グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

首都高速って片側2車線とか3車線が多いような気がしますが、アメリカみたいに片側5車線とか6車線くらいあってもちょうどいいくらいだと思うのですがなぜ2車線とか3車線ばかりなのでしょうか?
建設費が高くなるからでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

首都高を作る際に世界銀行に融資してもらったのですが



日本側は「3車線作る!」と主張しましたが

「第二次世界大戦敗戦国に3車線も必要ない」と断られ

減額され泣く泣く2車線になったそうです。
    • good
    • 2

首都高の環状線部分は東京オリンピックに合わせて造られました。


1960年台前半は日本でのモータリゼーションの揺籃期で、自動車の所有は10人に1台も無かったと思います。
つまり建設当時は有料で利用する自動車は限られるだろうと言う見通しであり、他には名神高速(同じく2車線)があるぐらいの時代でした。その後田中角栄が暫定税率を造り出し、道路をどんどん建設して行きましたが、既に出来ている首都高部分は、土地が暴騰した事もあって広げられる事はありませんでした。
    • good
    • 1

東京の特に中心部の地図を見れば判りますが都心環状線や1号羽田線なんかもそうですが川や堀だった所を埋めて東京オリンピックに間に合うように突貫工事でやったのでその川幅や水路の跡をそのまま高速にしているので急曲線が箱崎JCTや4号新宿線の赤坂見附当たりの急曲線は年中事故してますね。

なるべく民有地を避けて2車線3車線にして安価にしたんでしょう。だから首都高だと降りるときに右車線から降りる出口とかもありますからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ関越練馬ICから中央道、首都高への高速道路がないのですか。不便でしょうがありません

いつも皆様にはお世話になっております。
今日はなぜ練馬IC大泉ICから中央道へ高速道路がつづいてないのか知りたくて質問させていただきます。

環八を北上していつも関越にのるのですが(帰るときは逆)混んでいるし、どうして中央道の高井戸あたりの方に高速が続いていないのでしょうか。またもっとのばして首都高につながっていてもいいと思うのですが。

中央道と関越がつながれば東京外環自動車道も形になると思うのですが。
なぜ練馬IC大泉ICから中央道へ高速道路がないのですか。

Aベストアンサー

実際今も鶴ヶ島経由での圏央道終点で降り、滝山街道走れば中央道八王子ICまで行けます。30~60分位ですかね?
現在日の出IC~八王子JCは工事中。
八王子JC(実際は高尾山と多摩川の狭い区間で恐ろしいほどの高架橋で繋がる。現在工事中)

大泉からの外環道はあと最低10年はかかるでしょうねえ・・・。


人気Q&Aランキング