プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日質問した大泉洋ファンです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828178.html
おかげさまでプランがほぼ決まりました!

ところで、みなさんは北海道旅行で長時間移動で暇なとき
どんな音楽聞いてますか(または、過去に聞いてましたか)。
mp3プレイヤーを旅に持って行こうと思ってるんですが
どの曲を入れておくか迷ってます。いろんなタレントが歌っている
いろんなジャンルの曲をたくさん持ってるんですが、
どんな曲を聞くと、北海道旅行のイメージとぴったりなんでしょうか。

北海道旅行の経験者の皆様、北海道在住の方々、
北海道旅行にお勧めの曲を教えて下さいませ。
どの世代の曲でも気にしません。

レンタカー使わないので大して移動できないんですが、
北海道の景色見ながら、電車やバスの中で
何かの音楽を聴こうと思ってます。

P.S. 札幌出身で北海道らしくて有名なシンガーやアイドルって、どんな人います?大黒摩季の実家って、札幌のパン屋さんでしたよね(倒産したとか聞きましたけど、ほんとでしょうか)

A 回答 (12件中1~10件)

元北海道民です。



空気が澄んでいていい感じ季節ですから、
すっきりした高音の曲がいいかと思うので、
・ゆず
・スキマスイッチ(または 大橋卓弥)
・コブクロ
なんてどうでしょう?

5月12日近辺ですよね。
札幌では桜は散っているかも知れませんが、
桜が題名につく曲をかき集めて聞くのもいいのですよ。

札幌より開花の遅い場所へドライブするならお勧めします。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はコブクロ大好きなんですよ 桜 名曲ですよねえ。
5月12日からなので、ぴったり合うかもしれません。
タイムリーな選曲ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 20:43

北海学園は地下鉄東豊線学園前駅を降りてすぐですよ。

http://www.hokkai-s-u.ac.jp/index.html
ただしこれは豊平キャンパスで、山鼻キャンパスへのアクセスはバスしかないと思います。
お勧めとまでは行かないですが、忘れられているアーティストを思い出しました。旭川出身の玉置こうじ(安全地帯)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌駅でスープカレー味わったあと
北海学園に直行しようと思います!
豊平キャンパスですね。間違って山鼻行かないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 20:45

#3です。

突然思い出してしまって、書かずにいられなくなりました(^_^;)。
札幌出身といえば「ZONE」がいました。女の子4人組のバンドです。
2005年に解散しましたが、結構いい曲歌っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたっ  ZONEがいました。
解散したのは残念ですね。曲があるか探してみます。

お礼日時:2008/04/03 20:41

先日の質問にも答えさせてもらったものです。


プランの方、決まったようでよかったです♪

さて、曲の方は皆様に任せるとして、他に出ていない方を探したのですが、全国区かどうかわかりませんが・・・

・一十三一(ヒトミトイ)・・・有名なスープカレー屋の「マジックスパイス」の娘さんだそうです。

・月光グリーン・・・CUEさん所属のバンドです。

あとは、社長の幻の曲「DA.BE.SA」とか・・・(笑)

北海道楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、先日の回答覚えてます
そのときは助かりました。
上の曲も旅の曲目リストに追加させてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 02:26

前の方が言っている銅像とは,このことかな?



唄う細川たかし像 in 真狩村


http://www.asahi-net.or.jp/~WF5T-HRD/kisho/takas …

ある意味,北海道旅行にはいい歌かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細川たかし像は遠そうですね。バスと電車しか手段がないもので。
大泉洋さん関連の聖地めぐりしてから時間があれば考えてみます。
大泉洋さんの北海学園大学とかは、札幌駅からすぐ行けますか?

お礼日時:2008/03/31 01:59

曲名がわからないのですが、弟が唯一歌える歌。


留寿都村のどこかに銅像があって、スイッチを押すとこの曲が流れるようになっているはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう 細川たかしさん
でも今回はバスと電車なんですよ
銅像まで行けますか?

お礼日時:2008/03/31 01:55

#5です。


訂正

Whiteberryは全員北見市出身でした!
札幌のイメージが強いのはなぜなのかな?
ごめんね Whiteberryファンの人!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。KOTOKOさんって、
あのジェネオンのアニメの歌うたっている人でしょう?
札幌出身だったんですね。

さとだまいさんは、北海道でのんびり育ってきた人
なんでしょうね。北海道民って、
あんな人ばかりなわけないですよね?

