個人事業主です。一人で働いており、規模も小さいので今までは固定電話は置いていませんでした。名刺にも携帯電話の番号を載せていました。
 少しずつ顧客数が増えているので、顧客の負担を少なくするために(携帯電話にかけてくるのは料金が高くつきますよね)固定電話を用意したいと思っています。
 この場合、電話番号はどのように取得するのがいいのでしょうか。電話加入権というものを購入するのですか?何か工事が必要なのですか?

 無知なので、アドバイスをお願いします。

 追加:事務所は父の事務所に間借りしています。父の事業用の固定電話はすでにあります。FAX専用の電話もあります。こちらは父と兼用しています(私へのFAXもここに届きます)。私が新たに設ける電話は、ほとんど留守番電話用になると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

方法は2種類だと思います。


A.新規に電話を引く(電話加入権を買う)
B.お父さんの事務所のFAX用既存電話をINS64に変更して、iナンバーでもう一つ
  電話番号を設ける。(INS64では月300円で計3個まで電話番号が持てます)
  この場合はNTTの局内工事とは別に、自分でTAを購入して、そのアナログポート
  にFAXと留守電をつなぐ作業が必要です。

ただ、B案は経費の振り分けとかが困難ですから、ここは別に電話を新設した方が
いいのではないでしょうか。電話加入権はNTTではなく業者から購入すれば2万円程度で購入できるようです。
別にNTTの工事費とかは1万円以上かかります。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/
    • good
    • 0

アナログ回線新規の費用


電話施設負担金72800円(月額基本料事務用2600円)
アナログライト回線新規の費用 
電話施設負担金0円(月額基本料事務用3240円)*電話施設負担金ありより640円プラス
ISDN回線新規の費用
電話施設負担金72800円(月額基本料事務用3630円)
ISDNライト回線新規の費用 
電話施設負担金0円(月額基本料事務用4270円)*電話施設負担金ありより640円プラス

電話加入権(電話施設負担金)は電話業者で買うとで3万円~4万円です(NTTの近所に大体あります)
電話施設負担金あり・なしの差月640円の差を考えて電話加入権(電話施設負担金)を買うか買わないか考えれば良いと思います
たとえば短期利用なら電話施設負担金なしのライト契約が良いと思います、また長期利用なら電話施設負担金ありで安くかうならNTTより電話業者で買うのが良いと思います

OLIVEOLIVEさんの場合はお父さんとFAX回線を兼用されていると言うことですので
新たに電話の新規契約をするより兼用しているFAX回線をISDNへ変更してIナンバーの契約
をして電話番号だけ新たにもらうのが良いと思います
現在FAXアナログ回線で月2600円とすると
ISDNに変更ごは3630円+Iナンバー(300円)で3930円です
費用は工事代は2000円と契約料800円+ターミナルアダプタ代(い万円前後)
    • good
    • 0

NTTに電話して、アナログ ライトを申し込み(権利金不要)



以上 参考までに 
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



電話加入権を購入してください。詳細は下記でお確かめ下さい。

「電話加入権の詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203646

またマイラインの事業者選考では月々の通話料を格安にできます。もしOLIVEOLIVEさんの既存の事務所で通話料がかさむ場合再度検討されてはいかがでしょう?下記事業者が格安電話サービスをしているので参考にしてください。

「平成電電」
http://www.hdd.co.jp/

「フュージョン・コミニュケーションズ」 
http://www.0038.net/

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0

どちらかといえば,新しく電話契約されることをお勧めします.



新規に電話を開設するには,NTT(116番)に問い合わせれば,手続きの
できる最寄りの営業所を教えてくれます.

なお,電話加入権の意味については,次のページがわかりやすいかと思います.
http://www.comzz.co.jp/tel/others/guide.html
(なお,これは特定の業者の説明ページですが,解説のために引用しているだけ
であって,この業者と契約することを推薦するものではありません.)

NTTでは,電話加入権のことを,サービス上は「施設設置負担金」と
称しています.
また,加入権はヤフーオークションなどでも売買されていますが,個人売買に
不安のある方は,てっとり早く,NTTと直接契約されることをお勧めします.
NTTには,施設設置負担金の不要なライトプランという契約プランを用意
しています.(ただし,月々の費用は高め)

蛇足ですが,新規契約されるときには,携帯電話に転送させるオプション契約
「ボイスワープ」(有料)を利用されたらいかがでしょうか?
これですと,自分の携帯番号をいちいち先方に知らせる必要がありません.
(また将来,携帯の番号を変えることになったときも問題になりません.)


-----東日本の場合-----

▼電話の新規加入
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.h …
▼ボイスワープ(転送電話)
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/vw/vw-k.html


-----西日本の場合-----

▼電話の新規加入
http://net116.ntt-west.co.jp/kaisetu.html
▼ボイスワープ(転送電話)
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/vw/vw-k.h …

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html,http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/vw/vw-k.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーバの保守運用ってどういう仕事ですか?

サーバの保守運用ってどういう仕事ですか?

大手メーカの子会社のIT企業から内定をもらったのですが、
主な事業は親会社の工場内のサーバとシステムのだそうです。
 
どういった仕事なのかイメージしにくいので、
こういった仕事を経験された方に質問です。

具体的にどういった仕事なのか教えてください。
また、その仕事の好きなところ・嫌なところを教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、稼動中の物を監視するなら
すでに手順書があると思いますのでそれをみて対応するようになります。

保守・運用といささか抽象的で立場によっていろいろありますが
運用の場合、システムがとまらないように監視
システムがとまったらまずすばやく復帰できるように処理をする
(切り分けが大事でシステムの重要度により復旧手順が変わります)
サーバーも壊れるときはすぐこわれるので
代替サーバーに切り替え後、壊れた個所をすばやく交換する

ある程度その運用保守になれてきたら権限もそれなりにくれるはずなので
トラブルがないときは、日ごろの負担を軽減するような処置ができるようになると思います。

>>その仕事の好きなところ・嫌なところを教えてください。
情報漏洩の話は別にして
ガチガチな組織内で運用管理をするはめになると、結構息苦しい場所になります<トラブルがないとずっと同じ場所に居る
ただ、人間関係の付き合いが下手でなければ問題ナッシング
取引先で管理するにしても社内で管理するも
人との付き合いがうまくいけば、なにかと仕事もスムースに行えるようになります

とりあえず、稼動中の物を監視するなら
すでに手順書があると思いますのでそれをみて対応するようになります。

保守・運用といささか抽象的で立場によっていろいろありますが
運用の場合、システムがとまらないように監視
システムがとまったらまずすばやく復帰できるように処理をする
(切り分けが大事でシステムの重要度により復旧手順が変わります)
サーバーも壊れるときはすぐこわれるので
代替サーバーに切り替え後、壊れた個所をすばやく交換する

ある程度その運用保守になれてきたら権限もそ...続きを読む

Q携帯電話で固定電話の番号を

 現在SOHOスタイルで事務所を開いていますが、日中は営業やクライアントとの打ち合わせなどで事務所にいる時間が少ないのです。
 最近新規顧客獲得の為、広告を出そうと思っているのですが、問い合わせ先が固定電話だと不在の為対応できず、携帯電話をメインに連絡してもらうよう載せても『実在しない会社』と怪しまれる可能性があります。
 不在中は事務所の電話から転送させようかとも思ったんですが今は家族同居でその家族も自営業をしていて会社の電話としているので、間借りすることが困難です。
 なんとか今使っている携帯電話に固定電話の番号を追加する方法はないもんでしょうか?

Aベストアンサー

携帯に固定電話の番号を設定するのは不可能です。

固定電話の電話番号を増やしてみるというのは、いかがですか?
NTTのi・ナンバーというサービスですと、
ISDNを利用し、最大3つまでの電話番号が使えます。

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html

また、お使いのプロバイダで、IP電話のサービスが利用できるのでしたら、
それも手かと。
追加した番号から、携帯に転送されるようにすれば、
問題ないように思うのですが…

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html

Qシステム保守運用を生涯の職にできる?

