2歳10カ月の男の子ですが、最近チンポの先が赤くなっていて、痛いと言います。ばい菌などが入っているのかと消毒をしようとチンポの皮をむこうとすると嫌がります。無理矢理押さえつけてチンポの皮をむいて消毒したところ、痛がり、どこか切れたのか血がにじんできました。ばい菌が繁殖するのでチンポの皮をむいてキレイにする様にしたほうが良いと聞いたことがあるのですが、小さい子のチンポの皮をむいてはいけないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

コレ結構悩んじゃうところなんですよね。

自然にまかせてといわれても・・・もしもおとなになったときこのまま包茎になるんじゃないかしらとまして女性には経験のないことでどこまでしていいか思案するところですね。小さい間、ほんのすこしだけラッパのように皮がさがりますね、それ以上はくっついててどうにも下がらないこんなときは、お風呂に入ったとき下がる部分までとりあえず下げて洗ってあげてください。くすぐったくて嫌がりますが、湯船の中でも『ここをね、キレイ、キレイにしとかなくちゃ、イタイ、イタイになっちゃうからね、キレイ、キレイしとこうね』とお話してあげてください。なんでもそうですが、ちょっとふやけたほうが皮もむけやすくなります。大胆に一気に下げるというのもあるんですが、血がでたりしてお母さんのほうが大慌てするといけないので、徐々に下げていくほうをおすすめします。なにもしなくても、ある程度皮がはずれてくると自然と少しずつむけてくるときがあります。よくおこさんのオチンチンをみると外れた部分が赤くなっています。そんなときその部分におしっこがつくとおこさんは『オチンチンがいたい』ということがあります。消毒をすこしして軟膏をちょこっと塗るぐらいで様子をみてください。そのまま、気づかづにいるとまれに『オチンチンいたい』といったこどものオチンチンをみるとブゥ-っと腫れあがっていることがあります。そのときは、ひとまず泌尿器科に足を運んでください。おしっこの検査をして異常がなければ、しばらく様子をみるか抗生物質の粉薬が処方されるかとおもいます。あと、もう一点、皮の間にカスとは別に白い脂肪がみうけられることありますが、これもちょっとニキビのように押し出せばムニュムニュムニュとでてきます。うちの姉の子供の場合は、自分でさげるのが怖くって(そんな可愛そうなこと・・・といっていましたね。)かかりつけの小児科の先生にさげてもらったそうです。お気になることでしょうが、とりあえずは毎日お風呂に入ったさいは少しでも下がる部分まできれいに洗ってあげてくださいね。大丈夫!自然と少なからずさがってきます。お母さん、どきどき、はらはらのことだとはおもいますが、子育てがんばってください。
    • good
    • 0

おちんちんが赤くなって痛い時は、うちで手当てせず小児科で見てもらうほうがいいと思います。


ちょっと診て、塗りぐすりと飲み薬をくれます。(飲み薬は念のため、でもずっと飲まなくても大丈夫)
わざわざむかなくても、1日薬を飲んで2,3日軟膏を塗るとすぐ直ります。ほっとくと熱が出て、
膀胱炎や腎盂腎炎になることもあります。

さて、我が家には3兄弟がいますが、三男は赤ちゃんの時からむけてました。その子のおちんちん
を他の兄弟に見せながら、こんな風になると大人のおちんちんになれるから、時々自分で確かめ
てみなさい、とお兄ちゃんたちに言いました。痛くないように、どこまでできるか時々お風呂でやって
ごらん、と折りにふれて声をかけていました。

そのうち長男が脱皮に成功、次男がいつまでもきつくしまったままでちょっと気になっていましたが
半年ほど前に、「おかーさーん、ぼくのおちんちんもこうなったでーーーー!」とわざわざ見せにきて
くれました。子供とはいえ、やっぱりプライベートな部分なので、大人が無理にむいて痛い思いを
させるのもかわいそうだし、かといって病院で切ってもらう(小児科で、小学校入る前にちょっと皮を
切ってもらいなさいと言われた)のも本人が怖い思いをするし、で、本人たちにまかせていました。
お風呂に入った時にきれいなお手々でやってみるんだヨ、ばい菌が入るからね、と言い聞かせて。

性教育の一環(?おおげさ?)として、恥ずかしがる気持ちが芽生える前に、男女の体の違いに
ついて話しておくのもいいかな?と考えていますので、その他のことも<聞かれたら>子供に
わかる言葉で話してやるようにしています。

ということで長くなりましたが、痛がるのを、無理にむくのはよくないと思います。
お父さんは上の会話には参加していませんが、お風呂に入ったときに、見本、として話しが
はずんでいるようです。
    • good
    • 0

