平成1年式パジェロで189000キロ走ってますが、オイル交換についてお聞きしたいと思います。車検時等は車屋さんは、いいオイルを勧めますが、私はずっと以前から、ほとんどDIY等で買った20リットル2000円から3000円のものを使って自分で交換してきました。そして時には8000キロも交換しなかったこともありましたが、今も快調です。しかし、走行距離も増えてきて、はたして安いオイルでもこまめに交換すればいいのか、高いオイルを入れるのがいいのか、いつも迷ってしまいます。ちなみにディーゼル車です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オイル交換いついては特殊な用途で無い限り、むやみに高品質のものを使用し、交換間隔が長いよりも、エンジンの要求する品質(粘度やSE・SGなどのグレード)が適正なものを、こまめに交換する方が遥かによい結果となります。

特にディーゼルエンジンのように大きな荷重がかかる用途では特にこの傾向は大きくなります。確かに高級なオイルをこまめに取り替えることが出来れば理想的でしょうが、そこまでの必要性があるかどうかは疑問です。

たとえ高級なオイルであってもその潤滑性能が通常のオイルと大きな差が出るのは、非常な高負荷時や高回転時などで常用する使用域ではそれほど大きな差は無いものです。一方オイルにはエンジン内部の洗浄という機能もあり、こちらの方はどんなに高級なオイルであっても、エンジン内部の汚れを溶かし込む能力には大差がないものです。この能力が劣化するとエンジン内部に汚れがたまり、オイルの通路などに堆積し、細い通路を詰まらせたりし潤滑不良の原因にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。どんどん専門的な知識が増えていくようなきがします。大変参考になりました。

お礼日時:2001/02/11 21:29

メンテナンスノートに記載の距離に見合った交換時期で平気だと思います。

まめに交換しても意味がありません。
パジェロと言うことですがガソリン車ですか?ガソリン車
なら15000キロ走行もしくは1年どちらか早いほうですね(一回の走行が極端に短いとエンジンによくないため交換時期が早くなります・・・エンジンが完全に温まらないままエンジンを止めるためオイルに含まれる水分が完全に蒸発しないためオイルの劣化を早める)
詳しくはメンテナンスノートを参考にしたほうが良いと思います。
ちなにみオイル交換だけこまめにやったもオイルエレメントもしっかり交換しなくてはいけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルの劣化については考えたこともありませんでした。走行距離が短いとオイルの劣化を早めるなんて事もはじめて知りました。本当に為になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 21:36

私も車が好きで、2代前のサニ-は、8年間で30万km走ってくれました。

ちなみに、通勤距離は片道3km程度です。ブレ-キパットは摩耗するので車検の時替えてもらいましたが、クラッチは替えずじまいでした。オイルはもちろん、整備手帳にあるように、5000kmごとに指定のオイルを自分で入れました。8年目の車検の時、海岸端で塩害がひどくエンジンがいつ落ちるか保証できないといわれ買い換えました。指定のオイルは、カ-ショップで比較的安く売っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッチを1回も交換しなかったんですか。私はもうそろそろ駄目になるかな、よくもってるなとおもっていました。やっぱり整備手帳読まないと駄目ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 21:33

オイルについてよく質問されることですが、高いからいいというわけではありません。

その車のエンジンに適したオイルを交換することが重要です。簡単に言うと、
4リッター一万するオイルを5000キロ交換するなら
4リッター2000円のオイルを3000キロで交換するほうが
エンジンにとっては良いのです。粘土指数や季節にあった
オイルを入れてマメに交換するほうがいいですよ。
ただ、できれば化学合成油のオイルを入れるようにしてください。オイルエレメントはオイル交換の2回に1回は交換してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その車に適したオイルというのがよく分からないのですが、季節や(気温)おもな使用の状況や乗る距離にあったということですね。もう5000キロは越しているので、早めに交換します。エレメント交換は少しお金がかかるのであまり変えないんですけど、やっぱり変えたほうがいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 21:26

