自分の持っている般若心経は、
「まーかーはんにゃー・・・」
から始まるのですが、間違いではないですか?
パソコンで、「般若心経」を調べると、
「かんじざいぼさつ・・・」
から始まるのですが、
自分の持っている般若心経は少しだけ通常のものと違うのですか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

観自在菩薩以下が本文ですが、本文の前に経題(タイトル)がついています。

この経題は普通「摩訶般若波羅蜜多心経」ですが、訳により、また宗派により少し異動があります。ネットでは本文だけを取り上げることが多いですが、正式にはもちろん経題をつけなければいけません。Wikiその他の解説のサイトを見てください。ちゃんと経題つきです。
http://www.7key.jp/data/hannya.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AC%E8%8B%A5% …
    • 0

先に回答がありますように、『般若心経』は、経題が「仏説摩訶般若波羅蜜多心経」で、本文が「観自在菩薩行深般若波羅蜜多……」で始まります。

お坊さんがお経を誦する時は、必ず、この経題から読み始めます。

ちなみに、うちに来る禅宗のお坊さんは、『般若心経』を誦する時には、

「まかーはんにゃーはらみたーしんぎょー。かんじーざいぼーさー……」

と読まれます。「仏説」はいつも読んでないですね。それが正しい読み方なのか、あるいは宗派による読み方の違いなのかは分かりませんが。
    • 0

般若心経とは(佛説摩訂般若波羅蜜多心経)の略字です。

始まりは、
「観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五…」となります。

この回答への補足

回答していただき、ありがとうございます。

つまり、自分は「般若心経」の読み方を間違っていたのですか?

• 0