こんにちは。

いつも髪を切る時は床屋で「今の半分ぐらいの長さに切ってください」みたいに言うんですが。。。
床屋だろうと美容院だろうと「短めにしておまかせで」みたいな感じで言えばちゃんと自分の顔の形とかに合うようにやってくれるんですか?

ちなみに自分は高校生、住んでいるのは都会でも田舎でもないところです

A 回答 (4件)

「ちゃんと切ってくれる」⇒「自分の理想」「とても満足できるスタイル」とまではいかないまでも、まぁ無難に(当たり障りが無く)切ってくれるのは確かです。



まぁ「おまかせで」って言って、ホントに突然美容師の好みとかやりたい放題やる美容院等はダメダメです。
丁寧な場所でしたら「お客様の髪質は~、お顔の輪郭は~、なので~、こんなスタイルはいかがですか?」とか提案してくれるでしょうから。

※ちなみに「おまかせで」の台詞は、美容師さんにとって一番困る台詞らしいです。似合わなかった場合「責任転嫁されるかもしれない」からだそうです。首都の大きな街のとある美容院で言っていました。

下の方が仰っている通り「ザクザクに切って」「動きを出しやすく」「ツンツンに立てたい」とか、一言要望を伝えた方がいいです。
    • good
    • 4

20代女性です。


私は好みの合う美容師さんを見つけてから、お任せするようになりました。自分の好みを良く分かってくれているのでお任せしても安心です。
ただ、最低限の要望は伝えます。

「今髪を伸ばしているので長さは変えたくないんですよね。でも全体的に伸びきってもっさりしてきたので、動きのある感じにしたいです。やっぱり春なので、快活な感じで。最近こういう感じの服が好きなんですけど、それに合うようなのを一発!お願いします。
あ、いろいろアレンジしたり髪をいじるのは苦手なので、洗って乾かすだけで完成するようなのをお願いします。」
などといいます。


ある程度好み(服、音楽、好きな絵とか著名人とか、自分の性格、なりたいイメージ)を伝えたうえなら、お任せしても大丈夫かと思います。
あと、制服で行くのはNGです。その人の好みや主張が感じ取れないので。

以上ご参考まで!
    • good
    • 2

床屋は おまかせ にすると、良くないかも知れません。


7-3 分けは上手ですけど、ね。

他の方への答えで、世の男性陣が誤解しているところを
書いておいたので、ここでも、それを一筆。

理容室は髪をカットするところ、美容院は髪を結うところ、です。
近い昔までは、男性で髪を結う人は少なかったので、
男子は理容室・女性は美容院 と言う区分けはありました。

ボーイッシュな女性部長 なんて言う事例では 女性も床屋。
小生のようなポニーテールでは、床屋の技術では無理。
美容院通いとなります。

好みの美容院を見つけて、任せてみられたし。
    • good
    • 2

美容室だとそれなりに似合うようにやってくれますね!床屋はどうでしょう??わからないですね(>ω<:)


ただ、どちらにもいえることは軽いイメージだけは持っていった方がいいということです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたいようのマキバオーとたいようのマキバオーwについて

質問させてください。
最近、みどりのマキバオーにはまり、大人買いをしたのですが、続編のたいようのマキバオーが
二種類あることを知りました。
たいようのマキバオー
たいようのマキバオーw
どちらも16巻でているようなのですが
内容は同じものなのでしょうか?
それともたいようのマキバオーの続きが
マキバオーwなのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『たいようのマキバオー』は『週刊プレイボーイ』(集英社)に連載されていましたが、コミックス16巻を発行後
『週刊プレイボーイ』のウェブサイト『週プレNEWS』に移籍して、
題名も『たいようのマキバオーW』へと改められました。

最後の『W』は『ウエイブ』の意味ではないかと思います。

http://bookstore.yahoo.co.jp/free_magazine-136077/

Q床屋でしか切ったことのないくせ毛の中3男です。美容院に行ってみたいのですが…

こんばんは。

再来週に修学旅行があります。

「絶対にそれまでに美容院!」ってことではないのですが、ぼくはくせ毛で、プールの授業の後や林間学校のお風呂の後などではくせ毛を整えるのが大変でした。

普段も、湿気が多い日では、くせが広がって、同級生にからかわれたりして、思うように堂々としていられませんでした。

でも、最近ちょっとおしゃれに目覚めたというか(笑)

まぁ、ほんのちょっとなんですが…

いままで床屋でしか切ったこと無いんですが、同級生には結構かっこいい髪型の子もいます。ワックスとかも上手です。

僕も、床屋でクセ全開のぺったり髪型はやだなと思い始めてきました。
そこで、美容院にいってみようかと思い、市内の美容院をネットで検索したら、いかにも女性限定みたいな感じでした。
ヘアカタログのページにも女性の写真しかなかったし…。

そういうお店って行っても良いんでしょうか?
電話で聞いてみるっていうのでもいいでしょうか?

あと注文の仕方についてですが…
いつもは、「全体的に2センチずつ切ってください」といいますが、美容室ですからきっとちゃんとした要望を言うべきかなと思いました。

とりあえず、・くせ毛が目立たないように ・似合うように
して欲しいんですが、どうしたらよいでしょう?
人見知りなので、初めて会う美容師さんとお話できるかちょっと怖いです…

学校では結構イジられキャラなので、髪型かわったら色々言われると思いますが、自分の中ではちょっと挑戦してみたいなとか思っています。

気弱で優柔不断な僕ですが、ぜひ教えてください
よろしくお願いします

こんばんは。

再来週に修学旅行があります。

「絶対にそれまでに美容院!」ってことではないのですが、ぼくはくせ毛で、プールの授業の後や林間学校のお風呂の後などではくせ毛を整えるのが大変でした。

普段も、湿気が多い日では、くせが広がって、同級生にからかわれたりして、思うように堂々としていられませんでした。

でも、最近ちょっとおしゃれに目覚めたというか(笑)

まぁ、ほんのちょっとなんですが…

いままで床屋でしか切ったこと無いんですが、同級生には結構かっこいい髪型の子も...続きを読む

Aベストアンサー

男子として、床屋オンリーの人が美容室に蔵代わりするのは緊張しますよね、その気持ち痛いほど分かる時期がありました。

さて、まずはじめに行ってみたい美容室に電話で聞いてみるのが一番です。
「もしもし~、あの、新規でカット(だけかな?)の予約をしたいのですが」
と言えば、そのまま流れで受付の方が「いつ来店するか、指名するスタイリストはいるか(いなければ空いている方がいれば誰でも結構です~と言えばOK!)」等どんどん聞いてくるので、アポをとってその日に行けばいいです。

今、男子禁制の美容室を見つけるほうが大変でだと思います。
>>とりあえず、・くせ毛が目立たないように ・似合うように
して欲しいんですが…
という希望も、席に案内されてスタイリストさんとカウンセリングする時に言えば、それなりに対応してくれます。話下手ならば、最低限の会話しかしなければ、スタイリスト側もその空気を読むのであまり話しかけてこなくなります(笑)

一度行ってしまえば「なんだ~こんなもんか」と思いますから、、まずはオシャレの一歩を踏み出すつもりで勇気を出して行ってみましょう。

男子として、床屋オンリーの人が美容室に蔵代わりするのは緊張しますよね、その気持ち痛いほど分かる時期がありました。

さて、まずはじめに行ってみたい美容室に電話で聞いてみるのが一番です。
「もしもし~、あの、新規でカット(だけかな?)の予約をしたいのですが」
と言えば、そのまま流れで受付の方が「いつ来店するか、指名するスタイリストはいるか(いなければ空いている方がいれば誰でも結構です~と言えばOK!)」等どんどん聞いてくるので、アポをとってその日に行けばいいです。

今、男子禁制...続きを読む

Qみなさんは、いくらの床屋行きますか

今床屋は、
(1)カットのみの1000円程度の床屋
(2)カット、シャンプー、ひげそりなどついて2000円程度の床屋
(3)4000円以上する町の床屋
と3つに別れているのですが、みなさんはどの床屋に行きますか?またそのお薦めの理由を教えてください。
私は最近(1)のカットのみの1000円の床屋に行きますが、10分ぐらいで終わって早いし、快適に感じています。

Aベストアンサー

僕の実家は散髪屋(父親がしてた)でしたが、サービスも安いところと大して変わりません。うちの店は理容組合で決められた正規の値段でした。今は、安い大衆理容に通ってま~す。 

Q床屋に行ってくれません

初めて質問させて頂きます。

私の彼は床屋嫌いです。切っても似合った試しがないと、中学生の頃から自分で髪を切っているそうです。
自分で上手く切れているなら問題ないのですが、天然パーマという事もあり、全体的にモサモサとしアニメの鬼太郎のような雰囲気です。
知り合った当初はあまり気にならなかったのですが、付き合い始めてから髪を放置していると気がつきました。

彼のお母様にも「髪を切るように伝えて」と言われた事もあります。

一時期「切ったほうがいいよ」「床屋に行きなよ」と言いましたが、短髪が似合わない!と拒まれました。
言い過ぎても逆効果だと思いそれっきり何も言っておりませんが、どうしたら床屋に行ってくれるようになるのでしょうか、、、。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

美容室に一緒にいってみようよと誘ってみればと思います。床屋(理容)と違って、いろいろ相談にのってもらえるメリットもありますし、美容室でカットすると劇的にうまくいき、本人も納得というケースがあります。実は私(男性です)もそうでした。大満足してます。

私の行っている店にはカップルで来られている人も多々いますよ!

Q床屋って何で床屋って言うの?

床屋は髪を切るのになぜ床屋って言うの?

