平成1年式パジェロで189000キロ走ってますが、オイル交換についてお聞きしたいと思います。車検時等は車屋さんは、いいオイルを勧めますが、私はずっと以前から、ほとんどDIY等で買った20リットル2000円から3000円のものを使って自分で交換してきました。そして時には8000キロも交換しなかったこともありましたが、今も快調です。しかし、走行距離も増えてきて、はたして安いオイルでもこまめに交換すればいいのか、高いオイルを入れるのがいいのか、いつも迷ってしまいます。ちなみにディーゼル車です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オイル交換いついては特殊な用途で無い限り、むやみに高品質のものを使用し、交換間隔が長いよりも、エンジンの要求する品質(粘度やSE・SGなどのグレード)が適正なものを、こまめに交換する方が遥かによい結果となります。

特にディーゼルエンジンのように大きな荷重がかかる用途では特にこの傾向は大きくなります。確かに高級なオイルをこまめに取り替えることが出来れば理想的でしょうが、そこまでの必要性があるかどうかは疑問です。

たとえ高級なオイルであってもその潤滑性能が通常のオイルと大きな差が出るのは、非常な高負荷時や高回転時などで常用する使用域ではそれほど大きな差は無いものです。一方オイルにはエンジン内部の洗浄という機能もあり、こちらの方はどんなに高級なオイルであっても、エンジン内部の汚れを溶かし込む能力には大差がないものです。この能力が劣化するとエンジン内部に汚れがたまり、オイルの通路などに堆積し、細い通路を詰まらせたりし潤滑不良の原因にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。どんどん専門的な知識が増えていくようなきがします。大変参考になりました。

お礼日時:2001/02/11 21:29

メンテナンスノートに記載の距離に見合った交換時期で平気だと思います。

まめに交換しても意味がありません。
パジェロと言うことですがガソリン車ですか?ガソリン車
なら15000キロ走行もしくは1年どちらか早いほうですね(一回の走行が極端に短いとエンジンによくないため交換時期が早くなります・・・エンジンが完全に温まらないままエンジンを止めるためオイルに含まれる水分が完全に蒸発しないためオイルの劣化を早める)
詳しくはメンテナンスノートを参考にしたほうが良いと思います。
ちなにみオイル交換だけこまめにやったもオイルエレメントもしっかり交換しなくてはいけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルの劣化については考えたこともありませんでした。走行距離が短いとオイルの劣化を早めるなんて事もはじめて知りました。本当に為になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 21:36

私も車が好きで、2代前のサニ-は、8年間で30万km走ってくれました。

ちなみに、通勤距離は片道3km程度です。ブレ-キパットは摩耗するので車検の時替えてもらいましたが、クラッチは替えずじまいでした。オイルはもちろん、整備手帳にあるように、5000kmごとに指定のオイルを自分で入れました。8年目の車検の時、海岸端で塩害がひどくエンジンがいつ落ちるか保証できないといわれ買い換えました。指定のオイルは、カ-ショップで比較的安く売っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッチを1回も交換しなかったんですか。私はもうそろそろ駄目になるかな、よくもってるなとおもっていました。やっぱり整備手帳読まないと駄目ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 21:33

オイルについてよく質問されることですが、高いからいいというわけではありません。

その車のエンジンに適したオイルを交換することが重要です。簡単に言うと、
4リッター一万するオイルを5000キロ交換するなら
4リッター2000円のオイルを3000キロで交換するほうが
エンジンにとっては良いのです。粘土指数や季節にあった
オイルを入れてマメに交換するほうがいいですよ。
ただ、できれば化学合成油のオイルを入れるようにしてください。オイルエレメントはオイル交換の2回に1回は交換してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その車に適したオイルというのがよく分からないのですが、季節や(気温)おもな使用の状況や乗る距離にあったということですね。もう5000キロは越しているので、早めに交換します。エレメント交換は少しお金がかかるのであまり変えないんですけど、やっぱり変えたほうがいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 21:26

オイル交換とはあまり関係ないかもしれませんが、私もH3年式のパジェロ(ディーゼル車)に乗っていたことがあります。


距離は40万Kmのりました。
その間にタイミングベルトは2回交換・足回り等気になるところは車検時に全て交換しました。しかしエンジンの調子がおかしくなった事はありませんでした。ちなみにエンジンオイルはカー用品店で一番安い物を入れてました。
H3年からH12年まで9年間・毎日130Km弱(高速走行)・1ヶ月4000Km弱・一年で47000Km弱走りました。
去年の8月にラジエターがいってしまいもう寿命と思い廃車にしました。
走り方にもよりますが、まめに交換していればそんなに問題ないと思います。
私のオイル交換頻度は月に一回は交換していましたが・・
一応経験からの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40万キロものれるんですね!驚きました。20万キロ乗れば後はいつ廃車にするか時間の問題と思っていたのです。自信がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング