プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1つメールアドレスをもっていますがまた1つ、メールアドレスは
作れるのでしょうか?(ソフトを使うの以外で)教えて下さい!

A 回答 (5件)

> また1つ、メールアドレスは作れるのでしょうか?(ソフトを使うの以外で)

基本的に、メールアドレスは自分で作ることは出来ません。
ましてや、ソフトを使って作るものでもありません。
メールアドレスは、いわば私書箱のようなもので、郵便局(プロバイダ)に申請して郵便局に設置されるものです。
また、「ソフトで」と言われているのは、メールソフトにアドレスを設定するので、
「ソフトでメールアドレスを作る」と誤解しているのでしょう。
また、「メールソフト」という呼び方も誤解を助長しているのでしょう。
「メールソフトにアドレスを設定する」のは、メールソフトを使って、
メールを私書箱へ取りに行く際、私書箱の部屋へ入室する為の身分証明書と思って下さい。

メールアドレスには、
1.プロバイダが発行し、提供されるもの、
  ※プロバイダを変更すると使えなくなる。
2.メールに広告がつくが無料で使えるフリーメール
  ※匿名性が高いので、本人確認がしづらいため、
   会員登録などに使えない場合がある。
3.外部のメールサーバーの会社と契約して取得するもの
  ※料金(\1,000/年程度)はかかるが、プロバイダえお変更してもそのまま使える。
  ※自分でアドレスを自由に追加できる。
があります。

「メールアドレスは自分で作ることは出来ない」と、
3.の
「自分で、アドレスを自由に追加できる」とは矛盾していますが、
外部のメールサーバーと契約すれば可能なのです。
言わば、土地を借りて、そこに自分で家を建てるようなものです。

ご参考まで...
    • 0

メールアドレスは、PCのでしょうか、携電のものでしょうか。

PCなら、フリーメールで充分です。もちろん無料です。ただ迷惑メールが多いです、覚悟を。
Yahoo,Hotmail,excite.Livedoor他にもありますが。
セキュリティを重視するのなら、契約しているブロバイダからセカンドメアドをもらいましょう。小額です。
    • 0

いまいち質問の意味がわかりませんが、プロバイダへ2つ目のメールアドレスを申し込まれては?

2つ目以降は恐らく有料ですが、2つ以上アドレスを持つことは可能でしょう。

お金を払うのが嫌なら、フリーメールというのを利用されては?
かなりの数のサービスがあると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA% …
    • 0

今のメールアドレスを提供しているところに追加申請するなり、yahooやgmailなどフリーメールを取るなり、1つといわず何個も作れますよ。

• 0

お使いのプロバイダの追加メールアドレスサービスや、フリーメールアドレス等を利用すれば、複数のメールアドレスの収得は可能です。

• 0