アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、理系の学者さんの卵を主人公にした小説を書こうと思います。
皆様は理系の学者さんにどういった印象を抱いていますか?
私自身あまりその世界に詳しくないので独りよがりの印象になりがちです。
動詞でも形容詞でも、また実際の学者さんの生活をご存知の方のご意見でもOKです。
なんでもよいのでどしどしお聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

普通は学者ではなくて研究者と呼びますね。

卵といっても、たとえば理論系の院生なら10時過ぎ~昼ごろに大学にやってきて、ゼミの勉強をしてみたり、自分の研究したい分野の本を読んだり論文を読んだり、計算したりします。一休みするときに飲むものはたいていコーヒーで、ほかに研究室に人がいればドリップのものを飲むことが多いです。
 バイトがある人は夕方あたりに一度帰りますが、深夜まで残っている人が結構います。研究内容によっては、当然のように大学に住みついている人もいますね。多くの人は、土日祝日などは関係なくだいたい大学にいます。
 バイトは家庭教師や引越しの手伝いなど、時給が高めで短時間ですむものを選びます。

遊ぶときにもなんらかのこだわりを持っている人が多いですね。何かをするときの理由で、「流行っているから」とか「みんながやってるから」といった類の台詞を聞いたことはただの一度もありません。
 また、僕はテレビや新聞はつまらないし時間の無駄なのでほとんど見ません。ほかの人も同様で、もし見るとしても見たいものだけを見て、“だらだらとテレビを見る”というような類の行動をする人はあまりいないと思います。

あとは、森博嗣の小説が非常に参考になると思いますね。
また、ほかにちょっとしたヒントになるかもしれないものとして

理系的に(゜Д゜)ハア?な文系ワード 3
http://science.2ch.net/test/read.cgi/rikei/10137 …

【理系】 研究室には笑いがいっぱい 【理系】
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/owarai/1018 …

理系の彼氏のここが嫌!!Part2
http://science.2ch.net/test/read.cgi/rikei/10284 …

などを見てみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に心から感謝致します。
参考サイトも拝見させていただこうと思います。
また、本当に私は無知でして、「学者さん」だなんて・・・。
すみません、「研究者さん」なのですね。ありがとうございます。
やはりコーヒーの印象が強いですね。より一層興味が湧いてきました。
またなにかございましたらよろしくお願い致します。

医薬系の学者の一人です。

私のごく普通の日常生活・・
5時起床
7時勤務先へ
講義したり,来客をこなしたり,学生さんの論文添削したり,自分の研究したりして
20時~22時帰宅
夕食後はCPに向かってメールの処理やら論文書きやら
色々としているうちに午前2時~3時半頃就寝
こんなパターンですネ。
何気ないことから研究のヒントを得たら,時間を考えずに行動してしまうところは,一般の方々とは少し違う「変なところ」かもしれませんネ。
そして,生活リズムもこの二十数年変わっていません。
寝る時間が勿体無くてたまらないのですネ。

悪癖;タバコとコーヒーでしょうネ。
多いときは1日3箱吸っていました。
学生時代から徹夜での実験が多く,一時期はチェーンスモーカーでしたから(講義では喫煙しないように教えているんですけどネ)。
コーヒーも一日に十杯以上は飲んでいます。多いときは二十杯以上になります。

偉そうに振舞うのは大嫌いなので,ありのままを見せるように心掛けています。
これは成功しているようで,身分を明かすと驚かれることが多いですネ。

昔は武道もしていたのですが,そういうことに割ける時間もなくなり,スポーツ関係とは無縁の生活になってしまっています。
ただ,フィールドワークを重視しているので,大平原を一日中歩き続けたり,酸素ボンベを背負っての登山をしたり,砂漠や熱帯雨林なども平気で行動していますネ。

この世界の嫌な面;医薬系の世界も色々と縄張りがあったりして,純粋な研究であっても,キチンとした事前の確認や根回しをしておかないと困ったことになる場合があることでしょうネ。一匹狼では難しいところは他の世界と同じなのかもしれませんが。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

実体験のお話、大変参考になりました。素晴らしいですね。
しかし、あまり睡眠時間がないのですね。驚いてしまいました。
私自身、芸術家を目指す端くれなので本当に違う世界でまたまた興味が湧きました!
またなにかございましたらよろしくお願い致します。

すばらしい!

ようやく理系学者も日の目を見る時がやってきましたか・・・うれし涙

偏見を取り除いて描写してほしいなという事が一点あります。けど、小説ならば一般人から見た印象なども大切でしょうね。そこら辺は許容(偉そうですね^^;)
一番の当事者からの希望としては有り得ないことをさも有りなんと書いてほしくないことがあります。新聞、漫画、小説などを読んでいてしばしば思うのはこの人(作者)、全然現実が分かってないね、取材とか考証とか、然るべき人にキチンとチェックを入れてもらってるのだろうか?ということがあります。リアリティを失わせないでほしいです。

あと、数学系、物理系、化学系、機械系、材料系、土木建築系、医学・生物学系、計算機(コンピュータ)系その他もろもろ各分野がありますが、それの選択によってだいぶ代わるかと思います。理論系と実験系でも違いますし・・・。

この質問を長く開放していてくださればいろいろな補足説明が出来ると思います。
ぜひとも面白い作品を書き上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こうした質問は実際そうした職に就かれている方から反感を買うと思っていましたので本当に嬉しいです。
私が書きたいなーと考えているのは数学好きの女の子の物語なんです。
私も20代女子なのですが全く違う世界に生きている同年代に興味があります。
またなにかございましたらご伝授ください。よろしくお願い致します。

こんにちは。

いいですねぇ、理系学者さん♪
私も理系ですが、学者さんって理学部なのかしら・・・とにかく私も好きです!
そうですねぇ、イメージするもの・・・
「マジメ」「やることはちゃんとやる」「白衣」「学校に泊まったりする」!
最近ではあのノーベル賞の田中さんなど私の中でのステキな理系学者さんです。
ってあの方は学者さんではなんですかね(笑。
こんなのしか出なくてすみません。またなにかあったら書きに来ます!!
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき感謝します。私も田中さん、大好きですよ。
まさにイメージどおりなのですが、私が書きたいのは理系の女の子なんです。
なかなか周りにいないもので困ってしまいます。
beleteさんなどはどういった日常をおくられていますか?