アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠9ヶ月です。
退院の時からチャイルドシートを使用するので、そろそろ購入を考えています。
車はキューブの旧型(AZ10)に乗っています。
現在第一候補は、コンビのコッコロEGです。
ECE規則適合のもの(安全性の面でより安心なので)で、コンパクトなもの(車がコンパクトカーなので)、新生児~4歳くらいまで使用できるものという基準で選びました。
最初は回転式のものがよいかなと思ったのですが、ECE規則適合のものが見つからず(私の探した範囲では)、重量も重いものが多かったので諦めました。

安全面などから同じコンビのセパラテEGもよいかなと思ったのですが、うちには車が1台しかないので、セパレート機能も生かせませんし、重量も重いのでどうかなと思います。

そこで質問なのですが、コッコロEGは安全面では悪くないと思うのですが、定価がセパラテや例えばタカタ04-neoなど他のチャイルドシートに比べてだいぶ安いのが気になります。
クッション性や素材など、何かの理由で安いのだと思いますが、調べてもわからなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。

重視するのはやはり安全性ですが、低価格によって赤ちゃんの乗り心地が悪いなどの面があれば、他のものも検討してみたいと思います。

また何かオススメのチャイルドシートがございましたら、アドバイスいただけると助かります(価格の高低は、特に気にしません)。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



コッコロは重くて重心が高い「ファースト」シリーズの反省で生まれたモデルだと思います。
とにかくシンプルなので、単純に使う材料や工程の少なさが価格に反映されているのでしょう。

気になることがふたつほどあります。
まず新生児クッションの貧弱さ。初めての子の場合は「本当にこんなものに新生児を乗せて大丈夫?」と思ってしまいそうです。

もうひとつは、取り付けた側のドア側をシートベルトが通ること。
リーマン/レカロ製品と違い、低い位置を通るのでキューブくらいなら問題にならないかと思いますが…
どうやらECE規格に適合させるにはこのレイアウトが手っ取り早いようです。これで回転型を作るのは、かなり難しいようですね。

逆にタカタがいつまで待ってもECE規格のモデルを出さないのは、このベルトレイアウトで使い勝手が悪くなってしまうのと、胸の脱走防止クリップが禁止されているのを危惧しているからじゃないかと思います。

もう少し待つと今年のアセスメント結果が出ると思いますが、年度内に発表されたためしがなく、比較的早かった去年でも4月でした。
ブオンキッズが凝り過ぎ重過ぎでイマイチな結果だっただけに、セパラテもアセスメントを通してみないと「本当に大丈夫なのか?」と思う部分があります。
コッコロとハーネスフィットは構造からみるに良い結果が出そうな気はするのですが、果たして…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変有用な情報をいただき、感謝しております。
ショップへ行って、コッコロのクッション性を確認してみたのですが、やはり貧弱と感じ抵抗がありました。
またシートベルトの件は、キューブなら影響はあまりないとしても、近い将来車を買い替える予定なので、やはり気になりますので、コッコロはやめることにしました。
本日、タカタのチャイルドシートを注文致しました。
いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/04/01 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!