2歳10カ月の男の子ですが、最近チンポの先が赤くなっていて、痛いと言います。ばい菌などが入っているのかと消毒をしようとチンポの皮をむこうとすると嫌がります。無理矢理押さえつけてチンポの皮をむいて消毒したところ、痛がり、どこか切れたのか血がにじんできました。ばい菌が繁殖するのでチンポの皮をむいてキレイにする様にしたほうが良いと聞いたことがあるのですが、小さい子のチンポの皮をむいてはいけないのでしょうか。

A 回答 (9件)

コレ結構悩んじゃうところなんですよね。

自然にまかせてといわれても・・・もしもおとなになったときこのまま包茎になるんじゃないかしらとまして女性には経験のないことでどこまでしていいか思案するところですね。小さい間、ほんのすこしだけラッパのように皮がさがりますね、それ以上はくっついててどうにも下がらないこんなときは、お風呂に入ったとき下がる部分までとりあえず下げて洗ってあげてください。くすぐったくて嫌がりますが、湯船の中でも『ここをね、キレイ、キレイにしとかなくちゃ、イタイ、イタイになっちゃうからね、キレイ、キレイしとこうね』とお話してあげてください。なんでもそうですが、ちょっとふやけたほうが皮もむけやすくなります。大胆に一気に下げるというのもあるんですが、血がでたりしてお母さんのほうが大慌てするといけないので、徐々に下げていくほうをおすすめします。なにもしなくても、ある程度皮がはずれてくると自然と少しずつむけてくるときがあります。よくおこさんのオチンチンをみると外れた部分が赤くなっています。そんなときその部分におしっこがつくとおこさんは『オチンチンがいたい』ということがあります。消毒をすこしして軟膏をちょこっと塗るぐらいで様子をみてください。そのまま、気づかづにいるとまれに『オチンチンいたい』といったこどものオチンチンをみるとブゥ-っと腫れあがっていることがあります。そのときは、ひとまず泌尿器科に足を運んでください。おしっこの検査をして異常がなければ、しばらく様子をみるか抗生物質の粉薬が処方されるかとおもいます。あと、もう一点、皮の間にカスとは別に白い脂肪がみうけられることありますが、これもちょっとニキビのように押し出せばムニュムニュムニュとでてきます。うちの姉の子供の場合は、自分でさげるのが怖くって(そんな可愛そうなこと・・・といっていましたね。)かかりつけの小児科の先生にさげてもらったそうです。お気になることでしょうが、とりあえずは毎日お風呂に入ったさいは少しでも下がる部分まできれいに洗ってあげてくださいね。大丈夫!自然と少なからずさがってきます。お母さん、どきどき、はらはらのことだとはおもいますが、子育てがんばってください。
    • 0

おちんちんが赤くなって痛い時は、うちで手当てせず小児科で見てもらうほうがいいと思います。

ちょっと診て、塗りぐすりと飲み薬をくれます。(飲み薬は念のため、でもずっと飲まなくても大丈夫)
わざわざむかなくても、1日薬を飲んで2,3日軟膏を塗るとすぐ直ります。ほっとくと熱が出て、
膀胱炎や腎盂腎炎になることもあります。

さて、我が家には3兄弟がいますが、三男は赤ちゃんの時からむけてました。その子のおちんちん
を他の兄弟に見せながら、こんな風になると大人のおちんちんになれるから、時々自分で確かめ
てみなさい、とお兄ちゃんたちに言いました。痛くないように、どこまでできるか時々お風呂でやって
ごらん、と折りにふれて声をかけていました。

そのうち長男が脱皮に成功、次男がいつまでもきつくしまったままでちょっと気になっていましたが
半年ほど前に、「おかーさーん、ぼくのおちんちんもこうなったでーーーー!」とわざわざ見せにきて
くれました。子供とはいえ、やっぱりプライベートな部分なので、大人が無理にむいて痛い思いを
させるのもかわいそうだし、かといって病院で切ってもらう(小児科で、小学校入る前にちょっと皮を
切ってもらいなさいと言われた)のも本人が怖い思いをするし、で、本人たちにまかせていました。
お風呂に入った時にきれいなお手々でやってみるんだヨ、ばい菌が入るからね、と言い聞かせて。

性教育の一環(?おおげさ?)として、恥ずかしがる気持ちが芽生える前に、男女の体の違いに
ついて話しておくのもいいかな?と考えていますので、その他のことも<聞かれたら>子供に
わかる言葉で話してやるようにしています。

ということで長くなりましたが、痛がるのを、無理にむくのはよくないと思います。
お父さんは上の会話には参加していませんが、お風呂に入ったときに、見本、として話しが
はずんでいるようです。
    • 0

皆さんのご意見の寄せ集めみたいですが・・・。

子どもの場合、殆どが「仮性包茎」で大きくなると自然に「むけて」きます。
ただ、何もしないでいると子抵抗力も弱いので、細菌が侵入・繁殖して炎症をおこすことがあります(ご質問された方はこれだと思います。抗生剤入りの軟膏できれいに治ります)。
 手入れとしては、毎日のおフロの時に、包皮を少し下げて(先の直径2~3mm位見えるくらいでオッケー)手でお湯をすくってちゃぽちゃぽかけてやる程度でいいと思います。無理に下げられるだけ下げたりしない・カスの様な物がついていても1度でおとそうとしないよう心がけて下さい(毎日やればすこしづつキレイになります)。
 必ず「おしっこが出る大事なところだから、きれいにしとこうね」「お湯かけるよ~。ほらきれいになった」「(自分で)お湯かけてごらん・・・上手にできたね」など、声をかけてあげて、本人も参加させてホメてあげるようにして下さい。
 包皮を下げても(下げようとしても)針の先くらいしか見えない、又はまったく下げられない人は、かかりつけの小児科か泌尿器科で診察してもらうことをおすすめします。
    • 0

皆さんよくご存じですね。

お父さんとのコミニュケーション治療は効果がありそうです。
だって一番身近な経験者でしょうから・・・!

