アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に歯科矯正をしたいと思い、歯医者さんへ行きました。
二回目の通院で歯型やレントゲン、写真などを撮りました。
このままいけば、4月までには矯正できるだろうと期待していたのですが、
採取した歯型やレントゲンの調査に時間がかかるということで、
装置を使うのは5月になると言われました。
調査って普通どれほどかかるのでしょうか。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



私もただ今矯正真っ最中です。

samotさんが3月のいつ頃にレントゲン等を撮ったか分りませんが、私の場合も矯正装置を付けるまでに1~1ヵ月半くらいかかりましたよ。

人によっては、抜歯などを要する場合がありますし、実際に装置を付けるには恐らく何事も無くても、(ハッキリとはわかりませんが)一か月はかかるのではないでしょうか。
装置を入れる為のスペースを確保する為に歯の間にゴムを入れたりすると思いますし。

もちろん病院によって違いますので、もし気になるようであれば、直接先生に、5月まで何が必要なのか聞けば詳しく教えてくれると思います。

矯正は長い期間がかかりますよね、私も始めたばかりですが早くよくなってほしくて気持ちが焦ります・・samotさんも頑張りましょう~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1~1ヵ月半くらいですか~
結構先になるんですね。待ち遠しいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/31 12:36

私も今検査段階の者です。


たぶん他の歯科医でも、同じような進行になるんじゃないでしょうか?

私の場合は3月中旬に説明を聞きに行って、
下旬にレントゲン等の検査、
次回4月に検査結果を聞く予定です。
その後おそらく5月くらいに、抜歯。
以降、矯正器具を付けて行く事になると思います。

説明を聞く限りでは、矯正器具はいっぺんに全部付くわけじゃなくて、奥の方を付けてから、前歯に移るそうです。
結構時間がかかりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
大体装着までは一ヶ月以上はかかるのですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/31 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!