アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源投入即ビープ音(プルプルプル)がなります。
ハードディスクやメモリー増設カード各種はずし、
マザーに電源のみ繋いで電源入れるとビープ音は鳴りませんが、
CPUのみ装着で電源入れると即ビープ音なります。
この場合CPUが原因と考えて間違えありませんか?
回答下さい。
尚CMOSは電池を半日はずしておいたのでクリアされていると思います。
マザーは、 ギガバイトGA-81RXです宜しくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

マザーボードの仕様にもよりますが、メモリを挿して無くてもビープ音

が鳴らないマザーは有ります。

ギガバイトGA-81RXの仕様を詳しく調べた訳では無いので、参考程度の
回答しか出来ませんが、CPUが壊れる事は、かなり稀だと思われCP
Uでは無い様な気がします。

個人的には、メモリ不良を第一に疑います。
複数枚使用しているならば、1枚ずつスロットを変えたりして切り分け
してみるのも手だと思います。

上記を試せるメモリが手元に無い場合は、新品のメモリは5千円(256M)ほど
すると思いますが、勉強の為に購入してみるのも手かと思います。

試しに購入するのは、馬鹿らしいと思われるのであれば、知人のPCから
借りられればいいのですが・・・

先月、同じ様な症状のPCを修理しましたので・・・。

その他、マザーに実装されているコンデンサを確認する時は、液漏れ及び
コンデンサの頭の部分の膨らみ具合も確認した方が良いです。
また、液漏れは目で見ても解かりにくい時も有りますので、照明等の光を
反射させてじっくり見ないといけません。

もし、テスターを持っているなら電源の出力を一度確認するのも手です。
テスターは、ホームセンターで2千円程で購入出来る物でも十分です。

以上、参考まで。
明確な回答が出来ず申し訳御座いません。
    • 0

http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/ …
参考にしてください。

CPUのみ装着で電源入れると即ビープ音なります。
この場合CPUが原因と考えて間違えありませんか?

>>メモリー刺さないとビープ音なるでしょう

最小構成 >>マザーボード CPU メモリ1枚 電源 VGAカード  モニタ で構成しないと。 この構成でBIOS画面にたどり着かないのですか。

差し当たり怪しいのはマザーボードのコンデンサの液漏れとかよく観察してください、ずいぶん古い物のようですから。
次に怪しいのはVGAカードでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ただしメモリ刺さっていない場合電源スイッチおして即ビープ音
でるんでしたっけか?
以前同パソコンでメモリさし忘れでビープ音でましたが即ではありませんでしたと記憶しております。
尚マザーのコンデンサは一度確認しております。

• 0