 皆さんのご意見の寄せ集めみたいですが・・・。


子どもの場合、殆どが「仮性包茎」で大きくなると自然に「むけて」きます。
ただ、何もしないでいると子抵抗力も弱いので、細菌が侵入・繁殖して炎症をおこすことがあります(ご質問された方はこれだと思います。抗生剤入りの軟膏できれいに治ります)。
 手入れとしては、毎日のおフロの時に、包皮を少し下げて(先の直径2~3mm位見えるくらいでオッケー)手でお湯をすくってちゃぽちゃぽかけてやる程度でいいと思います。無理に下げられるだけ下げたりしない・カスの様な物がついていても1度でおとそうとしないよう心がけて下さい(毎日やればすこしづつキレイになります)。
 必ず「おしっこが出る大事なところだから、きれいにしとこうね」「お湯かけるよ~。ほらきれいになった」「(自分で)お湯かけてごらん・・・上手にできたね」など、声をかけてあげて、本人も参加させてホメてあげるようにして下さい。
 包皮を下げても(下げようとしても)針の先くらいしか見えない、又はまったく下げられない人は、かかりつけの小児科か泌尿器科で診察してもらうことをおすすめします。
    • good
    • 0

皆さんよくご存じですね。



お父さんとのコミニュケーション治療は効果がありそうです。
だって一番身近な経験者でしょうから・・・!

こんな方法も痛がらずに清潔さを保ってあげられるようです。
泌尿器科の先生から聞いた方法ですが、洗面器にお湯を入れる
(程良い温度にしてあげてください)おしりごといれて、チャポチャポ洗う、
お湯を取り替えてもう一度・・・。
チンチンに痛みがあってオシッコができないときもこの方法でお湯の中にオシッコをさせてから、清潔なお湯で洗ってあげると良いそうです。
    • good
    • 0

弱い部分なので消毒はものによっては


刺激が強いのではないでしょうかね?
まあ他の方もおっしゃっていますが、
清潔第一ではあるので、入浴時などに
しっかり洗ってあげることが大切ですね。
でも幼児のうちはほとんどの子が包茎なので
ムリにむく必要はないと思うんですけど・・。
逆にキズがつく可能性があると思いますよ。
まぁでもかかりつけの先生に一度診てもらうと
いいんじゃないでしょうか、やっぱり。
軽いものなら抗生剤の内服や軟膏などで
すぐに治るみたいです。
    • good
    • 0

回答とはちょっとニュアンスが違うんですけれども、1つ疑問が生まれたので書き込みます。



内の息子も2歳ぐらいの時同じようなことになりまして。
でも、母親としてはどうしていいものやら見当もつかず、赤くなったかわいいオチンチンを見ながら息子と同じように涙ぐんでしまいました。そこへ、夫が帰宅。
「パパ、どうしたらいいの?こんなことになって」と泣きながら尋ねると、
「どれ、見せて。おまえ、チンチンおテテでいじったな?
バッチイ手でいじるからこうなるんだぞ。」
と言って、マキロン消毒。
「男の子はこういうことはよくあるから、泣く事は無い。」
と、私と息子の頭を撫でてくれました。
「ママはオチンチン無いから、おまえが自分でマキロンしなさい。」
と、夫は息子に消毒の仕方を教えたのでした。すると、翌日から自分で皮をむいて消毒しているではありませんか。私はまたビックリして言葉も出ず、夫の帰宅を待って報告しました。すると、
「男の子は普通、自分でいたずらしながら剥いちゃうものなんだから、これでいいの。ばい菌さえ入らないように教えればいいの。俺が父親としてそこは教えるから、いちいち泣くな。」と言われましたっけ。
そこで、疑問。みなさんのご主人は父親として、息子にムスコの面倒の見方を教えてあげないの?
    • good
    • 0

