最近、新品で買ってきたモンスターファーム4をプレイしていましたがプレイ中にロード画面でフリーズしてしまい、リセットしたんですが以後PS2のソフトのみが読み込めなくなりました。
昨日までは出来ていたソフトを入れても、メモリーカードを確認する画面に戻ってしまいます。
PSのソフトは普通にプレイできます。しかしPS2になると読み込みすらしなくなりました。
一応、本体はSCPH-50000です。横置きにしていました。
皆さんのお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もし、エラー表示が「データがありません」の場合


SCPH-50000だと、かなりの確率で内部のLA6508という制御ICが熱で壊れています。
このICが壊れると音楽CD以外の全てのメディアの再生が不可能になっていると思います。
レンズ掃除や調整で直るレベルの物ではありませんので、SONYに修理に出すか、あきらめて下さい。
    • good
    • 0

CD-ROMが読み込めてDVD-ROMが読み込めないという状況でしょうか。


レンズの寿命かなと思う点もあります。光学メディアのハードは、どうしてもディスク読み取りレンズが弱くなってしまうんです。市販のレンズクリーナーなどでクリーニングしても症状が改善されなければ、修理または買い換えになるかもしれません。
私の50000番台も同じ症状になり、修理は1万円ほどかかるので買い替えました。

最終手段として参考URLに載っている方法もありますが・・・。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph50000.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2 SCPH50000MBNHとSCPH30000ではネットにつなぐ方法は変わりますか?

SCPH50000MBNH(始めからBBユニットが内蔵されている方です)とSCPH30000(BBユニットを別に買うほうです)では、ネットにつなぐ方法(設定)って変わってきますか?
それと50000の方では買わなくていいけど30000の方では買わなければいけないのは、BBユニットとBBナビゲーション以外ありますか?(それとナビゲーションは店頭で売っていますか?)
知り合いがSCPH30000のほうを持ってはいるけど、設定とかよくわからないからすでに内蔵されているSCPH50000MBNHの方(こっちは兄弟がすでにしているらしいです)を買うといってる人がいます。
けど、設定方法や手間が似たようならものならやっぱりSCPH30000のほうが安く済むのでそっちの方がいいと言っています。
設定方法や余分に必要なものがあるならそれを教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>それと、No.1さんの言っているユーティリティディスクというのは、BBナビゲーションのことだと思います。

言葉が足りなかったですね。
その通りです。

>それはインストールは簡単で、PS2でインストールするものでしょうか?

はい、そうです。とても簡単にインストールできます。不雷雨座とかの機能はありませんがメール程度はできる機能がついています。(パソコンでメールをやった方が簡単ですが、キー入力などの関係で)

QPS2(SCPH-90000)でPSメモリーカードが読み込めません

PS2(SCPH-90000)を購入しました。
PSのソフトをPLAYし、セーブしようとしたら「メモリーカードが刺さっていない」といわれました。
ささっているメモリーカードはPS2用の非純正(メモリーキング2)と中古で購入したPS用のメモリーカード(SONY製)です。
ゲームをかなり進めた後でメモリーカードがささっていない事に気がついて、さしたのがだめだったのでしょうか?(セーブできないので、途中でとめて、電源を切れないでいます。。。)
それとも初期化かなにかの作業が必要だったのでしょうか?
一応カードの差し込み口をいれかえてもみたのですが、駄目でした・・。

どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PS用のメモリーカードが中古ということで、カード不良の可能性も考えられます。
あるいは、通常ゲームがセーブデータを保存する場合に呼ぶのはスロット1なので
セーブを実行したときにPS2用のメモリーカードがスロット1に刺さっていたためにエラーとなったのでしょう。
http://www.jp.playstation.com/support/qa-21.html

>一応カードの差し込み口をいれかえてもみたのですが、駄目でした・・。
メモリーカードを読みに行っているときに差し替えをしてはいけません。
データの読み書きが正常に行われないだけでなく、PS2用メモリーカードの
データが破損する危険もあります。

セーブを中止し、プレイ画面に戻っているときにスロット1に
PS用メモリーカードが入っている状態にしておき、その上でセーブを
実行すればゲームソフト側からアクセスできる可能性が高いです。

ソフトによっては、メモリーカードにゲームの基本データをゲーム開始時に
書き込み、その上でゲームデータをセーブするものもありますが
このタイプだった場合、ゲームの基本データがセーブ済でないと
データセーブも出来ないことも考えられます。

PS用のメモリーカードが中古ということで、カード不良の可能性も考えられます。
あるいは、通常ゲームがセーブデータを保存する場合に呼ぶのはスロット1なので
セーブを実行したときにPS2用のメモリーカードがスロット1に刺さっていたためにエラーとなったのでしょう。
http://www.jp.playstation.com/support/qa-21.html

>一応カードの差し込み口をいれかえてもみたのですが、駄目でした・・。
メモリーカードを読みに行っているときに差し替えをしてはいけません。
データの読み書きが正常に行われな...続きを読む

Qこの症状は、PS2(SCPH-30000)本体の故障でしょうか?…ゲームのソフトは読み込むのですが、ゲームによって、と

この症状は、PS2(SCPH-30000)本体の故障でしょうか?…ゲームのソフトは読み込むのですが、ゲームによって、
レンタルDVDを入れると種類によって「読み込みに失敗しました」と表示されます。

読み込み可能な物とそうでない物の判断がつかない為レンタルDVD借りるのも“賭け”の様な状態です。
本体の故障でしょうか?(その場合の応急処置方法など教えて頂けるとありがたいです)

調べると片面2層式のDVDでの読み込み不良が起きやすいそうみたいです?





薄型のps2本体、ホームページで読み込みできないものがあると書いてて、本体PS2(SCPH)いくつの買ったら、一番いいんでしょうか?(レンタルDVDよく借りるので買い換えようかと思いますps2ではDVDはすべてのレンタルDVD見るのは無理なんですか?)

Aベストアンサー

ピックアップが弱っているのでは?
SCPH-30000は、初期の47W型と後期の39W型の2種類ありますが
前者は、KHC-400Bというピックアップ、後者はSCPH-50000シリーズと同じ、KHC-400Cというピックアップが採用されており
性能が全く違います。
前者は、元々2層のDVDの読み取りエラーが発生しやすいです。
さらに加えてたぶん、くたびれてレーザー出力が落ちているように思いますが…

簡単なチェックの方法は、PS2のゲームを中に入れておいて、電源を切り、しばらくしてから電源を入れて、スタートアップ画面の後、直ぐにPlayStation2と表示が出なければ、
ピックアップがかなりくたびれています。
一瞬でもブラウザ選択画面が出るようではダメです。

ダメ元で湿式のレンズクリーナを使うと改善する場合がありますが、根本的には、分解して、レンズの掃除、位相合わせ、レーザー出力の調整をしないと改善しません。
EVOさんのサイトで詳しく説明があります。正直、結構面倒ですが…

どのみち使い込み次第で、くたびれているので、新品のPS2を購入した方がよいと思います。
どうしても中古と言うことなら、SCPH-30000(39W)かSCPH-50000以降でしょう。
ただ、SCPH-50000は色々マイナーチェンジがあるので、どれが良いかはわかりません。
とくに突然死の多い機種なので…

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html

ピックアップが弱っているのでは?
SCPH-30000は、初期の47W型と後期の39W型の2種類ありますが
前者は、KHC-400Bというピックアップ、後者はSCPH-50000シリーズと同じ、KHC-400Cというピックアップが採用されており
性能が全く違います。
前者は、元々2層のDVDの読み取りエラーが発生しやすいです。
さらに加えてたぶん、くたびれてレーザー出力が落ちているように思いますが…

簡単なチェックの方法は、PS2のゲームを中に入れておいて、電源を切り、しばらくしてから電源を入れて、スタートアップ画面の...続きを読む

QPSのソフトをPS2(SCPH-70000)でプレイすることは可能でしょうか?

すでにPS3が出ているのに古い質問ですみません。

PS2(SCPH-70000)を使用しているのですが、PSのソフトをプレイすることは可能でしょうか?

ソフトの例として、FF7、FF1、2などです。

どなたかお分かりの方がおられましたらよろしくお願いします(*_ _)

Aベストアンサー

プレイできます。
ただ、メモリーカードはPS用の物が必要になると思います。
又、ソフトによっては微妙に不具合が出るものも有ります。

Q[PS2]SCPH-70000の対応メディアと読み込みについて

今までSCPH-18000を使っていましたが、先日発売したグランツーリスモ4が読み込まないという最悪なことが起こり新型PS2のSCPH-70000を買おうか迷っています。

そこで質問です。
1、私のように古いPS2だと読み込まない、ということは皆さんもありますか。今まではこんなこと一度もなかったし、友人の新型PS2では読み込んだので、とてもショックです。

2、SCPH-70000の対応メディアはPS2ソフト、PSソフト、DVDビデオ、DVD±R、DVD±RWということがわかったんですけど、DVD-RAMは読み込むのでしょうか。

よろしければ回答ください。

Aベストアンサー

Q1.私のように古いPS2だと読み込まない、ということは皆さんもありますか。

A1.あります。私も2台のPS2を持っていますが、一番最初のSCPH-10000では、ドラクエ8が起動しませんでした。(何度かリセットしていると、ごくたまに起動する時がありますが、起動しない時が殆どです。) もう一方のSCPH-50000では全く問題なく起動します。友達がSCPH-70000を持っていて、ドラクエ8を貸した所、こちらも全く問題ありません。やはり、古い機種と最新機種とではピックアップ部分の読み込み精度が異なるようですし、DVD-ROMソフトのメディアの焼きにも若干の変更があるのかもしれません。(ドラクエ8が発売された当時、初期のPS2では起動しないと言う書き込みがこのサイトでも話題になりました。)

Q2.DVD-RAMは読み込むのでしょうか。

A2.読み込み&書き込みは出来ません。そもそもPS2には書き込み機能はありませんので、書き込み出来ないのは当然ですが…。(PSXでも使用出来ません。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報