プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

いつも髪を切る時は床屋で「今の半分ぐらいの長さに切ってください」みたいに言うんですが。。。
床屋だろうと美容院だろうと「短めにしておまかせで」みたいな感じで言えばちゃんと自分の顔の形とかに合うようにやってくれるんですか?

ちなみに自分は高校生、住んでいるのは都会でも田舎でもないところです

A 回答 (4件)

「ちゃんと切ってくれる」⇒「自分の理想」「とても満足できるスタイル」とまではいかないまでも、まぁ無難に(当たり障りが無く)切ってくれるのは確かです。



まぁ「おまかせで」って言って、ホントに突然美容師の好みとかやりたい放題やる美容院等はダメダメです。
丁寧な場所でしたら「お客様の髪質は~、お顔の輪郭は~、なので~、こんなスタイルはいかがですか?」とか提案してくれるでしょうから。

※ちなみに「おまかせで」の台詞は、美容師さんにとって一番困る台詞らしいです。似合わなかった場合「責任転嫁されるかもしれない」からだそうです。首都の大きな街のとある美容院で言っていました。

下の方が仰っている通り「ザクザクに切って」「動きを出しやすく」「ツンツンに立てたい」とか、一言要望を伝えた方がいいです。
    • good
    • 7

20代女性です。


私は好みの合う美容師さんを見つけてから、お任せするようになりました。自分の好みを良く分かってくれているのでお任せしても安心です。
ただ、最低限の要望は伝えます。

「今髪を伸ばしているので長さは変えたくないんですよね。でも全体的に伸びきってもっさりしてきたので、動きのある感じにしたいです。やっぱり春なので、快活な感じで。最近こういう感じの服が好きなんですけど、それに合うようなのを一発!お願いします。
あ、いろいろアレンジしたり髪をいじるのは苦手なので、洗って乾かすだけで完成するようなのをお願いします。」
などといいます。


ある程度好み(服、音楽、好きな絵とか著名人とか、自分の性格、なりたいイメージ)を伝えたうえなら、お任せしても大丈夫かと思います。
あと、制服で行くのはNGです。その人の好みや主張が感じ取れないので。

以上ご参考まで!
    • good
    • 5

床屋は おまかせ にすると、良くないかも知れません。


7-3 分けは上手ですけど、ね。

他の方への答えで、世の男性陣が誤解しているところを
書いておいたので、ここでも、それを一筆。

理容室は髪をカットするところ、美容院は髪を結うところ、です。
近い昔までは、男性で髪を結う人は少なかったので、
男子は理容室・女性は美容院 と言う区分けはありました。

ボーイッシュな女性部長 なんて言う事例では 女性も床屋。
小生のようなポニーテールでは、床屋の技術では無理。
美容院通いとなります。

好みの美容院を見つけて、任せてみられたし。
    • good
    • 5

美容室だとそれなりに似合うようにやってくれますね!床屋はどうでしょう??わからないですね(>ω<:)


ただ、どちらにもいえることは軽いイメージだけは持っていった方がいいということです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!