【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Windows2000使っています。
WindowからFTPでUNIXサーバに接続してあるファイルをgetしてくる
作業を、1日1回自動的に実行したいと思ってます。

やり方としては、
1.Windowsでgetの内容が記載されたBatファイルを作成する。
2.Windowsのタスクスケジューラである時間にそのBatファイルを
  実行するように設定する。
っといったようなことをすればよいのかと思いますが、具体的に
どのような内容のBatファイルを作成すればいいのかがわかりません。

サーバ名:Server01
User: User01 、Pwd:Password
Getしたいファイル名:AAA.xml
として以下のようなBatファイルを作ればよいのかと思うのですが、
FTPのコマンドをどこに記載してあげたらよいのかがわからなかった
のです(コマンドラインにFtpコマンドいれればできるのですが、
定期的にやるにはどのようにしたらよいのかがわかりませんでした)。

------------------------------
open server01
user01
password
get /logfiles/AAA.xml
quit
------------------------------

お手数をおかけしますが、どなたかご教示いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずFTPバッチを作る際は、コマンド用のテキストを作成する必要があります。

以下バッチ内容
--------------------------------------------------
@ECHO OFF

REM FTPテキスト作成

ECHO OPEN server01>ftpcmd.txt
ECHO user01>>ftpcmd.txt
ECHO password>>ftpcmd.txt
ECHO get /logfiles/AAA.xml>>ftpcmd.txt
ECHO BYE>>>ftpcmd.txt

REM FTP実行

ftp -s:ftpcmd.txt
--------------------------------------------------

ECHOでコマンドを書込み、『ftp -s:』コマンドでテキストを
読込ませます。

というような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、私が記載したバッチファイルの内容をECHOにてftpcmd.txt
という形にし、最後にftp-sでその内容を実行するということですか。
このECHOというコマンドが使ったことなかったので、どのように
Ftpの部分を使うのかがわかりませんでした。
一度上記で試してみます。ありがとうございます。

考え方はそのとおりだと思います。

具体的には下記サイトが参考になることでしょう。

「タスクの管理方法」の「Windows 2000の場合」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/582sc …
    • 0
この回答へのお礼

タスクの利用方法の参考サイトのご紹介ありがとうございました。
あとはFtpをどのようにするかかが解決すればと思います。