アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

お野菜料理(丸ごとなまでもいいんですが)で

一人暮らしの勤め人の女性、男性の「野菜不足さん」

が食べられる(すぐ作れるもしくは入手できる、かえる

貰える)野菜料理の美味しいレシピ何でもいいんですが。

ありませんでしょうか。「にんじん渡して○かじり」で

「野菜とれ」でもいいんですが。

手間隙かからない美味しい「野菜のとり方」何でも

教えて下さい。

要領の悪いご質問ですみません。

A 回答 (10件)

誰に食べさせたいのか判るといいんですけどね。


たとえば、男にレシピ渡したって普通はまず作りませんからねぇ。
そういう前提での「野菜の取り方」をば。

一番手っ取り早いのは野菜ジュースですね。
トマトジュースでもいいですが、これは好き嫌いがでそうです。
丸齧りできるのはプチトマトぐらいでしょうか。
野菜スティックにして味噌とかマヨネーズでもつけて食わせる、
くらいならよほど不器用でも無い限りできそうですし、
これを酒のつまみにさせる習慣をつけるとか。
これに使える野菜は、きゅうり、だいこん、にんじん、セロリ…。
レタスとかキャベツの葉で巻いて食わせれば、
多少バリエーションが増やせます。
変わったところではアボガドなんぞ、半割にして種とって、
その穴に醤油入れると乙なもんですね。

スーパーやコンビニでサラダとかカッティング野菜を
売ってますから、これを買わせる、ってのも一つの手ですね。
ただ、そんなにバリエーションがあるわけではないので
飽きが来ないとも限らないのが欠点ですが。

あとは、根菜とか菜っ葉類。
やはりお惣菜で煮っ転がしでも探させるか、
インスタントの味噌汁などで補うか。

いずれにしても、食べさせたい相手が
一人暮らしの子供さんとか単身赴任の旦那なら、
一度コンビニとかスーパーとかに連れて行って、
上記の観点で「こういうもの採りなさい」と、
実地に教育しといたほうが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかそうか。
スーパーいちどひきまわしするといいかもしれませんね。
ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2002/10/31 13:48

野菜のスープ煮や温野菜はもう出ているので他のメニューを。


これほど簡単なものはないと言うくらい簡単ですが、
レタスがたっぷり食べられて、とってもおいしいですよ。
お試しください。

参考URL:http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=67499
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これすごいですね。
レタスとノリだけ。
しょっぱくなるから「始めにごま油」。
これはいいなあ。ニンジンスライス、オニオンスライス
にもまた千切りキャベツにも
応用できますね。
すてきすてき。なるほどなるほど。
かんがえるかたはいるものですね。
今ちょうどつくってみたんですが、キャベツ(チンしてしおれさせたもの)ともノリ、ごま油、お醤油
すごくあいますね。
これすごいですね。
ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2002/10/31 16:35

ようさいでもなんでもいいですから.鍋にほうり込んで.水を入れて.味噌を入れて.タマゴを入れて.部屋の掃除でもしていれば.20-30分後には味噌汁ができますので.野菜だけ拾って食べるというのは.答えになりますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なります。なります。
お味噌汁の「中身」だけ。
ペキンダックの「反対」みたいですが。
これは奥が深いです。
スキヤキ風味の「野菜だけ」。汁(タレ)は何回でも
使える、。ふう。
ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2002/10/31 16:30

♯4さんと同じく冷凍野菜をオススメします。


最近は冷凍技術が進んで、根菜(煮物用や豚汁用など)や葉物(ほうれん草・小松菜など)、定番のミックスベジタブルもグリーンピースの代わりにインゲンが入ったものやたまねぎ入りなども出てます。(小口切りの青ねぎなんていうのも出てますよ)
切る手間や保存の手間が省けるので、なんにでも手軽に入れられるのでは?1袋はそれほど多くないので工夫すればかなりの量が冷凍室に入れられます。
生野菜はカット野菜で。
足りないと思ったら野菜ジュースで。と言うのはどうでしょう。
私はトマトの入った野菜ジュースは飲めないので、「充実野菜」のオレンジの方しか飲めないのですが、カレーライスだけでお腹いっぱいになった時(サラダが作れないとき)などには飲むようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。有難うございます。
お徳用というか「業務用」というか「おおきなレンガ」
みたいな「冷凍野菜」みたいなの入手できませんでしょうかね。
充実野菜のジュース。
ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2002/10/31 16:28

私の場合は冷蔵庫の整理もかねてスープを作ります。



残り野菜を適当な大きさに刻んでコンソメで煮込むだけ。
市販の顆粒or固形コンソメを使うと味付けの失敗も無く
とっても簡単です!
お好みで塩コショウで調味してもいいですが、
何も加えなくても大丈夫です。

キャベツ、にんじん、玉ねぎ、なんでもお好みで。
じゃがいもやかぼちゃは荷崩れしてスープが濁ったり
味が変わってしまうので私はあまり好きではありませんが
気にならない方は何でも入れちゃってください。
逆にそちらの方が好みのかたもいらっしゃると思います。