Aベストアンサー

私が美容学校で習ったことによると

「髪結い床」から「床屋」になったでした。

床とは以前は店の事を「床見世(床店)」と言ってたから。
でした。

余談として、髪結い床は現在の理容室の事で、国から
美容室が認められたのは、ずっと後になってからです。

Q髪を切るときに

B'zの稲葉さんのような髪型にしたいのですが、どのように説明すればいいのか、分かりません。
かといって、稲葉さんの写真を持っていくのは…
下のサイトの髪型です!

http://www.bz-vermillion.com/

Aベストアンサー

恥ずかしがらずに、ぜひもって行きましょう。
変な言葉を使うより、見たほうが一目瞭然です。しかも確実に伝わります。

大丈夫です。美容室?の方も似合うようにアレンジしてくれます。

写真持っていたからといって、当然ながらまったく同じにはなりません。同じにしてもらえるのは本人だけです。(当たり前)

Q美容室?床屋?

(1) 美容室と床屋の見分け方について教えてください

(2) 私の常識では美容室には男女顧客があるが、床屋の場合男性が客である前提である、と思っています。間違っていますか?

(3) 美容室と見分けがつきにくく、女性客が床屋にきてしまった場合です。(2)の常識を前提に、女性客が床屋にきてしまった場合、床屋さんはどういった対応をとられるのでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず、こんなところで。
少し古い情報かもしれません。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~takiri/kaosori/FAQ.htm

Q髪を切る時の頼み方

僕は男なのですが、髪を切る時の頼み方についてちょっと考えています
行く床屋は理容プラージュで値段がけっこう安めです(1300円ぐらい)
そこで値段が安いのはいいですけど、髪を切るときに細かく注文しても
大丈夫なのでしょうか?
安いから受け付けてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

床屋ではそれなりになるかと思います。
こういう風に切って欲しいなどというのが決まって
いるのなら、ヘアーカタログや雑誌に載っている
写真などを持って行けばいいと思います。

しかし、一番は美容室に行くのがいいでしょう。

Q新潟県柏崎駅近くの居酒屋

横浜市在住の者です。
来週、一人旅で柏崎を訪れる予定です。夕食は柏崎駅近くの居酒屋で郷土料理と地酒などを楽しもうかと考えているのですが、ネットで探しても今ひとつ良さそうなお店が見つかりません。

柏崎駅近くの居酒屋で、一人でも入りやすく、郷土料理や地酒が充実しているお店があったらお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

駅前に居酒屋は無いんですよね。
歩いて5分位先にチェーン店の「安兵衛」はありますが。

駅を背にして交番の歩道を渡り左に行くとすぐに、駅前に昔からある「おおはし」が、県外の人にも有名です。
本店は老舗の料亭です。
ただ、最近行っていない為、お酒の種類がどれ程揃えられているのか不明です。
それなりにはあると思いますが。
http://www.week.co.jp/ngg/20559/

また、先ほどの歩道を右に行くと「ホテルニューグリーン」の中に「悠凪」がありますが、特に可もなく不可もなくといった感じでした。
http://www.week.co.jp/ngg/20560/
この2店は歩いて1分で行けます。

ただいっそ交番脇の地下道から駅裏に抜けてみてはどうでしょう。
歩いて5分も掛かりません。
リンク先(居酒屋)から、柏崎市幸町を目安に好みの店を調べてみて下さい。
駅裏の町名が幸町ですので。

駅裏は最近疎く、またはっきりとお店をオススメ出来ずすみません。

参考URL:http://www.week.co.jp/ngg/search.php?sac=1&ac=01209&jy%5B%5D=081&x=84&y=15

駅前に居酒屋は無いんですよね。
歩いて5分位先にチェーン店の「安兵衛」はありますが。

駅を背にして交番の歩道を渡り左に行くとすぐに、駅前に昔からある「おおはし」が、県外の人にも有名です。
本店は老舗の料亭です。
ただ、最近行っていない為、お酒の種類がどれ程揃えられているのか不明です。
それなりにはあると思いますが。
http://www.week.co.jp/ngg/20559/

また、先ほどの歩道を右に行くと「ホテルニューグリーン」の中に「悠凪」がありますが、特に可もなく不可もなくといった感じでし...続きを読む

Q坊主から伸びた髪を切ってもらう時の髪型

現在坊主から伸びた状態で4cmちょっとぐらいの髪の長さです。
僕は高一で夏休み中なのでこの間に一回髪を切ろうと思っています。
そこでやってみたい髪型があって、画像にあるような髪型なのですが、
髪の長さは足りていますか?
自分の髪は量が多い、硬い、すこし癖毛です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

まだまだ長さ不足だと思います。一番長い部分(右サイドと前髪からトップにかけて)だとかなり長いはずですので、伸びるのに後半年は要するかもしれません。
左サイドや後頭部から下も短くは見えますが、実際はスいているだけで長い部分も残っており、そんなに短くはない様なので、バリカンを使わずにはさみで刈り上げる事をお願いした方がいいと思います。

短い髪なら短いなりに、サンプル写真のようにサイドと後ろを短く、前髪からトップにかけてを長くする方法ならありだと思います。今はまだ短いですが、この写真のように・・・」と具体的に伝えてみてください。
ただし髪質が硬いとの事なので、短いうちは写真のように髪が垂れ下がる事はないと思いますね。伸びるまでは、立った髪を生かしたセット法にするのがベストです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報