プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半にさしかかった若干?!中年男性です。

小学、中学、高校と野球部でした。
社会人になり地元の市民野球のチームに入りました。
5年ほど前です。
シーズン中は(4月~10月くらい)
月に2~3回くらい試合に出ました。

2年くらい前に試合でピッチャーをしました。
2試合連続して投げて家に帰ったら
右肩が内出血しているような感じでした。
それほど痛みはなかったので医者にも行かず
湿布をしていたら知らぬ間に内出血も消えていました。

しかし、それからと言うもの
キャッチボールをするのも肩が痛くて投げられないような状態になってしまいました。
すぐに接骨院に行ってしばらく通院したのですが
その症状は一向に良くなりません。

今、子供のスポ少の野球のコーチを頼まれてしておりますが
バッティングピッチャーもろくに出来ないような状況です。
現役の時もさほど肩が良い方ではありませんでしたが
キャッチボールやバッティングピッチャーも出来ないような肩では
ホトホト情けなくなってしまいます。

右肩を内出血した時に
すぐに医者に行っておけばと今非常に悔やんでおります。

以前のようにとはいかないまでも
普通にキャッチボールが出来るようになるくらいまで
肩の痛みが治るようにはならないものでしょうか?
どなたか教えて下さい。

肩が痛くて投げられない…というのは
非常に悔しくて情けなくてしょうがありません。
良い治療方法などアドバイスがありましたら
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

NO.2、3です。


お礼ありがとうございました。

インピンジメント症候群っていわゆる「50肩」なんだとか。
それは整形外科医に言われました。

日にち薬といわれたのは整形外科医にも言われ、また同じ病気の方からも言われたことです。
薬は飲み薬も塗り薬も使用していません。
今は整骨院のみです。
それも1週間に1度ぐらいの頻度です。
それが良かったのかはわかりませんが、段々とよくなってはきています。
以前は横向きに寝る時、右肩を下にして寝られなかったのが今は寝られるようになったからです。

夫も以前は「手術して早く治したい!」と言っていたのですが、整形外科医に
「じゃあ肩の専門医を紹介するけど、手術してもすぐには治らないから。まあ、教えたリハビリをしてちょっと様子を見たら?」
と言われました。
で、50肩を治す体操を習ったのです。
でも、ほとんどやらないんですよ。
その整形外科医に「痛いからといって何もしなかったら固まってしまうからできるだけ動かしなさい」と言われたので少しずつ運動を始めていました。
で、今は「あれ?なんとなく良くなっているような」という状態です。

夫はインピンジメントの他に肩こりも入っているような気がします。
整形外科医にも「インピンジメント以外にも何かあると思う」と言われました。
本格的に調べようと思うと「MRIをしなくてはいけない」と言われましたからやめました。
ですからあなたもインピンジメント&プラスαの何かがあるかもしれません。
また、手術ですが「インピンジメント症候群 手術」で検索すると体験談が見られると思います。
私が見た経験談ではもう手術後イキナリ痛みがなくなって…というものでした。
夫が「うらやまし~!俺もやりたい!」と言いましたが、入院やら費用のことやら「日にち薬」と言われたことやらでやめました。

肩は色々な症状があります。
お互いに早く良くなるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々とアドバイスを頂き
本日、埼玉医科大学の先生がいらっしゃるスポーツ専門医で診察を受けてきました。

肩のレントゲン写真を4~5枚撮り先生の診察を受けました。
とりあえず骨には異常はないとのことでしたが
後日、埼玉医科大学の付属病院で肩に造影剤を注射してMRIを撮ることになりました。
治療はその結果を見てから検討するとのことでした。
現時点では詳しいことはまだ分からないとのことでした。
もしかしたら最悪手術になるかもしれませんね…。

こちらの書き込みでアドバイスを頂かなかったら
肩のスポーツ専門医など受診していなかったと思います。
まだインピンジメント症候群かどうかもはっきり分かりませんが
何はともあれ回復に向けて一歩前進したと前向きに考えるようにしております。
貴重な経験談やアドバイスを頂き本当に感謝致しております。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 00:20