家の子は3歳になったころ(現在3歳9ヶ月)「オチンチンいたーい!」と泣き出しました。

中から膿が出ていて小児科に行きましたが、泌尿器科を進められました。泌尿器科では包茎気味なので、とこの時はこうゆう事が何回もあるようだと包茎手術をしたほうが良いと言われました。しばらく皮をむいて薬を塗って様子を見まして1週間くらい膿は出つづけましたが、痛みはなくなりましたが、1ヵ月後にまて同じことがあり再度泌尿器科へ、この時は以前の先生とは違い前回のことを説明しましたが、オチンチンをみて「大丈夫でしょう!」と言いながら、子供を押さえつけて、無理やり皮をむいて、チンポを出しました。この時は4~5日血がにじんでいましたが、お陰で皮はむけました。いまだに、触られることが嫌になってしまいましたが…。最近こう言う子供が増えていて、包茎手術をする子が増えているようです。もし、いつもより赤いとか、腫れているようであれば、小児科より泌尿器科に行かれたほうが良いと思います。お風呂に入ったときなどに少しずつむいた方が良いという人もいます。男の子っておしっこの後拭かないからバイキンがたまりやすくなるそうなので、おしっこの後や、お風呂、寝る前などに少しむいて、脱脂綿で拭いてあげたほうが良いそうですよ!この話はもと、泌尿器科の看護婦さんのお話です。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の行ってる、小児科の先生もむく様に指導しています。
でもやっぱり血が出るので、やりません。
となりの奥さんはやっているらしく、もうぽろっと出るそうです。
yogiさんが聞いたようにばい菌の問題でむくらしいです。
でも、どうなんでしょうね??
みんなはどうしているのか、やっていいのか、私も気になっていました。
    • good
    • 0

陰茎は徐々に育って行きます。

小児の頃は包茎が当然で、亀頭およびその他鋭敏な粘膜組織を物理的にも、細菌の感染などにも保護しているのです。もちろん、思春期になれば、陰茎も大きくなり、包茎から先端が露出します。ですから、2歳ではまだまだ先の話ですから、包茎のままにしてください。
 ただし、感染症で、雑菌が入り込んだらそうでもないですから、小児科のお医者さんに見てもらいましょう。
 「あかむけ」程度は適度な消毒だけでOKですよ。
 程度によりますが、心配でしたら、小児科へどうぞ!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スナック】スナックのチャームって英語ですか? なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

【スナック】スナックのチャームって英語ですか?

なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

英語のチャームは魅力的なという意味だそうです。

魅力的なという意味で乾き物の小鉢をチャームと言ったのでしょうか?

チャームの歴史を教えてください。

誰が使い始めたんですか?

なぜチャームと言ったのでしょう。

Aベストアンサー

チャームというのは「おつまみ」を指しますがひとつの説として、蕎麦屋で酒を飲んでいた客からソバの注文があった時、その注文を客と店員双方が忘れないように、ソバガキ(酒のつまみ)を注文した証拠として先に出し、これが広まって「お通し」となり、それがスナックやキャバレーといった夜の店では、テーブルを華やかにする為にナッツやチョコレートに変わり、魅力的=チャーミング=チャームとなったというものがあります。

Qとうもろこし の 皮をむきたい

11ヶ月の子に 離乳食の中に
とうもろこしを入れてやりたいのですが
一粒一粒の皮をむく方法を教えて下さい

Aベストアンサー

一粒一粒の皮をむくって大変でしょ?
確かに皮は消化に悪いけど、とうもろこしの中身は柔らかいし
形のままっていうのは無理じゃないでしょうか。
私がよくやるのは、軸からむしったコーンを
牛乳を少しづつ加えながらミキサーにかけるという方法です。
コーンスープを作る時に便利なんですけど、
その後にコシ網でこせば完璧です。
牛乳を加えたくなければクッキングカッターでも出来ますよ。

Qブーケプルズでチャームの代わりになるものは?

ブーケプルズをしようと思っています。チャームを選んでいたら新郎がチャームなんかでなくもっと役に立つものをリボンに結んではどうかと言ってきました。一応、チャームにも意味があると説明したのですがチャームは実用性がないから、とのことです。

そう言われたんですが、いまいちリボンに結べそうなもので実用的なものが思いつきません。ブーケにつながなくてもいいなら、例えば綺麗な飴とかをプルズしてすぐに渡すとか。あとは指輪をリボン一個一個つけようか考えましたが予算オーバーになりそうです。


チャームを買うくらいの予算(5000円位)で10個買えるチャームに代わる何かいいものがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

彼のご意見もなるほどな~と思いました。

キレイな髪留め(りぼんにはさむ)は
いかがでしょうか?