こんにちは。
大学で情報系の学部に通う者です。

将来の職業についてお尋ねしたいことがあります。
IT業界のキャリアプランとして、
「システム保守運用から開発に携わり、管理職へ…」のような
キャリアアッププランを目にすることが多いのですが、
私は、キャリアアップにそれほど興味がなく、保守運用側でずっと働きたい、と考えています。
具体的には、http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090625/332533/
こちらのURLの、「運用/保守」のような職業をしていきたいと考えています。


そこで質問なのですが、

1.システム保守運用は、一生涯、勉強することがなくならないような職業でしょうか。

2.システム保守運用を生涯の職として極める、というのは現実的に可能でしょうか。
それとも、経験を積むと開発の方に回ることになるのでしょうか。

3.もし現実的であれば、学生のうちに勉強しておくべきことは、
コンピュータの仕組み、プログラミング言語などの技術知識のほかに、
何があるでしょうか。


よろしくお願いします。

こんにちは。
大学で情報系の学部に通う者です。

将来の職業についてお尋ねしたいことがあります。
IT業界のキャリアプランとして、
「システム保守運用から開発に携わり、管理職へ…」のような
キャリアアッププランを目にすることが多いのですが、
私は、キャリアアップにそれほど興味がなく、保守運用側でずっと働きたい、と考えています。
具体的には、http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090625/332533/
こちらのURLの、「運用/保守」のような職業をしていきたいと考えています。


そこで質問な...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言いますと、難しいと思います。
何らかの形で、雇用されて働くことになるでしょうから、自分がやりたい(好きな)仕事と、会社が要求する仕事は異なる、
しかも、面倒なのは上に立っている人の独断と偏見(好き嫌いも含め)で、サラリーマン生活は大きく左右されるのです。
(嫌だったら、独立して一人で、或いは創業することです)

1.システム保守運用は、一生涯、勉強することがなくならないような職業でしょうか。
  そうです。今後とも言語をはじめネトワーク技術、ひいてはコンピュータの仕組みも根底から異なるシステムが出てきます。
  そして、大半はブラックボックス化され、誰もが見て触れるような状況(今でもそうですが)ではなくなります。

2.システム保守運用を生涯の職として極める、というのは現実的に可能でしょうか。
それとも、経験を積むと開発の方に回ることになるのでしょうか。
  前述のとおり、難しいでしょう。貴方の考えも、今はそうであっても、将来、変わります。
  しかるべき教育を受けて入社してきた新人の会話に、50歳過ぎても同等のスキルをもって入れますか?
  指導者であるべき立場(ポスト・年齢)になった貴方が、彼らの話す内容が殆ど分からなくなるのは、目に見えています。
  そのような状況下で、「システム保守運用」が可能でしょうか?

3.もし現実的であれば、学生のうちに勉強しておくべきことは、
コンピュータの仕組み、プログラミング言語などの技術知識のほかに、
何があるでしょうか。
  否定的なことばかり書きましたが、いずれも重要な知識です。他の人から一目置かれるぐらい、がんばって見てください。
  おのずから、自分が進むべき道も見えてくるかと思います。
  健闘を祈ります。

結論から言いますと、難しいと思います。
何らかの形で、雇用されて働くことになるでしょうから、自分がやりたい(好きな)仕事と、会社が要求する仕事は異なる、
しかも、面倒なのは上に立っている人の独断と偏見(好き嫌いも含め)で、サラリーマン生活は大きく左右されるのです。
(嫌だったら、独立して一人で、或いは創業することです)

1.システム保守運用は、一生涯、勉強することがなくならないような職業でしょうか。
  そうです。今後とも言語をはじめネトワーク技術、ひいてはコンピュータの仕組...続きを読む

Q電話 FAX 番号 分ける 

仕事で電話、FAXを使うのですが、現在インターネットはADSLを使っています。電話、FAX番号を分けて、インターネットが出来て、電話の転送(携帯)が出来て、電話使用中FAXが受信出来て、またその逆も出来て、海外との取引が多い為、電話代、FAX代を安くする方法はありますか?FAXはどんなものがいいですか?

Aベストアンサー

ご要望の事をするにはもう一つ回線を引き込む必要があります。
電話の使い分けは固定電話番号とIP電話番号で可能ですが、そこにFAXをからますとなると 不可能になります。
ダイヤルインで番号を追加も出来ますが、同時使用は不可能なので。
あと海外とのやり取りは IP電話を使用されるのが宜しいかと。
但しこれも同じ番号でFAXと通話の同時使用は不可能ですので もう一回線必要ですね。

Qネットワークの保守と運用の違い

 いつもお世話になっております。
素朴な疑問ですが、ネットワークの保守と運用の、仕事の内容の違いって何でしょうか?