今度「北見」行く機会があったら
Whiteberryをバスの中で聞いてみます。

大黒摩季さんの実家、大変そう...
こんなことになっているとは知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 16:29

札幌市民です。



> 札幌出身で北海道らしくて有名なシンガーやアイドルって、どんな人います?

「北海道らしくて」というのは別にして、
ちょっと思い浮かぶ札幌出身者は
大黒摩季さん、KOTOKO、砂原良徳(電気グルーブ)、解散したWhiteberry
あと、ある意味「北海道らしいテキトーさがある」里田まい

大黒摩季の実家って、パンのキムラ屋さんです。地元ではけっこう有名ですよ。2002年頃に倒産したことも。民事再生で今は細々とやっているようですが。
http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2002_02/g2002022 …

札幌中心部から定山渓行く途中にちょっとそれると、
札幌キムラ屋があります。一度倒産して、今は細々とやっているようですので、復活に期待したいですね。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E141.20.50.830N …

http://masa2833.hp.infoseek.co.jp/pan.html
の「札幌キムラヤ直営店」という項目も参照

> 北海道旅行にお勧めの曲を教えて下さいませ。

レンタカーで北海道の一面の牧場や畑の中を走るなら
ザバダック(Zabadak)の音楽がイメージぴったり。
特に初期のZabadakがお勧め。上野洋子さんの歌声と
アイリッシュ調の曲が草原のドライブによく合います。
iTuneストアで買えるので、ぜひ検索して探してみると
いいですよ(初期の曲は、CDじたいほとんど廃盤になってます)。

バスが漁村をゆくなら、やっぱり演歌と民謡のイメージが
ぴったりです。演歌は個人的に好きじゃないけど、
演歌しか似合わない町がいっぱいあります(日本海沿いの方に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の回答にお礼つけました。

お礼日時:2008/03/30 17:15

こんにちは。


センスに自信は無いんですが「北の国から」のサウンドトラックとか。
大黒摩季さんの実家は確かにパン屋です。
参考記事のURLのせておきますね。

参考になるかわかりませんが下が北海道出身の歌手です。
思いついた方は・・・
・松山千春
・中島みゆき
・ドリカム
・ジュディアンドマリー
・グレイ
・安倍なつみ
・北島三郎

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2002_02/g2002022 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大黒摩季さんの実家、大変そう...
こんなことになっているとは知りませんでした。

函館にあるグレイの記念館
まだやっているんでしょうか?
閉館したとかウワサ聞きましたけど。
バスと電車移動なら、函館は次回に行きます。

安倍さんの出身高校廃校になったとか聞きました。

あたまツルツルの足寄のおじさんは
ちょっと苦手です。

北島三郎さん渋いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 16:35

洋ちゃんファンならまず「本日のスープ」「起きないあいつ」、水どうエンディングの「1/6の夢旅人」は外せないです(*^_^*)


北海道らしい!というと、古いですが松山千春の「大空と大地の中で」、トワエモアの「雪と虹のバラード」。生まれる前の曲ですが好きです。どちらも中学校の音楽の時間に歌いました。
ドリカムの「Lat43」、「雪のクリスマス」。
J-WALkの「何も言えなくて・・・夏」。この曲は道内では、ヒットする前から新富良野プリンスホテルのCM曲として長くTVでかかっていたので、私の中ではいまだに富良野のイメージです。
あとは長距離移動なら眠くならないように、とにかく自分が好きな曲、ノリのいい曲を聞くことが多いですね。Def Tech、福山、ドリカム、ケツメイシ。
最近は青山テルマ「ここにいるよ」「そばにいるね」。あの遠距離恋愛を歌う歌詞が東京から遠く離れた札幌を彷彿とさせて合う気がします。

そういえば、札幌出身というとピンときませんね。北海道出身なら色々思いつくのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、大泉洋さんのその曲ははずせないです!

あたまツルツルの足寄のおじさんは
ちょっと苦手です。

ドリカムの曲でもいっぱい持って行こうかな。
吉田美和さん、あの件で泣き暮らしていると思いますが、
元気出してほしいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!