親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

デジカメの写真で ちょっと凝って(大きい画素数で)撮った風景や静物は、プリントしないで(家庭用プリンターだと調子も出ないし、金もかかるので)テレビ(パナのVIERA)でみています。一手間かかるのが難点です。
ノートPCを新調するので、ビューワー代わりに使えないものかと思っています。ノートPCを 同様の使い方も なさっている方で、表示機能のスペック表のどの項目のどの数字を重視されたか 教えてください。
また ノートPC以外で 大きい写真はこうやって見ていると 手軽で (スライドショーの多彩さなどでなく 静止画の基本的表示が)優れた機器がありましたら ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



もし持ち歩いてその場で写真を確認したりするのであれば、輝度が高いほうがいいです。室内では十分明るくても、屋外ロケなどで外に出ると液晶が暗すぎて見えない場合が多いです。また、ツルテカなラミネート加工をされた液晶だと、コントラストが強くなりすぎて諧調を確認するのが難しくなるので、ノングレア(非光沢)液晶の機種をお勧めいたします。ノートはどれもこれも色の偏りがあるので、適当なキャリブレーションツールもあわせて入手したほうがいいです。そうしないとホワイトバランスの確認などが難しいです。あと、購入時にメモリを2G以上追加したほうがいいですね。

静止画の基本表示に優れた機種ということなら、これは如何でしょう。

ThinkPad X61 Tablet
http://kakaku.com/spec/00350410074/
http://www-604.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet …
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,20000560 …

私はひとつ前の機種を使ってますが、X61はIPS液晶なので角度を変えても見え方が変わったりしませんし、色の深みもぜんぜん違います。たぶんノートの中ではこれが最高に美しいと思います。タブレットPCは屋外使用も想定されているので、輝度も高いですしね。

ノートPCはほとんどTN液晶なので、見る角度を少し変えただけで色やコントラストが変わってしまいます。露出ムラや色の確認が難しいですし、2~3人で同時にモニタを覗くのも難しいです。色に関してもディザリングの擬似フルカラーですし。ノートの場合それが普通なので妥協できないこともないですが、静止画の基本表示に拘るならIPS液晶のX61Tabletは大本命だと思います。

他にメリットとしては、タッチペンで直接モニタを操作できるようになっているため、モニタの表面が硬くて傷がつきにくいです。横(ランドスケープモード)と縦(ポートレートモード)に表示を回転したりもできるので、写真を見せるときにも面白いです。モニタを裏返して畳んで使うと、ライトパネルでポジを見ている感覚で使えます。B5サイズなのでロケなんかに持ってくのも楽です。

デメリットですが、付属バッテリー容量が少ないのが難点です。大容量のものを別に調達しないと厳しいかもしれません。光学ドライブも内蔵していないので、DVD焼くには外付けDVD±Rドライブなどが別に必要です。また、値段の割には基本性能は平凡ですし、ワンセグもソフトもついてません。いろいろと自分で用意しないと非常につまらない機種です。
ビューワ用途が中心ならお勧めですが、多用途で使用するなら、もっと安くて使いやすいノートがたくさんあります。
また、視野角の広いタブレットPCは他にも出ているようなので、X61タブレットよりバランスの取れた機種もあるかもしれません。いろいろと実機を見て検討なさることをお勧めいたします。それと、X61TabletとX61は違いますのでご注意ください。

他に、Lenovo(IBM)のTシリーズのA4タイプにはIPS液晶を搭載したモデルもいくつかあります(IPS以外もあるので注意)。タブレットのIPSほどではありませんが、そちらも他の機種と比べれば綺麗だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な御教示ありがとうございました
一般的なノートPCでは 私の目的には無理という点 よくわかりました。「IPS液晶」については 勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 05:50

VIERAの画面解像度はフルハイビジョン(解像度1920x1080)です。


ノートPCでは
 XGA(1024x768)
SXGA(1280x1024)
WXGA(1280x800)が、一般的です。

VIERAと同程度の解像度を求めるなら、WUXGA(1920x1200)のノートPC(東芝・ソニー製・・・)が有る。
一般的なノートPCよりはきめ細かい表示になると思うが・・・・

VIERAにはSDカードスロットルが有ると思いますが、メモリーを差し込めば簡単にビューワー出来ると思います(たまに使うが、簡単・便利ですよ)。

ビューワーソフト(フリー)を使っている。
IrfanView32
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
XnView
http://www.altech-ads.com/product/10000182.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
「表示になると思うが・・・・」のテンテンテンで、
VIERAで見てるのならそれでいいんじゃないの と言われたと受け取りました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 05:41

(1)ノートPC


最近のPCはテカテカ加工を表面に施したものがほとんどですが、
これだと表面が反射して画面が見にくいことがある反面、
写真については非常にきれいに見えます。

カタログを見るとわかりますが、メーカーでは下位機種と上位機種で
解像度は同じでも名前の異なる液晶(上位機種の方がきれい?)を
使っている場合が多くあります。
ただ、実際にどれだけ違うかは名前からでは判断できません。

一般的なノートPCの画面の解像度は1280×800程度です。
一部もっと解像度の細かいものもあります。
ただ、解像度が細かいからといってきれいかというと
液晶自体の性能もあるので、必ずしもそうではありません。

いずれにしてもスペックだけでは何とも言えません。
青っぽいとか黄色っぽいとかコントラストが低いとか、
液晶の上下左右で色が違って見える(見る角度によって色が変わる)
など液晶によって個別の性質があるので、
実際に店頭で確認して納得できるものを買うしかないでしょう。

(2)別の方法
DLNA対応機器を使えばPCの画像をvieraの大きな画面で見られます。
DLNAとはネットワーク機器を接続する規格です。

例えばDLNA対応のマルチメディアプレイヤーとして
Playstation3はなかなか優秀な能力を持っています。
写真をTVに映すためだけに買うのもいいでしょう。

ただし、あらかじめPCを立ち上げておいた上で
PS3を起動してPCの画像を読み込んでTVに映し出すというのは
ちょっと手間がかかります。

ここでDLNA対応ネットワークハードディスク(NAS)を購入して
写真を含めたデータをそちらに保存して常時起動しておけば、
PCを起動しなくてもPS3とvieraを起動すれば
TVで今までに撮った写真を鑑賞できます。

参考
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1211/sho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
カタログの数値より 現物での確認が大切ということですね。
DLNA対応機器については 勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング