プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月中旬頃に、ライブと観光のために東京へ1泊したいと考えています。
高校生一人で東横インに泊まることはできるのでしょうか?
それとホテル・飛行機はネット予約するつもりなのですが、予約完了したあとに、自宅に書類などが郵送されてきたりしますか?

親には東京じゃなく違う場所へ行くと言いましたが、(以前猛反対されたため
やっぱり東京へ行ったと親にバレてしまうものなのでしょうか。。

悪い事をしていると重々承知の上での質問です。回答お願いします。

A 回答 (4件)

 高校生が、個人的に電話などで宿を予約すると、宿のほうとしては、ほんとうに支払いしてくれるの?宿に損害を与えたときに支払い能力があるの?ということが心配になります。

そこで、親が知っていて宿に損害を与えても親が代わりに支払いをしてくれるなら、宿としても安心です。
 宿の人があなたを見て、少しでも上記のことが心配なら、親に連絡されることがあります。あなたを見て安心なら又はフロントが非常に忙しくてよく見ていないなら連絡されないかもしれません。また、非常にぼろい宿でほとんど泊まる人もないような安宿なら、予約していて来なかったり、万が一宿代を踏み倒されてもしかたないというくらいの宿なら親に連絡などしないと思います。きっちりしている宿ほど、確実に確認しますよ。
 直接あなたから宿に電話予約するのではなく、お近くの旅行会社などから宿の手配をしてもらい、あらかじめ旅行会社で代金を支払い宿の宿泊券を作ってもらい、当日はその宿泊券を宿のフロントに出すようにすれば、宿にとっては安心です。
 旅行会社で宿泊券だけを購入するのではなく、東京往復のフリープランツアー(行き帰りの交通機関のきっぷ+宿泊券が付いてあとは自由行動)を申し込めば、トータルでお安くなり、宿にとってもより安心感が増しますよ。また、旅行会社のツアー参加なら両親も認めてくれやすいのでは?必要により、オプションで旅行保険にも加入できます。
 ただ、旅行会社で申し込むときに住所・氏名・年齢・電話番号等を書かされますので、そこで親の同意を得ているか確認されることがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
やはり高校生だけでは宿の方もなにかと不安ですよね。
フリープランツアーも見てみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 11:46

高校生の時に一人でホテルに泊まったことが有ります。


受験というもっともな理由で泊まったので、別に自宅に書類が送られてくることも有りませんでした。
但し、会社によっては「販売促進」のメールや郵便を送ってくる事は十分有ります。
ホテル・航空会社に「自宅に何か送ってきますか?」と聞いてみてはいかがでしょう?

もし書類を送るのであれば送付先として友達の家を指定してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達の家も考えましたが、私としてはやっぱり迷惑はかけられないかなと・・。
やはり販売促進の郵便などは有り得ますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 21:39

一般的には宿泊約款には未成年の単独宿泊には保護者の同意が必要となっています。


Net予約なら郵送はないでしょう。
悪いことならやめましょう。
事故にあってからでは遅すぎます。
私も未成年のときはコンサートや旅行などは我慢しました。
解禁されたときの感動は今でも忘れられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに事故があってからでは遅すぎますよね。
もう1度考え直してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 21:36

高校生1人でも泊まれますよ。


私も高校の時に大学見学がしたくて1人旅をしていました。
予約をしても、自宅に書類が送られてきたことはありません。

でも、やはり嘘をつくのはどうかと思います。
何かあった時にやはり連絡が行くのは自宅なので、後でばれたら一気にsitake_sukさんの信用もなくなってしまうと思いますよ。
本当に1人でいくのなら、正直に「どうしてもライブに行きたいの!!心配なら、お母さん(もしくはお父さん)も一緒に行って観光しようよ」くらいの勢いの方が、親御さんも安心かもしれませんね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でもかなり罪悪感を感じています。
以前から交渉しているのですがやはり駄目で今回一人旅という決断をしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!