こんな方法も痛がらずに清潔さを保ってあげられるようです。
泌尿器科の先生から聞いた方法ですが、洗面器にお湯を入れる
(程良い温度にしてあげてください)おしりごといれて、チャポチャポ洗う、
お湯を取り替えてもう一度・・・。
チンチンに痛みがあってオシッコができないときもこの方法でお湯の中にオシッコをさせてから、清潔なお湯で洗ってあげると良いそうです。
    • 0

弱い部分なので消毒はものによっては

刺激が強いのではないでしょうかね?
まあ他の方もおっしゃっていますが、
清潔第一ではあるので、入浴時などに
しっかり洗ってあげることが大切ですね。
でも幼児のうちはほとんどの子が包茎なので
ムリにむく必要はないと思うんですけど・・。
逆にキズがつく可能性があると思いますよ。
まぁでもかかりつけの先生に一度診てもらうと
いいんじゃないでしょうか、やっぱり。
軽いものなら抗生剤の内服や軟膏などで
すぐに治るみたいです。
    • 0

回答とはちょっとニュアンスが違うんですけれども、1つ疑問が生まれたので書き込みます。

内の息子も2歳ぐらいの時同じようなことになりまして。
でも、母親としてはどうしていいものやら見当もつかず、赤くなったかわいいオチンチンを見ながら息子と同じように涙ぐんでしまいました。そこへ、夫が帰宅。
「パパ、どうしたらいいの?こんなことになって」と泣きながら尋ねると、
「どれ、見せて。おまえ、チンチンおテテでいじったな?
バッチイ手でいじるからこうなるんだぞ。」
と言って、マキロン消毒。
「男の子はこういうことはよくあるから、泣く事は無い。」
と、私と息子の頭を撫でてくれました。
「ママはオチンチン無いから、おまえが自分でマキロンしなさい。」
と、夫は息子に消毒の仕方を教えたのでした。すると、翌日から自分で皮をむいて消毒しているではありませんか。私はまたビックリして言葉も出ず、夫の帰宅を待って報告しました。すると、
「男の子は普通、自分でいたずらしながら剥いちゃうものなんだから、これでいいの。ばい菌さえ入らないように教えればいいの。俺が父親としてそこは教えるから、いちいち泣くな。」と言われましたっけ。
そこで、疑問。みなさんのご主人は父親として、息子にムスコの面倒の見方を教えてあげないの?
    • 0

家の子は3歳になったころ(現在3歳9ヶ月)「オチンチンいたーい!」と泣き出しました。

中から膿が出ていて小児科に行きましたが、泌尿器科を進められました。泌尿器科では包茎気味なので、とこの時はこうゆう事が何回もあるようだと包茎手術をしたほうが良いと言われました。しばらく皮をむいて薬を塗って様子を見まして1週間くらい膿は出つづけましたが、痛みはなくなりましたが、1ヵ月後にまて同じことがあり再度泌尿器科へ、この時は以前の先生とは違い前回のことを説明しましたが、オチンチンをみて「大丈夫でしょう!」と言いながら、子供を押さえつけて、無理やり皮をむいて、チンポを出しました。この時は4~5日血がにじんでいましたが、お陰で皮はむけました。いまだに、触られることが嫌になってしまいましたが…。最近こう言う子供が増えていて、包茎手術をする子が増えているようです。もし、いつもより赤いとか、腫れているようであれば、小児科より泌尿器科に行かれたほうが良いと思います。お風呂に入ったときなどに少しずつむいた方が良いという人もいます。男の子っておしっこの後拭かないからバイキンがたまりやすくなるそうなので、おしっこの後や、お風呂、寝る前などに少しむいて、脱脂綿で拭いてあげたほうが良いそうですよ!この話はもと、泌尿器科の看護婦さんのお話です。
    • 0

こんにちは。

私の行ってる、小児科の先生もむく様に指導しています。
でもやっぱり血が出るので、やりません。
となりの奥さんはやっているらしく、もうぽろっと出るそうです。
yogiさんが聞いたようにばい菌の問題でむくらしいです。
でも、どうなんでしょうね??
みんなはどうしているのか、やっていいのか、私も気になっていました。
    • 0

陰茎は徐々に育って行きます。

小児の頃は包茎が当然で、亀頭およびその他鋭敏な粘膜組織を物理的にも、細菌の感染などにも保護しているのです。もちろん、思春期になれば、陰茎も大きくなり、包茎から先端が露出します。ですから、2歳ではまだまだ先の話ですから、包茎のままにしてください。
 ただし、感染症で、雑菌が入り込んだらそうでもないですから、小児科のお医者さんに見てもらいましょう。
 「あかむけ」程度は適度な消毒だけでOKですよ。
 程度によりますが、心配でしたら、小児科へどうぞ!!
    • 0