アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔NHKローカルニュースで京都の何処かの池で開催された日本古式水泳教室が放送されていました。
それを見た私は、「えっ!!今でもため池で泳げるの???」と驚いたことがあります。確かに両親の子供時代では池での遊泳もあったようですが・・・。
その池は京都の何池でしょうか?今でも泳げるのでしょうか?
また今でも湖とか泉ではなく、泳げる池は日本国内に他にあるのでしょうか?教えてください。普通は常識的にも遊泳禁止ですが・・・。

A 回答 (1件)

水温の問題、水底の危険物の問題などを一切無視して「出来る・出来ない」

だけを言えば、禁止されているのは水利権のある貯水池だけです。
水利権のない自然の「池」の場合、止める規則や法律はありません。

ただ、自然の「池」は大概水温が低い、水面に近づける場所が無いか
近づけても足場が非常に悪いなどで、物理的に泳げない場合が多いん
ですけどね。

ちなみに古式泳法の披露などで「ため池」を使う場合は、水利権のある
農協などが特別に許可している、というだけの話で普段は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼申し上げるのを遅れてしまいまして申しわけございませんでした。
私も独自に色々と調べましたら幾つか見つけました。
ニュースで取り上げていた「京都の泳げる池」とは京都市上賀茂 太田神社の「太田の小径」にある京都ゴルフ倶楽部内の池で日本泳法の上賀茂游泳術講習所でした。また岡山の足守近くの鎗水キャンプ村の遠浅の鎗水池は水遊び(泳げる)そうです。また海外ではイギリスのハムステッド・ヒースの池は有名ですし、水質はピンからキリまですが人が泳ぐ池はあるようです。