ブロッコリー入れる場合は枝?葉?っていうんでしょうか?
緑の部分を入れる時は別湯でして食事直前に加えます。
その際に残った芯や別の料理で使い残した芯を小さく刻んで
煮込んでも美味しいです。

野菜だけでなく、ベーコンやウインナーを入れると
良い味がでますし、ボリュームも出ますので、
夕食のおかずのメインとして活躍しています。
それにめざしやししゃもといったカルシウム豊富な食品や
豆腐や厚揚げっといった大豆製品を1品加えて栄養バランスとってます。
取れているのかな?ちょっと不安・・・。

大きめ野菜をぐつぐつ煮込むと良いんですが、
手軽に食べたいときは野菜を小さめに刻みます。

夕食用に作って残った(わざと残したりもする)ものは翌朝の朝食に登場(^^)
暖めるだけのお手軽メニュー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スープ。ミキシングしてスープも考えます。ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

「野菜だけでなく、ベーコンやウインナーを入れると
良い味がでますし、ボリュームも出ますので、
夕食のおかずのメインとして活躍しています。
それにめざしやししゃもといったカルシウム豊富な食品や
豆腐や厚揚げっといった大豆製品を1品加えて栄養バランスとってます。
取れているのかな?ちょっと不安・・・。 」
ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2002/10/31 13:46

こんにちは。



鍋なんかはいかがですか?寄せ鍋とか水炊きなんかにしていますと意外に食べれちゃいますよね。友達を呼んで鍋パーティなんかにしてしまうといいと思います。
それか汁物系ですね~。豚汁、粕汁、具だくさん味噌汁なんかでもいいんじゃないかな?根菜系がばっちりとれます!

あとは#1さんもかかれていますが、野菜炒めなんかもいいですよね。
鶏ガラスープの素や中華スープの素を加えてとろみをつけると、中華飯のような
あんかけができますよね。これもかなりおいしいですよ。


これから寒くなるのであったかメニューを考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鍋なんかはいかがですか?寄せ鍋とか水炊きなんかにしていますと意外に食べれちゃいますよね。友達を呼んで鍋パーティなんかにしてしまうといいと思います。 」
野菜足りないさん
集めて「なべ」。

なべ」もいいですね。
具沢山のなべ。
フリーの野菜炒めもいいですね。
お味付け上手でないとたべてくれないかなあ。
ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2002/10/31 13:45

こんにちは、私のお勧めは冷凍の野菜ミックスです。



最近は冷凍で色々と野菜が売ってます。

人参、ブロッコリー、アスパラなんかが入ってるのは、電子レンジで暖めて、ドレッシングをかけるだけで、結構美味しく頂けます。

あと、スープなんかにも入れたり、インスタントカレーでも一回鍋にあけて野菜を混ぜて煮ればりっぱな野菜カレーに。

冷凍だと、あまったり、腐らせたり、下処理なんかの心配もないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私のお勧めは冷凍の野菜ミックスです。

最近は冷凍で色々と野菜が売ってます。

人参、ブロッコリー、アスパラなんかが入ってるのは、電子レンジで暖めて、ドレッシングをかけるだけで、結構美味しく頂けます。 」
冷凍野菜、実はこの「営業用」クラスのをうっていないかなと、
かんがえています。
これいいですねえ。
ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2002/10/31 13:41

手間がかからなくてすぐ出来るもの


…にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなど、適当な大きさに切ってラップをして
 レンジでチン。温野菜サラダの出来あがり。お好みでマヨネーズなどかけてどうぞ。

手間がかからないけど、ちょっと時間がかかるもの
…野菜をたくさんと、あればソーセージやハムも一緒に鍋に入れてスープで煮込む。
 塩、こしょうで味を整えれば簡単ポトフです。

一番簡単なのは
…市販の野菜ジュースやトマトジュース。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりチンはやいですかね。
とにかくヒントは「にこむ」+熱ですかね。
なるほどなるほど。
沢山お野菜。
ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2002/10/31 13:39

私は何の料理にも最後に青野菜を沢山入れます、


料理と同じ位の容積です、煮えてしまえばちょうどよい量になります。
本当は別におひたしなどにして出すのを手抜きしています。
生はかさばって多くはとれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は何の料理にも最後に青野菜を沢山入れます、
料理と同じ位の容積です、煮えてしまえばちょうどよい量になります。
ウーン。なるほどなるほど。
なんにでもお野菜入れる。
おりょうりはあたたかくてしるものですね。
なるほどなるほど。
ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2002/10/31 13:38

レシピとかではないのですが、例えば



サラダに使えるような調味料を増やす
茹でて体積を減らしてみる
刻んでチャーハン
野菜炒め

とかですね。私は作り置きはしないので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
ホウレンソウのおひたしなんか
便利につくれる方法ってありませんでしょうか。
ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2002/10/31 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!