です)NTTの一般回線を廃止してIP電話のみの利用にすると、結果的にNTTに毎月支払う固定電話の回線使用料(約1600円でしょうか)を払わずに済みます。
 
3.NTT一般回線からの発信よりも通話料が安くなることが多い。(各プロバイダーのIP電話発信の際の通話料をHPなどで確認してください。携帯にかける場合・海外にかける場合など色々あります)
 
【IP電話のデメリット】
110番や119番、フリーダイヤルなどへの発信ができない。NTT固定電話を共用している場合は、これらの番号に発信すると自動的に固定電話発信となります。(※ひかり電話はこれらの番号に発信できます)
    • good
    • 1

ここで回答する人は大抵常時接続のインターネットを使っているのでIP電話が安いといいますが、実際にはIP電話の基本料金(プロバイダの料金が基本料金)は固定電話の2倍以上です。



インターネット(パソコンのメールやWeb閲覧)を使わない人にとっては、よほど長時間長距離電話をかけない限りIP電話は安くありません。
    • good
    • 1

何を知りたいのか解らないのですが


普通の電話は電気が無くても動くことです
今でもこれが基本になっています でも使い方を知らないと動きません
IP電話はインターネットが無いと動かないことです
通話料は普通の電話は近くが安いことです
IP電話は長距離が安いことです
でも今はこの中間の携帯電話が大変安くなって今はこちらの方が
安いです 私は使っていますが通信は全部携帯にしようと
思っています 普通の電話はもしもの時に電話として使うことにしました
IP電話も止めてインターネットだけで使い予定です
    • good
    • 0

こんにちは。



IP電話(ひかり電話など)のメリットは、安さだと思います。基本料や通話料含めて。2回線目も数百円アップで得られますし。

デメリットは、掛けられない番号がまだ結構あるということ。
世界ふしぎ発見!の0570-で始まる番号には、掛けられません(笑。

固定電話は、やはり基本料が高いですね。そこ言って数百円ですけど。
あと停電しても掛けられると言われていますが、実際電話機に電気が来ませんから、電話使えません。黒電話とかならOKですけどね。

私も、Bフレッツ+ひかり電話2回線(ダブルチャネル)を使っています。
特に問題なしです。
でわ!
    • good
    • 1

IP電話は通話料の安さが売り。


相手先によってはかけ放題で無料になる場合もあります。

さらに、場合によってはNTTの基本回線を休止にすることで
基本料金を払わなくてもすみ、安くなります。

光電話が安いと言っているのはこの基本料金も含めています。

ただ、IP電話のネックは、停電時に使えないことと、
その回線によって、かけられない番号があることです。
(これはそこのIP電話提供会社によって違う。)
また、VOIPアダプターと言われる機械が故障すると
それを直すまで電話が使えなくなります。
(我が家も経験有り。)

最近は、携帯が普及しているので、さほど苦にならないと
よく言われますが、
いざというときのために、我が家はIPと一般回線を併用しています。
    • good
    • 1

固定電話のメリットは、電源を使用しないこと。


局側からの給電のため、停電時でも電話の機能は使えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!