NO.2です。


お礼、ありがとうございました。

インピンジメント症候群ですが、実は夫が治療中です。
自分でリハビリしたりや整骨院などに行っていますがなかなかです。
手術ということも考えましたが、日にち薬という意見が多かったためやめました。
今、だんだんと良くなってきています。
ある人は完治するまでに3年かかったと言われました。
夫はまだ2年が経過中なのでまだまだって感じです。
また、「無理をせず、動かしたほうが良い」と言われているので時々スポーツはやります。
やっていくうちに段々とマシになってきたような気がするそうですけど、それが動かしたからか、日にち薬なのかはわかりません。

でも、素人判断は禁物ですし、野球の場合は投げられないでしょうしね。
インピンジメントじゃないかもしれませんし。
やはり埼玉県で専門医を探された方が良いと思います。

お大事にして下さい。

参考URL:http://www.atacknet.co.jp/cli08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご主人がインピンジメント症候群と言うことで
つらい心中をお察し申し上げます。

>手術ということも考えましたが、日にち薬という意見が多かったためやめました。
とありますが
やはり専門医に見て頂いていらっしゃるのでしょうか?
薬というのは飲み薬ですか?
それとも塗り薬ですか?

私の場合、症状が出てからもう2年近く経ってしまいました。
普段の生活に支障を来たさない程度だったので放って置いたのですが
今になって思えば、なぜもっと早く治療しなかったのかと後悔しきりです。

完治するまでに相当な期間を要するようですが
失礼ですが金銭的な負担は大きいのでしょうか?
手術となると仕事や金銭面でちょっと躊躇してしまいます。
と言うか正直怖いです。

アドバイスを頂きネットで色々と調べた結果
近隣にスポーツ専門医が見つかりましたので
近日中に診察してもらいに行こうと予約致しました。

子供と普通にキャッチボール出来る様になるまでに
どれくらいの期間が掛かるかわかりませんが
治療に専念したいと思っております。

ご主人様も早く良くなられるといいですね。
ご回答本当にありがとうございました。

何かお気づきのことやアドバイスがありましたら
また是非お伺いして参考にさせて頂きたいと思います。
ご迷惑でなければお返事下さい。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/04/01 03:37

内出血されていたのならNO.1様のおっしゃるとおり、腱の断絶の可能性が高いです。



もしくはインピンジメント症候群かもしれません。
これは整形外科を受診されるしかないですね。
また、スポーツ損傷に疎い医師もほとんどですが、肩の整形外科専門医となるとまた少ないのです。
でも、どうせ受診されるなら肩の整形外科専門医を受診されることをおすすめします。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/injury/injur …

この回答への補足

手術をしなければ治りませんか?

補足日時:2008/03/31 03:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご説明を聞いてショックを受けています…。

私は埼玉県の日高市と言うところに住んでおりますが
肩の整形外科専門医は近隣でありますか?

診療はたいへんお金がかかりますか?

また以前のように投げられるようになりますか?

非常にショックです…。

お礼日時:2008/03/31 03:05

俗にインナーマッスルと呼ばれる肩周辺の深部筋肉が損傷したか、どこかの腱が切れたんじゃないかと思います。



スポーツ専門医に相談するのが一番だと思います。一般の整形外科医ではスポーツ損傷に疎い医師がほとんどですし、接骨院や整骨院ではレントゲンが撮れないので正確な診断ができません。
なお、もし腱の断裂であるとしたら(内出血してるのでその可能性が考えられますが)、プロ野球選手なら引退級の大きな怪我であると申し上げざるを得ません。リハビリも専門家の指導の下の数ヶ月単位のリハビリが必要だと思います。

この回答への補足

手術をしなければ治りませんか?

補足日時:2008/03/31 03:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご説明を聞いて非常にショックを受けております…。

日常の生活には支障はないのですが
右手を頭より上に上げて右肩を回すと
肩が「コキッ、コキッ」と引っかかるような音がして
左手で右肩を押さえた上のあたりから後ろ(背中側)にかけて痛みが伴います。

私は埼玉県の日高市と言うところに住んでおりますが
近隣にスポーツ専門医かもしくはスポーツ整形外科はありますか?
自分なりにネットで調べたのですが見つかりません…。

診察、リハビリの治療費はたくさん掛かってしまいますか?

もう以前のように投げられないのかと思うと
非常にショックです…。

なんで私だけこんな目に遭うのでしょうか…。
どうしてこんなことになってしまったのでしょうか…。

なんとか治らないものでしょうか…。

お礼日時:2008/03/31 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!