マンガでよめる痔のこと・薬のこと

東芝ダイナブックA1/465CMC(型番PAA1465CMC)のOSが今MEなのでXPにしたいんですが、CPU・メモリ等どこをどう換えば良いでしょうか?
中身は購入時のまま、
CPU モバイルIntelCeleronプロセッサ650MHz
メモリ 64MB
のままです。
パーツ交換よりも新しいノートを買ったほうが安く上がるんでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

vantomiさんはマシンを大切にお使いになっていらっしゃるようですね。



ご相談ですが、残念ながらノートパソコンのCPUを取り替えることはほとんど不可能なのです。CPUはIntelCeleronプロセッサ650MHzとのことですが、これならばインターネットの閲覧やワード、エクセルを使う程度の軽い作業であればほぼ大丈夫だと思われます。私が使っている現役マシンでもっとも古いのは、Thinkpad S30というPCです。このマシンのスペックはPentium III 600MHz 256Mbyteですが、この上にXP Professionalを乗せ、主にインターネットの閲覧マシンとして使っています。

増設メモリですが、この仕様書を元に(http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/010125a1 …)お探ししてみました。バッファローの製品ならこちらが該当します(http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=2705 …[]=2&type[]=&action_index_detail=true)。ただ、メモリを増設してもレジュームが効かなかったり、その他予期せぬことが発生することもあるので、それらのトラブルは自己責任ということになります。(メモリの増設コストはおおよそ12000円くらいです)

A1/465CMCは2001年の製品。となると、今年で7年目の利用ということになります。すでにお手許にXPがあり、もしそのPCに愛着があるならやってみてもいいかなという気がします。もしお手許にXPがないようであれば、XPの新規購入コスト(これも12000円くらい)を考えると合計金額が24000円となるため、新しくパソコンを購入された方がよいと思います。
    • good
    • 0

>東芝ダイナブックA1/465CMC(型番PAA1465CMC)


コレですね
http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-b …

WindowsXP用のドライバはココです
http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&c2=ANY&categ …


>CPU・メモリ等どこをどう換えば良いでしょうか?
>パーツ交換よりも新しいノートを買ったほうが安く上がるんでしょうか?
CPU交換は出来ないとお考えください
メモリは320MBまでアップしてください(標準64MB+増設256MB)
メモリ増設は数千円です(ネットオークションなら捨て値も同然の価格)
WindowsXPの製品版でも通常版とUpgrade版があります
Meで作った環境を引き継ぎたいならUpgrade版を引き継ぎたくないなら通常版です
HOME EDITIONなら1万数千円程度です


2001年リリースのパソコンですので性能云々はとても良いとは言えません
先日、わたしが別のQAの回答のために手持ちのWindowsMeのパソコンをXPにしてみました
CPU:Celeron650MHz
メモリ:320MB
HDD:30GB
質問者さんと非常に近い環境です
結論から言えば全然問題ないです
ただし重いソフト(常駐型セキュリティソフトや3D系ソフト、大容量データを扱うソフトなど)はしんどいでしょうね
WordやExcel、メールやHP閲覧、音楽鑑賞やDVD-VIDEO再生程度なら3つも4つも同時にソフトを起動しなきゃ普通に使えました

ココから先は質問者さんのお考えで決まります

この回答への補足

使用目的はネット(オンラインゲーム無し)でHP作ったり検索したりするのが主になるんですがメモリ最大増設だけで出来ますか?
ウィルスバスター2008は常駐型セキュリティソフトに入るんですか?

補足日時:2008/03/30 21:20
    • good
    • 0

>東芝ダイナブックA1/465CMC(型番PAA1465CMC)


http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-b …
Microsoft Windows XP、XPSP1、XPSP2動作確認機種
http://www.tlt.co.jp/assistpc/osup/winxp/dousa_c …
ドライバも提供されているのでXPにすることは可能です。
XPはOSのシステム要求がMEより高いので
メモリを最大の320MBまで増設しても、
動作はしますが快適にはなりません。
視覚効果や不要なサービスを停止してパフォーマンス向上を図らないと
難しいでしょう。
ネット動画などはコマ送り状態だと思います。
officeソフトなどは軽めのものは普通に動作すると思います。
>CPU・メモリ等どこをどう換えば良いでしょうか?
素人が手を出せるのはメモリしかありません。
PC/133 144Pin S.O.DIMM 133MHz SDRAM Non ECCです。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=2705 …[]=2&type[]=4&action_index_detail=true
http://buffalo.jp/products/catalog/item/v/vn133/ …
>パーツ交換よりも新しいノートを買ったほうが安く上がるんでしょうか?
安くはあがりませんが快適にはなるでしょう。
OSを購入してメモリを交換すると
XPのハードウエアセット販売で12000円くらい
proのSP2で18000円くらいします。
メモリも古い規格なので新品なら10000円位はします。
(最新の規格のメモリの方が安いが取り付けできない)
メモリを中古で済ませてもXPにするのに15000~20000円くらいはかかるでしょう。
BTOの通販で安いラップトップは60000円弱なので
OSを変えてメモリ追加して20000円かけるのと新品60000円で買うのでは
新しく買った方が幸せになれるような気がします。
    • good
    • 0

CPUはそのままでいきましょう。


(ここで質問するスキルなら交換は無理だと思う)
メモリーを増設(トータル256Mにしましょう)+HDDの容量UPぐらいでしょう。
OSももっていないなら購入する事になります。

トータルすると、安い中古ノート(Xp)が買えるかも^^;

新しく買うのかもうちょっと使うかは質問者様の考え次第ですが、
長い目で見れば買い替えをお勧めします。
でも用途によっては使えないこともないって感じでしょうか。

私ならそのマシンは、Win2Kにして後方支援
前線には、Xpのマシンを新たに購入すると思います。

CPUは交換してもそこまで大差ない割りにリスクが高すぎますのでお勧めしません^^;
    • good
    • 0

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/010125a1 …

http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/osup/winxp/in …
http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/osup/winxp/do …

XP対応機種にはなってるけど、メモリは増設しないとダメですね。
CPUは通常交換できません。(自作機系のように交換を前提とした設計をしてません。)

ただ、XPにしてもそのスペックでは、快適に使用できるとは言えませんけど。

そのままMEで使用するか、買い換えを検討した方がいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり買い替えた方が無難ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 10:39

まず、XPのソフトはあるんですか?


これはあるとして、
メモリの最大は320MBです。
これは、まぁ・・XPで何とか常用出来ると思います。
CPUは、まず交換は出来んでしょう。出来ても、殆ど体感できるレベルじゃないし・・。私はCeleron700でXP使ってます(それもメモリMaxの256で)ので650でもまぁ・・使えると思います。ただ・・Me時代より何もかも遅くなります。使い勝手で言えばまず悪くなるでしょうね。但し、Meは枯れたOSでマイクロソフトのサポートが終わり、セキュリティ面で問題があります。導入に関して、OS+メモリ新品を購入すると、Xp-Homeで多分2万はかかっちゃうでしょう。おまけにこの質問をしていると自力メモリ増設できますか?まぁ・・全ての面で快適に使おうとすると、個人的には買い替えがいいと思いますけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
XPは遅すぎるしMeは使い物にならないですよね...
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング