最近財布が臭います。
布製の財布で、いつもお尻のポケットに入れているのですが、今年の夏を越えたくらいから臭い始めました。まだ一年くらいしか使っていないので買い換えたくはありません。いい方法を教えてください。
あと、愛用している布製バックも最近汚れが目立ってきて困ってます。濡らしたタオルで拭いてみたりもしたんですが、いまいちきれいになりません。
でもクリーニングにも出せないだろうし、どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶん@@@リ-などのブランド物でしたらその


お店に確かめられたらいかがでしょうか。
私もある@-チの財布を使っていますが、そこでは
かばんも含めて専用のクリーニング液があります。
へたに素人のやり方で財布を型崩れにでもする前に
TELででも聞かれてはいかがでしょうか。
直接的な回答でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考になりました。
そうかー
買ったお店の人ならキレイに出来なくとも方法は知ってるかもしれませんねー
じゃあバックのほうも買った店で聞いてみようかな。

でもやっぱりこういう場所では@@@リーとかいう書き方するべきなんですね。
勉強になりました。
ちなみにバックのほうはY○SHIDAかばんさんです。
ハッ!この使い方はあまり意味が無い!!
じゃあY○SHID@かばんさん。
ハッ!これもダメだ!!

でも気に入った物ってついつい毎日使っちゃってすぐだめにしちゃうんですよねー
やっぱり使う・使う・休み、使う・使う・休み・休みぐらいで使ったほうがいいんですかねー
うーん
でもやっぱり我慢できない

とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 22:17

こんにちは。

ネットに入れて、一番弱い水流(ランジェリー水流?とかいうような水流)で洗ってみてはどうでしょう?あとは形を整えて陰干しで大丈夫です。(でも、私は安物のばかり(苦笑)なので高価なのは止めておいた方がいいと思います。)

この回答への補足

回答を頂いた後なのに申し訳ありません。説明不足でした。
布製と書きましたが、中は皮で、表面が布なんです。
具体的に言うと(言っていいのかな?まずかったら編集の方止めて下さい)バーバリーの財布です。ご存知の方はこれで形状が分かっていただけると思います。
申し訳ありませんでした。
よろしくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2001/02/11 02:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臭いタオルと臭くないタオル カビがとれない?

体を拭くタオルについて

毎回臭いタオルと、毎回臭くないタオルと、半々のタオルがあるんですが、
毎回臭いタオルが3枚くらいあって、アタックネオ抗菌EXであらっても、必ず毎回臭いんです
臭くないタオルは、極端なときは、洗剤をつけないで洗っても臭くないんです。

1つ仮定をたてたんですが、臭いタオルはカビか匂いの原因になる、強固なものがこびりついてしまっており、それが水にぬれたときに匂いを放っている。普通の洗剤ではもうおちないので、漂白剤のような強いもので洗わないといけない

臭くないタオルでも体を拭いていますが、同じように洗濯してほしても臭くならないんです。
カビがこびりついているばあいはこういう毎回臭くなるんでしょうか?
またその場合普通の洗濯ではもうおとすことはできませんか?漂白剤などをやるべきですか?
臭いタオルはくすんでいます

Aベストアンサー

ブライトなどに浸け置き洗いをしてもダメでしょうか?
白いタオルなら、ハイターですかね?

屋外で干していらっしゃいますよね?
タオルの保管場所が湿気っぽいとか?
それだと、全てのタオルが臭いがありますよね・・・

家では、彼のくさいタンクトップなどはブライトで浸けて消臭効果の強い洗剤で洗っています。
少しは臭いおさまりましたよ。

Q布製の財布を洗浄したいのですが

表面が布製で内側は皮製の財布を持っています。どうしても表面が手垢で汚れてしまいます。汚れを落とすのにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

内側が革張りということは、濡らしたらやっかいなことになりますね。

まずは、防水スプレーを内側の皮の部分にだけスプレー
液体洗剤と少量の水を混ぜたものを歯ブラシにつけて、表の手垢がついた表面をこする。
濡らしたタオルで、何度もふき取る。
裏に水分が染みないうちに、ドライヤーなどで素早く乾かす。

というのでは、どうでしょうか?

Q台ぶきんや、料理時に手を拭くタオルを洗うときに

バスタオルをどんな頻度で洗うかはよく聞きますが・・・

●食器用ふきん
●台ぶきん
●料理時に手を拭くタオル
●洗面所の水はねを吹くタオル?

これらは、どんな頻度で、どんな洗い方で洗いますか?

私は
●食器用ふきん →週1か週2、洗濯機で
●台ぶきん →食事ごと、洗剤で手洗いして台所で干している
●料理時に手を拭くタオル →食事ごと、洗濯機で
●洗面所の水はねを吹くタオル? →今のところ適当…、洗濯機で

今はざっくりこんな感じです。
洗濯機で洗うときは、タオルっぽいものはまとめて洗っています。

自分でもすみわけがよくわかりません・・・。これを機に整理してみようかと思います。


手洗いで、つけ置きや漂白剤などで洗っている方は
何枚かまとめて洗っているのでしょうか?
いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは


都度洗います。

固形石鹸を使うと結構きれいに洗えます。
つけ置きよりいいと思います。


ミヨシ石鹸 白いふきん洗い

https://www.miyoshisoap.com/products/category7.html

こちらを使ってます。
色物でも落ちないで綺麗になります。
それほどゴシゴシは弧すらないで済みます。

ドラッグストアやスーパーで100円ちょっとで売ってますので
よろしければ一度お試しになってみてくださいね。


大き目の手拭きタオルは洗濯機で回します。

ご参考になれば幸いです。

Q汗を拭いたタオルやハンカチは何故臭いのでしょうか?洗濯の時に柔軟剤とか

汗を拭いたタオルやハンカチは何故臭いのでしょうか?洗濯の時に柔軟剤とか使うのですが、汗でびっしょりになると匂います。対策はないのでしょうか?

Aベストアンサー

汗の成分に、分子量100くらいの有機物が含まれていて、これが主に臭います。
また、汗といっしょに剥げ落ちる皮膚や含まれている尿素が微生物分解して臭う場合もあります。

洗濯のときに漂白剤を使ってください。確実に色落ちしますが、臭い成分も分解します。

尿細管による再吸収機構がないので、1000倍位に薄められた尿が汗です。
汗は、尿細管で再吸収されるぶしつを含みますので、尿と同じでは有りません。しかし、選択の場合には尿と同じに取り扱っても大きな間違いはないでしょう。
http://www.wdic.org/w/SCI/%E5%B0%BF
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF

Q20cm四方くらいでスベスベのタオルっぽいもの

自分では買わないのですが、たまに何かの景品やオマケでついてきます。

「20cm四方くらいでスベスベのタオルっぽいもの」
たいてい角が丸いです。

ハンカチにしては厚すぎます。
タオルにしてはちょっと小さいかも。
布巾かなとも思うけど、やはり少し小さい気が。

こいつはいったい何に使うものなのでしょうか?
また、何か呼び名があるなら教えてください。

Aベストアンサー

通常「ミニタオル」と呼ばれます。

例として、以下はユニクロの通販サイトにあるミニタオルです。
http://store.uniqlo.com/jp/CSaDisp/Hminitowel2

水分を吸収しやすいので、布製のハンカチなどと比べると
汗を拭いたりする場合に便利です。ハンドタオルよりは
嵩張りませんし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報