せっかくなので女性ならではのものがいいですね、
あとは 脂取り紙やマニキュア、入浴剤、石鹸、ハンカチなど・・・
(これらは 一度袋に入れてリボンを結ぶ)

雑貨屋さんなどへ行くと
女性好みのものが見つかりやすいですよ♪

Q子供のおちんちんの皮をむく時期について

一見ふざけて質問ですが、ちょっと最近気になってます。うちには2歳になる息子がいるんですが、最近妻が「もうそろそろむいてあげないといけないんだよね。それって母親の仕事なんでしょ?」などと言い出してちょっと面食らってしまいました。そうゆうことはてっきり思春期になって自分でするものだと思っていたので・・
確かに、早いうちにしておいた方が何かと良いということも聞いたこともありますが、どうなんでしょうね?
どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちは2歳のとき包茎手術をしました。
中におしっこが残っていたのか、自分で触っていたのかわかりませんが、とにかくおしっことするたびに痛いといったので、見てみると赤くなっていました。
病院へ行くと、炎症を起こしているとのことで、薬をもらって完治したのですが、しばらくするとまた同じように赤くなってまた病院へ行きました。炎症を起こしやすい子は癖になるそうです。手術をするなら、3歳までか(手術のことを忘れるため?)成長期の中学生と先生に言われました。
中学生の息子に包茎の手術をするように説明できないと思い2歳のときにしました。
現在7歳ですが、もう赤くなったりしていません。
自分で中を洗うようには教えてますので、洗っているようです。手術をしても完全に剥けているわけではありません。先が見える程度です。
うちの子は引っ張っても先が見えなかったので、手術をしましたが、先が見えるようなら思春期で自分で処理するのではないでしょうか?
そのとき父親が説明してくれるとありがたいですが・・・。

Qライスチャームの広告が掲載されている雑誌は?

ライスチャームを購入したいと思っているのですが、どこで購入すればよいかわかりません。ライスチャームが売っている店をご存知でしょうか?あるいはライスチャームの広告が載っている雑誌の名前を知っている方はいますか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
懐かしいのでつい解答したくなりました(^_^)
昔は、「ムー」「トワイライトゾーン」などのオカルト雑誌、「My Birthday」など占い雑誌、「なかよし」など少女漫画誌で見た覚えがありますが、最近の占い雑誌などでは見かけませんね…

お店で実際に売っているところを見たことは無いのですが、googleで「ライスチャーム」で検索すると、下記のようなネット店舗がありました。

http://www.else-web.com/rice/shohin.htm


雑誌で昔見かけた広告よりも、種類がたくさんあります。
ライスチャーム購入のために雑誌も買うよりも、ネットで探したほうが安上がりで選択肢も多いと思いますよ。
(上記のお店が信用がおけるかどうかなどは、わかりませんのでよく見てみてくださいな)

Qおちんちんの皮、むいてもらっていいのでしょうか?

いつもお世話になっております♪

過去の似たような質問も見せていただいたのですが。。。
来週四ヶ月検診があり、かかりつけの小児科の先生は
おちんちんの皮をむくという方針の先生なんだそうです。

私も主人もそうしてもらったほうがいいのかなと意見はだいたいまとまっているのですが、
同様に検診などでお子さんがむいてもらった経験のある方、
その後トラブルとかなくお過ごしでしょうか?

むいてもらったほうがいいのか、自然にまかせておいたほうがいいのか、
どちらがいいのかわかりません。
むいてもらったあとはおちんちんの様子やケアなどどうなるんでしょうか?

あと一週間なのでいろいろご意見やご経験談をお聞かせください☆

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカ在住です。
家の息子は2人とも生まれた次の日の朝にハサミで皮を切りました。
一応切るか、切らないか、選択をする事はできましたが、衛生面の事や、将来学校の他の子達からシャワーを一緒にする時などにおちんちんの形が違うとからかわれないかどうかを少し考慮しまして、切る事にしました。
父親の意見が強く反映された結果ですね。
こればかりは女の私にはよくわかりませんから。質問者さんがお悩みになる気持ちがすごくわかります。
でも切るなら小さいうちの方がいいかもしれませんね。
痛いとか覚えていませんから。

切った後はしばらくの間軟膏を塗って、ガーゼをあてておちんちんの先っぽがおむつにくっつかないようにします。
おむつにくっつくとはがすのが大変だそうです。
おちんちんの先が乾くまで1週間はかからなかったと思います。

いちばんの違いは形ですね。
日本の子供のおちんちんは“クレヨンしんちゃん”のようなぞうさんの鼻のようですが、生まれてすぐに切ってしまうとコンパクトに収まっているような感じになるんですよ。
話しがそれてしまいましたが、切ってからトラブルがあったという事はないです。
切ってないおちんちんをケアした事がないので、あまりお役に立てませんが、実際に切った体験談としてお答えしました。

こんにちは。
アメリカ在住です。
家の息子は2人とも生まれた次の日の朝にハサミで皮を切りました。
一応切るか、切らないか、選択をする事はできましたが、衛生面の事や、将来学校の他の子達からシャワーを一緒にする時などにおちんちんの形が違うとからかわれないかどうかを少し考慮しまして、切る事にしました。
父親の意見が強く反映された結果ですね。
こればかりは女の私にはよくわかりませんから。質問者さんがお悩みになる気持ちがすごくわかります。
でも切るなら小さいうちの方がいいかもしれま...続きを読む

Qヴァンパイア的な敵がかけてくるスキル、チャーム?

相手「Windows8で、チャームって言葉知ってる人ってどれぐらいいるんだろ?」

自分「小学校とかで鳴るキーンコーンカーンコーンってやつでしょ?」

相手「それチャイムや!
チャームってのは、ゲームでヴァンパイアががかけてくるスキルのこと」

みたいな会話を友人とメールでしていたんですが(笑)

ゲームで「ヴァンパイアがかけてくるスキル」って、「チャーム」に似た言葉であったりしますか?
もしくは、それが「チャーム」って名前なんでしょうか?
「ヴァンパイア スキル チャーム」でググったりしてみましたが、良い回答が見つかりませんでした。

質問カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「charm」は英語で「魅力」や「~をうっとりさせる」などの意味があります。
日本でも「チャーミング」という表現が使われることがあります。

吸血鬼が相手を魅了する能力を持っているという設定の物語やゲームはそれなりにあると思いますが
能力に名前を付けるかどうかやどんな名前を付けるかといったことは
完全に個別のゲームに依存すると思います。
(ホラー小説でいちいち能力に名前を付ける必要は無いし)

単純に非現実的なレベルの美貌を持っているというだけだったり
魅力といったものとは無関係な吸血鬼の伝承もあります。

Qお母さんが我が子のおちんちんの皮をむき、洗ってやるのは普通ですか?

タイトル通りなのですが、とあるサイトのBBSでこの行為が、当たり前のように論じられておりました。その目的は衛生と包茎防止、それも2歳の子をです。医者も薦めているとの内容もありました。主人に聞いたところそんなことは無い、男の子を持つ知人に聞いてもそのようなことはしていないとの事。私が知りえたニュースソースはたった2人なので、よくわかりません。どなたか教えてください。これは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私もどちらでもよいと思います。

ただ、妊娠中、埼玉県川越市のマタニティスクールに参加したところ、市内の小児科医が確かに「皮をむいて洗ってやってください」と言っていました。
理由に対しても 恥コウがたまりやすいと言うことで同様の理由をあげていました。

最近の小児科医の中でのひとつの時流になっているのかもしれませんね。
第三のニュースソースとして。

Qマウスのチルトでチャームを出す設定方法を教えてく

購入当初はマウスのスクロールする所を左にチルトするとチャームが表示されたのですが、最近チルトするとスタート画面では左にスクロールしてしまいチャームが出ません。元の様にチルトするとチャームを表示させたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
■OS     Windows8
■メーカー   NEC
■型名     PC-LL750LS6W
■その他    アップデート済み

Aベストアンサー

1 「 隠れているインジケーターを表示する」の△を右クリック
2 タスクマネージャー
  簡易表示(左下に「詳細」と表示)になっていれば、詳細
3 スタートアップ
4 左右スクロールボタンの設定 
  無効になっていれば、ポインターを置いてクリック
5 右下の「有効にする」をクリック
6 PCを再起動
7 アイコンをチェック

でどうでしょうか?

Q陣痛の時の痛む場所

急ぎの質問です!
前駆陣痛が始まったようなんですが、痛みの場所は本当に下のあたりで
子宮の下?とでも言いますか・・・。本陣痛はどこがどのように痛みますか?全体に痛いのか?下の方が激痛なのか教えて下さい!
ちなみに、予定日は19日です。宜しくお願いいたします。
現在、生理痛の様な痛みです。

Aベストアンサー

私の出産時の本陣痛は、みぞおちの少し下くらいからキューっとひきつれが下がっていき、おへその下あたりまでいって下腹の全体がドっカーンと痛む。下痢のときにお腹がキューと痛んだことか排便の前に横腹がズズーンと痛むことないですか?そういう種類の痛みで強さが10倍くらい、その間ずっと「あーっっ!」と絶叫し続ける痛みでした。そして1分くらいで痛みはスーっと引き、また2分後くらいにみぞおちの下キューから始まって・・という繰り返しでした。
生理痛のような痛みなら、まだ遠いでしょう。今晩は眠りづらいかもしれません(横になるよりも座ってた方が楽かも)が、たぶん明日か明後日あたり分娩でしょう。
おしるし、または破水が確認できた時点で病院に電話して、指示をあおげば良いですよ、まだまだ大丈夫です。
がんばって下さいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報