オイル交換とはあまり関係ないかもしれませんが、私もH3年式のパジェロ(ディーゼル車)に乗っていたことがあります。


距離は40万Kmのりました。
その間にタイミングベルトは2回交換・足回り等気になるところは車検時に全て交換しました。しかしエンジンの調子がおかしくなった事はありませんでした。ちなみにエンジンオイルはカー用品店で一番安い物を入れてました。
H3年からH12年まで9年間・毎日130Km弱(高速走行)・1ヶ月4000Km弱・一年で47000Km弱走りました。
去年の8月にラジエターがいってしまいもう寿命と思い廃車にしました。
走り方にもよりますが、まめに交換していればそんなに問題ないと思います。
私のオイル交換頻度は月に一回は交換していましたが・・
一応経験からの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40万キロものれるんですね!驚きました。20万キロ乗れば後はいつ廃車にするか時間の問題と思っていたのです。自信がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパジェロのオイル交換費用

古いパジェロエクシード3500に乗っています。(1998年位かな?)
ガソリン車です。
オートバックスでオイル交換する予定だったのですが、「オイル漏れしているからディーラーに行った方が良い」と言われて、今日、三菱のデーラーに行ってオイル交換をしてもらいました。
が、、、会計が閉まっていたので代金は明日でも良いと言われて帰ってきました。
デーラーでオイル交換してもらった場合、幾ら位掛かるのでしょうか?
因みにオイル交換だけでエレメントなどしていません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オイルは1リットル1000円くらいです。
5L位だと思います。
工賃は、1000円かサービスだと思います。
6000円の消費税で6300円あれば、足りると思います。オイル漏れは、修理しなかったのですか?

Qパジェロミニのオイル交換は何リットル??

中古でパジェロミニを買いました。取り扱い説明書がありません。オイル交換はエレメント交換しないときするときそれぞれ何リットルずつの交換になるのでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

オイルのみだと3.3L、フィルタも含むと3.5Lで、実際にはエンジン内に残る分もあるのでもう少し少ないかと思います。詳しくは販売店やサービス工場で確認して下さい。

Qエンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに
「エンジンを見ましょう」
と言われ、その後、
「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」
と言われました。よく分からなかったので、
「今日は急いでいるからで次にきた時にします」
と断ったのですが…。

ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。
そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。

オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ毎の交換を進めていますが、私の車についている整備手帳には
1年もしくは15000キロ毎と書かれています。

オイル容量にもよりますが、ティーノならば1年もしくは6000
キロ毎くらいに交換して、2回に1回の割合でフィルターも交換す
れば問題無いと思います。

カーショップではオイル交換5千円くらい。フィルター交換1300
円くらい。

「ATフルード」
オートマオイルと言うか正確にはATフルードですが、ATが出始
めたころの機械式の時は2万キロ毎と言われましたが、最近の電気
式のものはメンテナンスフリーの物が多くなっています。(ATフ
ルードもメーカー独自のものなのでメーカーはスタンドなどで交換
するのを嫌います)
これも、カーショップでは2万キロ毎と説明してくれますが、こう
いうところで交換すると上から抜かれますし、当然フィルターの交
換はやってくれませんので、ディーラーで5万キロ毎にATフルード
とフィルターを同時に交換すれば十分です。
ディーラーでATフルードとフィルターの交換で2万5千円くらい。

「パワステオイル」
エンジンオイルなどと違い熱にもさらされないので、劣化も少なく
交換する人も少ないと思います。5年くらい平気ですがそんなに高
くもないので車検2~3回毎に換えておけば気分もいいでしょう(笑)
ディーラーで4千円くらい。

ATフルードとパワステオイルよりは、冷却水とブレーキフルード
の方が交換周期が短いので気を付けた方がいいです。

冷却水はエンジンの冷却の他に冬に凍らない働きと、エンジンとか
配管が錆びない防錆の役割もあるので、2~3年で交換するのがい
いです。特に寒い地方でなければ35%くらいの濃度でいいと思い
ます。料金は3500円くらい。中古車などで冷却水のホースを握
ってみて、ジャリジャリと音がするものは中に錆びがついているの
で、そうなってしまったものはもう下手に交換すると詰まるので店
では交換してくれません。

ブレーキフルードはブレーキの熱で沸騰しないように沸点が200度
くらいになるように作られていますが、空気中の湿気を吸湿しやす
く、水分を吸うと沸点が下がり連続でブレーキを使った際に沸騰し
て泡が発生し、ブレーキが利かなくなることもあるので2年毎くら
いで交換するのがいいです。ミニバンならDOT3くらいの物でい
いと思います。値段は3500円くらい。

この他に、オイル類としてはディファレンシャルオイル。3万キロ
位で交換すればいいと思います。これも3000円くらいで交換し
てくれると思います。4WDの場合リヤだけでなくフロントにもデ
フがあるので交換してあげましょう。

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ...続きを読む

Q速度違反+10キロ以下も+30キロも同じことですか

ここで交通法に関した質問すると速度違反+10キロ以下も+30キロでも速度違反は違反なので同じことだと言う奴がいるのですが、速度違反+10キロ以下と+30キロでは同じことでしょうか。

実は、そういう奴に限って無謀な暴走運転してて交通違反だと文句言われるのが気に食わないもんだから+10キロ以下でも違反だから同じじゃないかと自分の悪質な違反を正当化、助長、幇助したいだけの言い訳に過ぎないんじゃないのですか。

Aベストアンサー

超過速度により反則金・または免停対象者である罰金額は異なります。

(1)15km/h未満の超過 違反点数1点  反則金 大12・普9・二7・原6(千円)
(2)15km/h~20km/h未満の超過 違反点数1点  反則金 大15・普12・二9・原7(千円)
(3)20km/h~25km/h未満の超過 違反点数2点  反則金 大20・普15・二12・原10(千円)
(4)25km/h~30km/h未満の超過 違反点数3点  反則金 大25・普18・二15・原12(千円)
(5)30km/h~35km/h未満の超過 違反点数6点(高速道路では3点)(3点の反則金 大30・普25・二20・原15(千円))
(6)35km/h~40km/h未満の超過 違反点数6点(高速道路では3点)(3点の反則金 大40・普35・二30・原20(千円))
(7)40km/h~50km/h未満の超過 違反点数6点
(8)50km/h以上 違反点数12点

3点までであれば反則金の納付だけで済みます。
6点以上の違反の場合、送検され裁判判決を受けて罰金または懲役が決まります。
反則金は金額に決まりが有りますが、大型・普通・二輪・原付(小特)の車両により、
反則金額は異なります。

6点になれば違反者講習または免許停止の行政処分を受けます。

免許関連の行政処分も反則金や罰金の刑事処分も超過速度により異なってきます。
違反をした点では、免許更新時に優良運転者講習の枠からはずれて、
一般または違反者講習となりゴールド免許証でなくブルーの免許証になる点は同じです。

超過速度により反則金・または免停対象者である罰金額は異なります。

(1)15km/h未満の超過 違反点数1点  反則金 大12・普9・二7・原6(千円)
(2)15km/h~20km/h未満の超過 違反点数1点  反則金 大15・普12・二9・原7(千円)
(3)20km/h~25km/h未満の超過 違反点数2点  反則金 大20・普15・二12・原10(千円)
(4)25km/h~30km/h未満の超過 違反点数3点  反則金 大25・普18・二15・原12(千円)
(5)30km/h~35km/h未満の超過 違反点数6点(高速道路では3点)(3点の反則金 大30・普25・二20・原15(千円...続きを読む

Qエンジンオイル&オイルフィルター交換について

教えてください。

これから、トヨタのお店でエンジンオイル&オイルフィルター交換をお願いします。

提示された金額は、「6240円」でした。
これは、妥当なのでしょうか?
もっと安く出来る所は、ありますか?

Aベストアンサー

 何台かのっていますが、エンジンオイルの量は4Lから8Lまで、
異なります。排気量何cc?、規定オイル量 何L? オイルの
ブランドとその価格などがわかればあれば、詳しい方も答えられ
るとおもいますが。
 オイル交換だけの場合ですが長年つきあいのトヨタ系ディーラーでトヨタ
キャッスル20Lキープ、1回使用量4Lで,工賃0です(1回のオイル交換代は
総額約2000円となります)。もしあれば、キープ制はお得だと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報