プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は歯列矯正をして3年目になるんですが、そろそろ歯列も整ってきて外すときが近づいてきました。

そこで、歯列矯正をされた方々に質問なんですが、器具を外すときはどういった感じなのでしょうか。
痛みはありますか?
後の経過はどうですか?
経験者の方々に詳しくお聞かせ願いたいと思います。

ちなみに、私がつけているのは金属のブラケットとW型の拡大装置です。

確認しましたがもし過去に同じ質問があったら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

矯正経験者&歯科医です

ブラケットを外すとき。
 歯からブラケットやバンドをセメントやボンドごと剥ぎ取りますので、多少の痛みはあるかもしれませんが、問題になるような痛みではありません。ただ私の場合、ある歯のエナメル質にクラックが入っていたのか、エナメル質の一部がブラケット側のボンドにくっついたまま剥がれてしまい、修復処置をするまでかなりの刺激痛が・・・

外した直後
 長い間装置がついていたので、かえって頼りないような感じがします。すぐ落ち着きます。

その後
 保定装置が気になりますが、ブラケットよりかはマシかと・・・

保定装置はしっかりとつけていてください。後戻りします。
    • 0