 保守は障害事に、出動して修理するというイメージがあり、大体のイメージは湧くのですが、運用のイメージが湧きません。

 宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ネットワークの運用をかってしていました。保守は依頼していました。
運用はネットワークが正常に稼動するよう、常時控えていてトラブルに備えてシステムに張り付いてシステムを監視しています。サーバーのログを収集チェックしたり、サバーやネットの監視システムからの警告や障害の発生を監視しています。障害が起きたら直ちに障害箇所を切り分けます。ユーザーからの障害やトラブルを受け付けて、速やかに原因を突き止め、対処します。簡単な障害は復旧させる作業をします。
傷害を切り分け、簡単に対処できない傷害については、保守会社のSEに相談して、対処方針のアドバイスを求めます。保守はリモートでサーバーやネットに接続しますが、リモートで調査できないことは運用に調査を依頼してきます。運用の独力だけで対処できない場合は傷害や故障の状況を伝えて、保守に出動を依頼します。運用は機器が故障したことが判明した時は直ぐ故障装置や部品の発注をかけます。システムの変更か計画は運用が行います。その計画で運用で不明な点は保守にアドバイスを求めます。大きなシステムの変更や導入は保守に依頼します。保守は、運用の依頼を受けて、決められた日時にネットワークやシステムを止めて、大規模なシステムの入れ替えや変更、障害対策、セキュリティ対策、新規ソフトのインストールを行います。保守は緊急の場合は運用の依頼を受けて、平日に作業をしますがシステムを止めたり、サーバーに再起動かけた作業をすることが多いため、緊急性のない作業については夕方か夜あるいは土日に作業します。
保守は、運用に指示され、出動を求められて、障害箇所が切り分けられた後の作業をします。作業後、作業内容を文書化して運用に報告します。運用はその報告を受けて、その後の運用に役立てたり、システムの改善や変更などの計画に生かします。
また月に一度と決められた日に定期保守することをして、運用に結果を報告します。

このような具合に、運用と保守は協力してシステムが正常に稼動するよう分担して作業をします。

ネットワークの運用をかってしていました。保守は依頼していました。
運用はネットワークが正常に稼動するよう、常時控えていてトラブルに備えてシステムに張り付いてシステムを監視しています。サーバーのログを収集チェックしたり、サバーやネットの監視システムからの警告や障害の発生を監視しています。障害が起きたら直ちに障害箇所を切り分けます。ユーザーからの障害やトラブルを受け付けて、速やかに原因を突き止め、対処します。簡単な障害は復旧させる作業をします。
傷害を切り分け、簡単に対処でき...続きを読む

Q個人事業主として開業する場合の電話番号

個人事業主として開業する予定ですが、
自宅の電話番号で申請してイタズラ電話が増えないか心配です。

取引相手は固定なのでHPや名刺等は一切作りません。

税務署に申請をするだけなのですが、
電話番号が外に漏れたり公表されたりすることはありますか?

Aベストアンサー

>税務署に申請をするだけなのですが、
>電話番号が外に漏れたり公表されたりすること

長年個人事業をやっていますが、そのような事は一切ありません。
安心して下さい。
税務署への書類にはきちんと電話番号を記入しましょう。

Q50代エンジニアで運用保守をやっている人いますか?

40代50代のネットワークエンジニアで運用保守をやっている人っていますか?



40代50代で保守をやっている人って、設計・開発ができないか、やらない人ですよね。


そういう人っているんですか?

一生運用と保守をやっている人。


もし、開発よりも楽な道なら俺もそれを考えているんですけれども・・。

Aベストアンサー

>40代50代のネットワークエンジニアで運用保守をやっている人っていますか?
昔、やっていました。
未だ、ネットワークの応用が普及していない状態から社内ネットワークの構築に携わった関係で、その後の運用保守を担当していました。

>40代50代で保守をやっている人って、設計・開発ができないか、やらない人ですよね。
サラリーマンの場合は上からの指示で動かなければならないので、そうとばかりは言えないと思います。

>もし、開発よりも楽な道なら俺もそれを考えているんですけれども・・。
運用保守も楽ではないですよ。
トラブルが発生すると食事の時間も取れないことがあります。
現状維持が保守で、運用となるとより良いシステムに改良することも役目になります。
サボっているとお払い箱になりかねません。

Q固定電話から携帯電話への転送

 個人事業主です。一人で仕事をしているため、外出が多いです。事務所の固定電話から携帯電話へ電話を転送したいと思っています。
 NTTのボイスワープというサービスがあると聞きました。ボイスワープのメリット・デメリットと、ボイスワープ以外の転送方法を知りたいと思っています。
 何も分かっていないのでよろしくお願いします。
 現在の固定電話は事業用で登録しています。FAXは別の電話回線で使っています。

Aベストアンサー

転送機能付電話機の場合は月額はかかりません。番号表示は常に自宅ですので、事前に何処からきたものかは、わかりません。その場で出られなかった場合は掛け直すこともできません。(自宅がナンバーディスプレイでしたら、自宅には残ります)
2つ以上の電話番号がある場合と、FAXを兼用したい方は、こちらがお勧めです。

ボイスワープは月額800円です。番号表示は常に相手方の番号です。昔は、つながるまで時間が掛かったりしていましたが、今はほとんど掛かりません。相手先の方が転送されたかどうかもわかりませんから、切られるということもないと思います。

私の場合は、固定電話に通常の番号とフリーダイアルの2つの番号を設けていてFAXは別回線なので、かなり迷いましたが、料金の面、番号通知の面で考えて、ボイスワープを選びました。

Q運用・保守について

私はSEを目指して就職活動中の者なのですが、今まで何社か会社説明会に参加させていただきましたが、どこの会社でも企画や設計の話はしてもらえるんですがあまり運用・保守の話はしてもらえません、よろしければ運用・保守についてくわしい仕事内容やその仕事の魅力や喜び大変だったことなど教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、運用・保守はシステムを作る会社の方ではなくユーザ側の情報システム部門が行うことなので、システムを作っている会社の説明会ではやっていないかもしれません。
私は以前は開発と運用保守を受け持つ会社にいたのでたまたま両方経験しました。

運用、保守は地味な仕事です。システムの規模によっても違うでしょうが私のやったことは、朝は交代制で当番は早く出社して稼動状態やハードディスクの容量チェックなどの点検をします。日中はユーザからの問い合わせに対応したりデータ入力を手伝ったりしますが障害がなければわりと暇だったりします。システムの更新や改修があるときは、夜中や休日の対応になることが多いです。障害が発生したとき(どのシステムでも小さな障害はしょっちゅうあると思います)は休日でも呼び出され、原因を追求して対応します。ユーザの上司が納得できる説明をしなければいけません。おかげで障害報告書をす早く技術は身につきました。強力なウィルスが蔓延したときなどはどこも大変になります。

で、面白みの少ないわりに辛いので、好んで運用保守をやりたがる人は少ないかと思います。私もあえてやりたいとは思いません。また、運用・保守は平穏であるべきで障害があったときに忙しくなるのもなので、会社にとっては運用・保守部隊が大活躍していると言うと、「うちのシステムはトラブルが多い」と言っていることになるので、あえて話をしないんだと思います。

まず、運用・保守はシステムを作る会社の方ではなくユーザ側の情報システム部門が行うことなので、システムを作っている会社の説明会ではやっていないかもしれません。
私は以前は開発と運用保守を受け持つ会社にいたのでたまたま両方経験しました。

運用、保守は地味な仕事です。システムの規模によっても違うでしょうが私のやったことは、朝は交代制で当番は早く出社して稼動状態やハードディスクの容量チェックなどの点検をします。日中はユーザからの問い合わせに対応したりデータ入力を手伝ったりします...続きを読む

QFAX番号が欲しい。

SOHOでの一番の課題は、
顧客をいかに獲得するかだと思います。
その方法として、DMの活用がありますが、
一番経費のかからないDMはFAXDMだと思います。
しかし、FAX番号が手に入らないと効果は望めないと思います。
当方、兵庫県にて士業を営んでますが、
効果的にFAX番号を手に入れるには
どのような方法があるのでしょうか?

地元の商工会で名簿を購入しましたが、
FAX番号まで載っている企業は数がありませんでした。
インターネットで検索しても、費用がかなりかかりますよね。
教えてやる!という方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FaxDMを受け取ったほうの立場でいうと、たいへん迷惑で腹立たしいです。最悪といっていいでしょう。考え直されることをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報